123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2015-05-23 (Sat)
先日、キッチンにドットの壁を作った時に使用した モザイクタイル。

30×30cm四方のシートを2枚分買ったんですが、
使ったのは4分の1ほどだったので、まだまだ残りがいっぱい!

せっかくなので、
もっと何かに使おうと考えて・・・


こんな作業を開始。
  こんな作業。。始めました~
プラスチックダンボールに 両面テープでタイルをペタペタ!


ちゃんとした土台にタイルをボンドで接着して、目地材を塗り込んで・・・
と言う作業をした方が きっとキレイに仕上がるんだろうけど^^;
とにかく 何も買わず、家にあるモノだけで作りたかったので!!(笑)


使えそうな端材が家に無くて、何か代用品を。。 と思いついたのが
  横から見ると・・・
これ、ね。   プラダン(*^^)v


で。
このプラダンに 地道にタイルを貼り付けていき・・・
出来上がったモノを置いた場所がコチラです~

ビフォー ビフォー
アフター アフター

キッチンの調理台のステンレス部分。
ピカピカ素材が ナチュラルなホワイトタイルに変身しました(*^_^*)



高さや幅が微妙に合わなかった部分は
  サイズ調整、ピッタリ^^
白く塗った端材で 隙間を埋めてます。


DIYと言うよりは ほぼ工作やね(笑)


でも。。

  ホワイト感アップで嬉しい~^^

以前作った ガスコンロ奥のタイル棚とつながって、
ホワイト感がだいぶアップしましたよ^^


ナチュラルな雰囲気にまた少し近づいたなぁ~ って。   いつもの自己満です(笑)


キッチン、
またちょこちょこと気になるところを変えていこう(*^_^*)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今日は りぃちゃん、土曜参観なの。  このあと 行ってきます~
よかったら最後に 応援ポチっと。。 頂けると嬉しいです*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
2015-05-20 (Wed)
キッチンにある狭い隙間。

家電ラックと食器棚の間にチラリと見える こちらの壁。
  隙間 ビフォー

あんまり目立たない、と言えば目立たないので
気になりつつも 何となく放置していた場所なんですが・・・


  ファルカタ材です^^
最近キッチンをいじっているうちに、やっぱり気になって!
板壁を貼ることにしました^^


買ってきた板をカットしたら、ホワイトに塗って。。
  両面テープで。
いつものように 両面テープで貼っていきます~



  目隠し&飾り板^^
板のつなぎ目は 横板を貼って目隠し(*^^)v


簡単な作業だったので、あっという間に完成しましたよ。
アフターがこちら^^
   隙間 アフター

見える部分しか貼ってないんだけど、
ちゃんと板壁っぽい~(笑)


たった板3枚分の隙間だけど、やっぱり雰囲気は変わるね^^

ビフォー ビフォー
アフター アフター



気になってた隙間も板壁になったし。
キッチンの壁は ほぼナチュラルリメイク完了(*^^)v
( 残すは食器棚後ろの天井付近の壁です。 )

  キッチン2015^^


本当に長い時間をかけて少しずつ変化している団地キッチン。

以前はキッチンを眺めても 変えたい部分ばかり気になってたけど、
最近は 「好き」 と思える場所がちょこっとずつ増えてきました(*^_^*)



さぁ~   今日もがんばるぞ~
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

皆さんの応援、本当に励みになってます^^  心より感謝*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(0) | TB(0) |
2015-05-11 (Mon)
前回 キッチンにドットの壁を作ってから、色々と気になる部分が出てきて
今週末も あれこれとキッチンをいじっていました(笑)

「アイアン × ブラウンの棚板」 の男前テイストで、
雰囲気がちょっと合わなくなってしまった 冷蔵庫横のアイアンシェルフ。

雰囲気を和らげたいなぁ・・・  と考えて。
棚板を ブラウン→ホワイト にチェンジしようと思います。


ペイントしちゃおうかとも考えたんですが、
また元に戻す事もあるかも・・・ と、
  15cm幅のファルカタ材を^^
ホームセンターで こちらの木材を買ってきました。
今回はカットサービスも利用してきたので、作業もラクラク(*^^)v

