12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2015-02-27 (Fri)
キッチンの冷蔵庫横に置いた アイアンシェルフ。


  木×アイアンの男前シェルフ^^

今日はここの収納について ちょこっと書こうと思います^^


オープン収納なので、やっぱり気になるのが見た目。
カゴや木箱などでナチュラルな雰囲気を目指しました。


まずは 一番下の段。
現在はりぃちゃん用。フラワー缶です^^
カゴにはお弁当箱や水筒を。    ホウロウ缶には 特大サイズのレジ袋をイン。




下から2段目のワイン箱風ボックスには・・・
  100均モノ多し^^
お菓子作りの型や道具などを入れています。



そして、一番上の段なんですが ここはちょっとひと工夫。

家にあった端材を使って、
ファルカタ材です^^高さ6センチほど。
板3枚の簡単棚をDIY(*^^)v
ワイヤーカゴの下に置いて 少し段差をつけました。



出来た隙間には ランチョンマットなどが入ります~
  3~4枚は入りそう^^

段差が出た分、後ろの雑貨も見やすくなったし!  一石二鳥でしょ(*^^)v



ちなみに。。

板壁に掛けているプラストリベット。
釘、アップ~^^ス~っと^^
打ち付けた2本の釘で支えられてて。。
使う時には 上にス~っと引き上げるだけ!   これも見せる収納かな(*^_^*)





  北欧雑貨をメインに^^

今のところは こんな感じの収納になっています。


せっかくオープンなスペースなので、
ずっと憧れてるカフェコーナーを作ってみたいなぁ・・・   とも考えてるんやけど。。

ま、   ゆっくり焦らずやっていこうと思います(笑)



これからも、
見た目と使いやすさが両立したキッチンを目指していこう~^^


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

皆さんの応援クリック、いつもすごく励みになってます^^    ありがとう*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) |
2015-02-25 (Wed)
先日我が家にお迎えしたモノ。


ずっと憧れだったこの椅子。。
  ビンテージ・アーコールチェア^^

イギリス・アーコール社のスタッキングチェアです(*^_^*)

素敵過ぎる立ち姿にウットリ。。


マーガレットハウエルさんが復刻された事で有名ですが、
こちらはオリジナルのアンティークものです。

背もたれのバーが2本のダブルバック。
  ダブルバックのグリーンドットですよ^^

復刻版はシングルバックしか出てないので、まさにオリジナルならでは! ですね^^


サイズは グリーンドットの大人サイズ。
(赤) (黄) ドットくらいの小さいチャイルドチェアも可愛いんですが、
我が家では 実際に使えるサイズを・・・ と考えました。

でもね。  現在はグリーンドットはなかなか見つからなくて大変らしいですよ^^;


座面の後ろに。。
  ほんの一部ですが・・・
タグの一部がほんのちょこっと残ってるの^^


ビンテージと言うと めっちゃ高いイメージですが ( 確かに安くはないけどね^^; )
アーコールは現行品もかなりのお値段で。。
私の買ったアンティーク品の方が安かったんですよ~




さっそく。    ダイニングテーブルの私の指定席へ(笑)

 並べて眺めて^^

今まではお隣のチャーチチェアが 私の特等席でしたが、
しばらくはアーコールさんに場所を譲ってもらいましょう(*^_^*)


このチャーチチェアもアンティークで すっごくお気に入りなんです^^

ダイニングの椅子は 1つ1つ大好きなアンティークにしたいなぁ。。  と密かな企み(笑)



20代・30代の頃から 「 いつか・・・ 」 と思い続けてきたアンティーク。
私もそろそろ40半ば。。
その 「 いつか・・・ 」  が今やってきてるんじゃないかと思う 今日この頃。
だって。 これ以上待ったら 私何歳になっちゃうの??  ってね(笑)

だから。。   あまり我慢せず!
かと言って 無理もせず。    好きなモノを集めていこうと思ってます^^

幸い 我が家の長男・二男は、揃って国立大に入ってくれたので
理系とは言え 今後の学費はだいたいメドが付いたし。
私のお給料も 少しは自分の為に使わせてもらいます~(*^^)v




