12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2012-09-06 (Thu)
先日、インターフォン隠しの棚を付けた ダイニングの壁。
その下の部分をどうしようか・・・ ずっと悩んでましたが。。

腰壁を作ることに 決めました!

ただし。。 普通に板を貼っただけでは、悩みの電気コードが隠せないので、
ちょっとだけ工夫をした 変わり腰壁(??) を作ります^^


まずは ホームセンターで木材を調達。 ( 予算。。厳しいわ~^^; )

安い 薄い 桐材を。 壁部分は、白に。

で、白くペイント。  片面だけ塗ると 板が反るので、両面塗ります~

そして、こんなカットをして 下準備完成。

ノコギリでカット~ 柔らかいので、カッターで^^


次に、板をスノコ状に組み立てます。

    裏側です~

裏から 木材を当てるんですが・・・ ご覧の通り、めっちゃツギハギです(笑)
予算削減の為、家にある端材を フル活用しました!

  ( いいのさ~  裏だから見えないもんね!^^ )


で。 これをコードの上から、すっぽりかぶせます。

コードをすっぽり! わずか。。3センチ。

今回は、ほんの3cmほど!  厚みをつけました。 

このスペース 狭いので。 あまり出っ張ると邪魔になるし。。
でも、コードは隠したい!
この条件を満たす ベストな厚みが 3cmでした(笑)


最後。  上に 茶色に塗った細い板をくっつけます~

    ツートンです^^


これで、ちょこっと厚みのある 腰壁の完成^^

    完成~^^


・・・なんですが。
実は このスペース。  横から見ると、コード地獄です(>_<)

    電話やルーターなどなどのコードが^^;

家具の隙間に隠してるけど。。 やっぱり気になるでしょ~??
と言うことで!
腰壁を利用して、一緒に目隠ししてみました~

この板を・・・ はめ込み!!

はい^^   1枚の板を ただ差し込んだのみ(笑)
何とも手抜きですが。。 パッと見隠れたので、オッケーとしちゃいます (^^ゞ



コンセント部分は、こんな感じ。
時々使うので こんな風に出してますが、
普段は カードとか置いて、さりげなく隠そうと思ってます。

    コンセント部分は。。

根元、こんな風。 これで支えてます~^^;



ちなみに。。 この腰壁。
壁に接着してません!!  不思議なことに、しっかり自立してくれてます(笑)

壁に接着してしまうと、横の隙間の電源を取り出せなくなっちゃうし。
移動可能のままに置きたかったので、これは助かりました^^

ちょっと触ってみても 全く倒れてこないし。
まぁ、倒れたところで 危険も無さそうだけど。。
一応 真ん中に三角カンを1つ!  押しピンで留めて 押さえてます~^^



   ひとまず完成☆


これで、DIYは完了^^

   あとは 雑貨なども飾りつつ。
   ナチュラルコーナーに仕上げたいと思います~




あぁぁ 記事、長過ぎでしたね(苦笑)   お付き合い下さり ありがとうございました☆



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(8) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。