この板を上に置いて ブラウンの部分を覆ってしまおう!!  と言う作戦です。



さっそく板を全部白くペイントして・・・
ビフォー 棚板 ビフォー
アフター 乗せます~^^
乗せていきます~

あ。。
板は 幅ピッタリのを買うと値段が高いので、
見える部分だけキレイな板を用意して。。
後ろの隠れちゃう部分は 端材などを利用してツギハギに(^^ゞ

いつものように なるべくお金をかけずに頑張りますよ~(笑)


そして、
前面にも 白く塗った薄いバルサ材を貼って・・・
  バルサは2ミリ厚^^
すっぽり隠しちゃいます。
もちろんサイド面も抜かりなく(*^^)v


と言うことで。
簡単に 茶から白に棚板チェンジ、完了しました~

ビフォー ビフォー
アフター アフター





ビフォー → アフター

イイ感じに真っ白です(*^_^*)

ね!  後ろのツギハギは 全然見えないでしょ~   フフフ(笑)



棚板が白くなって、とっても明るいし。
  北欧雑貨ともイイ相性^^
雰囲気も ずいぶんと和らぎました。



上に乗せた板は ちょこっとマステで留めてる程度なので、
戻そうと思えば すぐに外して元通りに出来るしね(*^^)v

   白の棚板。。 やっぱイイね~^^


キッチンの雰囲気が 少しまとまって。。  一安心^^


また今週も キッチン改造、
続けてがんばろう~



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今週もどうか 応援クリックいただけるとすごく嬉しいです*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(0) | TB(0) |
2015-05-09 (Sat)
勢いで始めてしまった キッチンの壁の模様替え(笑)
前回からの続きです。


白から 淡いブルーグレーにペイントして、
そこにホワイトのドット模様を描き。。

仕上げは ポイントのモザイクタイル!

ビフォー  ビフォー
アフター  アフター
両面テープでペタペタと。。   3段ほど貼り付けました。


最後に 棚やフックなどを取り付けて、作業終了。
完成がこちらです(*^_^*)

  シンク前の壁 アフター
見事?! なドットの壁になりました~

壁紙っぽいけど、塗りですよ! 塗り! (笑)

「ブルーグレー × 白の水玉 × 白のタイル」
好きなモノいっぱい詰め込んだ感じです。


ビフォーはこれでした。
  シンク前の壁、2012。 ビフォー




壁自体の存在感がすごいので、雑貨などは飾らないようにして。
収納用にボックス3つと クロスを掛けるフックだけ付けました。
  ビバ、100均^^


ちなみにこちら、
  ステーは今回3つのみ使用^^
セリアのフック&金具と

  大きさはたぶん中?かな。。
ダイソーのスクエアーコンビです(*^^)v


このボックスは背板が無いので、背景が活かせるのがイイでしょ^^
しかも色がホワイトだから 塗る手間も省けるしね~



あとはロハスで買ったサビサビナンバーを、
  雰囲気ピッタリ^^
甘い雰囲気の ちょこっと引き締め役に(*^_^*)



キッチンの雰囲気。。  ガラッと変わって すごく新鮮な気分です。

とは言え。。
予想以上に可愛くなり過ぎた気がしないでもない^^;


  目隠し窓越しの風景^^


壁自体は案外気に入ってるんだけど、
全体を見ると どうしてもここの部分だけ浮いてるので(^^ゞ
また他のところも変えていこうかな~ と考え中です。


団地キッチン。。  一体どこへ向かっていくのでしょうか(笑)
自分でもちょっと方向性が分からなくなっちゃった^^;


でも、ま。。  いろいろチャレンジ!   楽しんでいこう~^^
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
よろしければ今日もぜひ。。  ポチっと頂けると嬉しいです*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(4) | TB(0) |
2015-05-07 (Thu)
このところ、
キッチンをもっと使いやすくしたくて。。
あちこち触っては、ああでもないこうでもない・・・ と 試行錯誤しています。

この連休中も、ふと思い立ち。
どうしてもやってみたい衝動にかられて(笑)
壁の模様替えを始めてしまいました(*^^)v


こちら。
  シンク前の壁、2012。 ビフォー
シンク前の壁です。

2012年に 元々の壁の上から板を張って、
真っ白な壁に改造したところです。   ( その時の様子は → コチラ )


ホワイトな壁もすごくすごく好きなんですが・・・
前から一度やってみたかった事がありました!