狭~い団地ダイニングですが。
こうして見ると 我が家らしい雰囲気。。  出来てきた気がするなぁ^^

  大好きに囲まれて。。シアワセやね^^


好きなモノに囲まれて暮らせる事に 改めて感謝やね。。  (*^_^*)






エエ事言いながら・・・  実は物欲に負けてる気もしますが(笑)
いいのいいの!   負けときましょう~

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
寄ってくださって感謝。   いつも応援 ありがとうございます*




  

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・雑貨etc. | COM(9) | TB(0) |
2015-02-23 (Mon)
前回改良し終わった書類収納。

我が家なりの分類になりますが。。
中身をちょこっと詳しくご紹介しようと思います^^


まずは、左側下の段。

 ニトリのファイルボックスに^^
ここは主に 郵便で届いた書類をしまう場所です。
クレジットカードなどの明細書は①  年金のお知らせなど保存が必要なのは③
それ以外のダイレクトメールなどはざっくりと②へ。


ボックスをス~っと引き出すと 奥に去年の1年分が入っていて・・・
 ス~っと^^
年に一度、年末にまとめて整理 処分する事にしています^^


次に 左側の上の段。
まだ半分くらいしか埋まってないの^^ ひとまず。。ここに。。
引き出しには年賀状。   カゴには給料明細を。



そして、右側の下の段は・・・
  セリアのファイルケースに。
こちらはA4サイズの大きな書類を。
子供たちそれぞれに分けて収納してます。
その他の所には 奨学金や学資保険・生命保険の関係書類などをザックリと^^


残る右側の上の段の箱。
  これも両面テープで^^
この中は・・・  実は今回手付かずのまま^^;

入っているのは、子供たちの思い出のモノなんです。
長男・二男が昔書いた手紙や絵、通知表などなど。。  どうしても捨てられず。。

なので、このまま置いておいて。
みんな巣立った後に眺めて懐かしもうかと(笑)   老後の密かな楽しみに。。 ね(*^_^*)




ダイニングのカップボード。
 普段はスッキリ^^

扉を開けても・・・
 中もナチュラルに^^
これなら雰囲気は。。   損なわないかな??(*^^)v

ま。。 人前で開ける事は無いと思うけどね~(笑)



でも、こういう所が整ってると やっぱり心地良いので(*^_^*)
これからも 収納見直し、がんばろうと思います。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今日も寄ってくださってありがとうございました*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) |
2015-02-22 (Sun)
ダイニングにあるカップボード内の書類収納。

先日、左側の扉の中はひとまず完成しましたが
ときめく収納を目指して、残る半分も スッキリ・ナチュラルに改良してみました^^


まずはビフォー
 右側ビフォー

むき出しの段ボールが残念な感じですが。。(^^ゞ
こちらは以前、セリアのファイルケースを使って 一応改良済みです。

( ちなみに。。  かなりヤバいビフォーのビフォーは・・・ コチラにて。。^^; )


で。
今回手を加えた部分は、ここ。
ファイルケースから カラフルな色がはみ出て見える所が気になって・・・
  封筒の色もバラバラ^^;

  ジャン! 目隠し~^^
棚板増量~(笑)     と言っても 超簡単!
家にあった端材をペイントして、元の棚板に両面テープでくっつけただけです(*^^)v

これだけで 見た目はだいぶスッキリ。


あとは・・・  残念な段ボールに
  これも両面テープで^^
家に余ってた木目調の壁紙を これまた両面テープでペタリ。

これだけで。。   見た目のナチュラル感がぐんとアップです^^


と言うことで。
  右側アフター
右側の扉の中。。   こんな風になりました~



長々と 日にちばかりかかってしまいましたが。。
これでようやく書類収納が完成。


全景は こちら!
 書類収納、完成^^


大好きなナチュラルホワイトな雰囲気に・・・  ひとり自己満(笑)


今回は 要らない書類もたくさん処分して、しっかり分類分けもしたので。
見た目だけでなく、使い勝手もすごく良くなったと思います(*^^)v

( 次回は、細かい収納内容をご紹介しますね。 )



ずっとずっと前から目標にしている 開けても可愛い収納。
また1つ。。   大好きなおうちに近づいたかな^^




最近すっかり片付けモード^^   今日もがんばろう~
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
お手間ですが。。  最後にポチっと お願いしますねぇ*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) |
2015-02-20 (Fri)
つい先日。。  100均セリアでのお買い物記事を書いたばかりですが^^;
実は昨日、またまたセリアに行ってきちゃったんです(笑)

前回は、アルバム作成用に・・・ の目的でしたが
今回は 収納用品探しが目的!

