12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2013-01-18 (Fri)
阪神大震災から18年目の昨日。
追悼式のニュースなど テレビでもたくさん見ましたが。。
いろいろと思い起こす事もありました。
東日本大震災はもちろんのこと。。
私たちは忘れてはいけないな。。 と改めて思いました。

忘れてはいけない・・・  と言っても、
18年前のあの日の衝撃は、今でもはっきり覚えています。
うちは大阪なので、震源地と比べれば全然だったんだろうけど。。
ものすごい地響きと共に、ドーンという激しい揺れ。。
隣で寝てた1才の長男に とっさに覆いかぶさった私。
その時 二男は、私のお腹の中でした。
今年 18才になります。

幸い 当時住んでたハイツも、家の中も。 大した被害は無かったんですが、
大好きなインテリアと一緒に、安全な部屋作り。。
それが あの地震以降の重要な要素になっています。

つい。。 忘れがちだけど。  改めて家の中を見直さなくっちゃ。。



  ダイニングの収納スペースに。

それを受けて・・・  と言うわけじゃありませんが^^;
こちら 我が家の非常用品。   ダイニングに置いてます。

1ケース。。じゃ少ないかも。。 手作りにて。

ストックしている水の賞味期限が近づいてきたので、買い替えました。
見える所にラベルを貼っておくと、分かりやすいの。

古い方は、年明け頃から 順に消費していってます^^
次に買うのは。。 約2年後!    またラベル貼ろうっと。

そして。
非常用品も ちょこっとお見せすると・・・

   一部です。

一部ですが、こんな感じ。
一番上にまず懐中電灯!

   こんな感じで。。

ライフラインが止まると困るのがおトイレ。。 と聞いたので
通販で買った非常用トイレ。
あと、兄ちゃんが授業で作った 手回しで動くラジオや
今は飾らなくなった ランタン&キャンドルなども。。   入れてます。

あと、夏場でも カセットコンロとボンベは常に置いてます。
火と水があれば、お米も炊けるし。 インスタントも作れるしね。


・・・とまぁ。  これは、今の団地が壊れない想定で準備してますが^^;
いざとなったら 即避難ですよね。。

持ち出し用も見直さなくっちゃ^^




長々 長~ っと、お付き合い。。 ありがとうございました(*^_^*)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