それは。。   壁を色で塗っちゃう事です~

どんな雰囲気になるのか、自分でも想像つかないけどね。
ガラリとイメージを変えたい衝動に負けました(笑)


  ビフォー ホワイトな壁 
棚や飾りを全部はずして、さっそく作業開始です。


色・・・   迷ったけれど、やっぱコレでしょ!  と。
  ブルーグレーに!
アクリルペイントを色々混ぜて作った 淡いブルーのようなグレーのような。。
そんな色にペイントしてみました^^


そして更に!
  ミズタマ~^^
ドット模様~(*^_^*)    やっちゃった(笑)


この模様。
  はい、メラミンスポンジです^^
スポンジで丸型のスタンプのようなモノを作り、
クルクルと回し付けながら ドットを描いていきます。


  アップだとこんな感じ^^
1つ1つフリーハンドやから、はみ出たり いびつだったり^^;
やけど、そこも味と言うことで。。  ね(笑)



で。  模様を書き終わった状態がコチラです。
  ブルーグレーのドットの壁^^

だいぶイメージ変わったでしょ~??     ほんまに水玉やぁぁ(笑)


でも、よく見ると・・・
真ん中あたりにペイントしてない部分が残ってますよね~


ここには これを使ってもう一工夫。
  30×30センチ。
ホワイトのモザイクタイルです^^
( 連休前に買っておきました。 )
  

今回は ポイント的にちょこっと貼りたいので。。
  バラバラに^^
1コずつバラバラにしていきます。

上紙は水溶性の糊でくっついてるので、
濡らしたタオルで上から拭くと 簡単に剥がれました(*^^)v


  ちまちま作業中^^
面倒な目地入れは無し(笑)

以前 玄関のポイントに貼ったのと同じように、
両面テープでペタペタ貼っていくのみ!


さて。
仕上がりはどうなる!?

また続き、がんばります(*^_^*)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
よかった 次回もぜひ覗きにきてくださいね。
今日も最後にポチっとして頂けるとすごく嬉しいです*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
2015-04-21 (Tue)
この間 リビングテーブルを買った時に、
梱包に使われていた こちらの発泡スチロール。

  段ボール箱の中に入ってたモノです。

普通はそのまま捨ててしまうモノだと思いますが・・・
折れ欠けも無く ホームセンターで売ってるレベルのこの綺麗な状態を見て!

すぐに 「 アレを作ろう!! 」  とひらめいた私(笑)

「 アレ 」  とは・・・
以前リビング用に作った  「なんちゃって梁」  の事(*^^)v

発泡スチロールに木目調シートを貼って作ったフェイク木材を
両面テープで天井に貼り付けたモノ。。  名付けて 「なんちゃって梁」(笑)

今回もそれを作っちゃいますよ~


  カッターでスイ~^^
まずは 発泡スチロールをカッターで切ります。
幅は10cm  長さは80cmぐらい。
厚さは1cmほどと薄いので、今回は重ねて使います^^


そして、ホームセンターで買ってきた
  白の木目~^^
こちらの木目調シート。   色はホワイト~


これを 切った発泡スチロールに貼り付けると・・・
  木材もどき、完成~^^
フェイク木材が3本、出来上がりました。



横から見るとこんな感じになってます。
  中はこんな風に。。
何しろ 0円素材なので^^;   つぎはぎ感いっぱいですね(笑)

でも ここは見えない部分なので問題なし!



  木に見えるでしょ~^^
こうして見れば・・・   パッと見は十分木に見えますよね??(*^^)v



何と言っても、中の発泡スチロールはタダ。
予算は木目調シート代だけで作れたので 私としては大満足なのです^^



このフェイク木材。
さっそくおうちの中に取り付けますよ~


どうなるかなぁ。。   ワクワク(*^_^*)

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
よかったらまた ぜひぜひ見に来てくださいね~
今日もどうか。。  応援クリック頂けると嬉しいです*






☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
2015-02-06 (Fri)
のんびりペースですが。。
ちょこっとずつ頑張っている団地キッチンのイメチェン。
先日、端材を使って簡単DIYをしました^^


以前 子供スペース用に作ったこんな飾り棚。
  出来た^^
今はもう使っていないので、これをバラバラにして 木材を再利用。


その他、家にあった端材を使って・・・
ノコギリ ギコギコ! 全部端材です~^^

ギコギコ  塗り塗り~     今回は予算 ¥0 ですよ(*^^)v



で、出来上がったのが こちらです(*^_^*)

  ブルーな窓風の飾り棚。
ブルーな窓枠風!   平面ではなく、ちょこっと奥行き感をつけました。



設置するのは・・・
キッチンの冷蔵庫隠しに作った板壁の上部分です。
ビフォー 冷蔵庫上 ビフォー

アフター 冷蔵庫上 アフター


今回のイメチェンのポイントカラーになっているブルー。
ここにも使って 全体の統一感をアップさせようと言う作戦です(*^_^*)


ちなみに・・・
  L字で固定^^
落下しないよう、冷蔵庫上のスノコに L字金具で固定してますよ~



この冷蔵庫横スペース。
着々とイメージチェンジが進行中。

全体の様子は、全部完成したら また紹介させてもらいますね^^



・・・って   いつになるやら(苦笑)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
「 ペース上げてガンバレ~ 」 の応援凸  ぜひよろしくです~*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(4) | TB(0) |
2015-02-03 (Tue)
先週頃から りぃの通ってる保育所で水ぼうそうが大流行(>_<)
我が家はまだ予防接種をしていなかったので、
昨日 慌てて受けに行って来たんですが。。
まだうつっていないのか、すでに潜伏期間なのかは
日にちが過ぎないと 分かりません^^;
しばらく ドキドキの日が続きそう~(>_<)



 ***

さて。
団地キッチンのイメージチェンジ。
今日は 週末に頑張ったところをご紹介しますね^^


次なるターゲットは・・・  ここ。
  冷蔵庫横ビフォー
冷蔵庫横。  キャビネットや棚を置いているスペースです。

一応 ここが我が家のキッチンの正面にあたるので。。
使いやすさと見た目を考えて、今まで色々と工夫を重ねてきた場所。

今回は ここを改造しちゃいます(*^^)v

まずは・・・  家具を移動!
  大移動~^^
このキャビネットは もう十数年、ずっとこの場所が定位置でした。
お役目・・・ ご苦労様^^
ですが!  実はもう次なる活躍場所は決まっていますの(笑)    まだまだヨロシクね*

で。
残ったのが、これまた設置して十数年はたつ板壁です~
  ビフォー

見える部分だけ・・・  なので、長さは冷蔵庫の半分までしかありませんでした^^;

ちなみに、
  上はこんなになってます^^
上をスノコと連結させて こんな風に冷蔵庫に乗せて固定してました。


今回は この板壁をDIYで増設しますよ。


  外した裏側はこんな風。

使ったのは、この前作り変えたキッチン横の壁で使っていた木材!
リユースで節約・節約(*^^)v

なので 買い足したのは、長い角材1本と板を数枚のみ。
  長さは182cm^^
予算 500円くらいで出来ちゃいました^^


アフターがこちら。
  冷蔵庫横アフター

冷蔵庫がしっかり隠れる板壁が完成しましたよ(*^_^*)


リユース木材なので・・・
 割れとか・・・^^; はがれとか・・・^^;
良く見ると、割れや剥がれがあるんですが^^;
上手く隠したり 目立たない場所に使ったりしてるので。。  ま、上出来でしょう(笑)



さっそく新しく買ったアイアンシェルフを置いてみると。。

   ぴったり~^^

ピッタリ!   イイ感じ~(*^_^*)


冷蔵庫隠しの板壁ですが、
オープンシェルフの背景としても 白の板目が雰囲気をアップさせてくれそうです^^


さぁ~  ここからがお楽しみ!
どうやって見た目良く収納していこうか・・・   ワクワク^^

テンション高めで また続き、がんばりますね(笑)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
最後に応援凸 ぜひともよろしくです*     また寄ってくださいね~





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
2015-01-30 (Fri)
キッチンの一番奥の壁。

前回 途中までの作業でしたが、
あれからちょこちょこと 時間を見付けてはDIYを進めて。。
何とか新しい壁が完成しました(*^^)v


ビフォー
ホワイト一色の板壁から・・・
  キッチン奥の壁 ビフォー

アフター
 キッチン奥 アフター
ポイントにブルーを入れた壁にイメージチェンジ^^

雰囲気。。   結構変わりましたよ~



今回ポイントに塗ったブルーを眺めていたら、
何だか無性に北欧雑貨と合わせてみたくなって。

  北欧雑貨を。。^^

majamooのポットスタンドや ククサをハンギング。


    こちらもフィンランド!
veicoのトナカイさんも ちょこんと(*^_^*)





  ギネスビールのステッカー^^
この 「 HOME 」 の文字は・・・

セリアで買ったウッドガーランドから取りました。
  2種類です^^
これだけの文字が入って100円とは めっちゃお得やんね!




ナチュラル+北欧で^^

以前の板壁よりも明るくなって賑やかな雰囲気に(*^_^*)




ちなみに。
キッチンの壁で ちょこっとだけ元々の壁が残ってた部分も・・・
ビフォー → アフター
今回 やっとこさ板を貼りました^^;
これで完全に元の壁が消えて 見えなくなりました~




ダイニングからキッチンを眺めると・・・ こんな感じ。
  キッチン2015早々

手前の目隠し壁のブルーと 一番奥の壁のブルー。

ちょこっと統一感が出てきたかなぁ(*^_^*)




さて!   団地キッチン。  更にイメチェンは続きます~
実は・・・  あるモノをポチってしまったんです(笑)  フフフ^^


よかったらまた。。  寄ってくださいね。
ではでは~

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
最後に応援クリックいただけると とっても嬉しいです*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
2015-01-24 (Sat)
昨年末から始めた キッチンの改造。
今年も引き続きやっていこうと思っています^^


今年初めのDIYは・・・  ここ!
  キッチン奥の壁 ビフォー
キッチンの一番奥の壁。

3年前、キッチンホワイト化作戦を実行した時に
全面に白く塗った板を貼って 板壁を作った場所です。


真っ白も好きなんだけど。。
ちょこっとイメージを変えてみたくなって(*^_^*)

ホームセンターで こちらの木材を調達してきました~
  800円ほど^^
今年も木材コーナーにはお世話になりそうです(笑)



今回のイメチェンは、前に貼った板壁は剥がさずに・・・
  まずは白く塗った大きな板を・・・
その上に 新たな壁を作っちゃう作戦(*^^)v
白く塗った板を上から被せたり。


余っていた白のレンガ柄の壁紙も 貼ってみたり!
  あちこちで活躍^^


そして。。
  ブルー!!^^
一番のポイントは これ!  板をブルーにペイントしてます~^^


この前DIYした目隠し壁にもちょこっと取り入れたブルー。
それをここの壁にも入れてみようかと企んでますよ(*^^)v

どんなイメチェンになるか 自分でも想像つきませんが(笑)


また頑張ってみますね~



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今週は ほんとにほんとに大変な一週間やったけど。。 何とか乗り切ったなぁ。。
明日は仕事も休みで やっと一息^^  おうちday 楽しもう~

今週もたくさんの応援クリック、ありがとうございました*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