・・・だったんですが~
いざお店に行って見ると、
この前までバレンタイン関連でいっぱいだったコーナーが すっかり棚替えされてて!
可愛い新商品がいっぱい並んでたんです(*^_^*)

思わず いろいろと買ってしまいました(笑)


木製の雑貨系^^

こちら 木製の雑貨系。
新商品なのかはよく分かりませんが。。  
小さい窓枠とか メッシュフレームとかは 初めて見たかなぁ。
木製ドアは前々から探してたもので、やっとゲット出来ました^^


この木製窓。。   むっちゃカワイイ~
  21 × 10 cm
縦向きにして鎧戸風にも使えそう!  と思って、とりあえず2個購入。


格子部分も 結構手の込んだ作りになってて。。
  裏はこんな感じ。
感心しちゃいました^^


そして、メッシュフレーム。
  サイズはM。

サイズは私が見たのは SとM。

こういうフレームって。。
今までは木枠とチキンネットを別々に購入して、自分で作る感じやったのにぃ~
100均で買えるなんてスゴイですね!

あと。
もう1つ 中がブリキになってるブリキフレームと言うのもあって!
それも買おうと思ったんだけど、S・M・Lのサイズでちょっと迷って^^;
ちゃんと使う場所を考えてから また買おうかな。。  と思ってます。


そして、こちらの細々系も。
シール系がいっぱい?^^

クラフトシールやテープ類は 収納に使おうと思って購入してます。


この黒いフレークシール。
  11柄^^

これも今まで見た事なかったから 新しいのんかな~
黒のラベルがちょうど欲しかったので とっても嬉しい^^
( 同柄でベージュ系もありましたよ )


あと、ミニガーランド。 ( これは前にも見たような。。 )
  柄・色違いのもあって、可愛かったです~^^

おうちと小鳥。
小さい窓枠と合わせたらめっちゃ可愛いかも!?  と思ってゲットです(*^_^*)


ほかにもいっぱい可愛い商品があったので。
またチェックしに行きたいな~


あ・・・   肝心な目的の収納用品も!
カードケースとかクリアファイルとか、ちゃんと買ってきましたので(笑)
そちらは収納に使った時にでも またご紹介しますね。




それにしても。。  ほんま物欲刺激されちゃうなぁ(笑)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

皆さんもどうかご注意を~^^




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 |
2015-02-19 (Thu)
我が家のおひな様。


  今年も出しました^^


節分を過ぎたら出そう・・・  そう思ってたけど、
だいぶ日にちが過ぎちゃったね^^;


小さなお顔を眺めて。。   可愛いなぁ(*^_^*)



我が家の娘。
鼻とセキがひどくて・・・  2日間 保育所お休み中^^;
でも、元気なのです。。

  夢中です^^;


最近は すっかりゲームにはまってて。。
おとうちゃんの3DSを借りて、どうぶつの森に夢中~

ゲーム好きはやっぱ 兄ちゃん達譲りだなぁ^^;



今日は お天気は良いけど、すごく風が強くて寒かった~
仕事帰り 飛ばされるかと思ったよ(苦笑)

  見て! 下の方!

でも、おうちの中では・・・   ヒヤシンスのお花が^^
見て!  下の方に もう1つ出てきてます~

今年は球根1コだったけど。   楽しみは2倍になったね*



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今日も寄って下さって ありがとうございました^^





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2015 |
2015-02-17 (Tue)
先日、100均のセリアに行ってきました。

目的は・・・

  カラフルいっぱい~^^
こんな紙モノを どっさり~(笑)
りぃの卒園アルバムを作成する用に。。  です。

うちの保育所。  子供の卒園アルバムをそれぞれの親が手作りするんやって~!
最初に聞いた時は 「 マジっすかっ!? 」 って思いましたよ^^;

兄ちゃん達の公立幼稚園でも業者が作ってたのにぃ。。
保育所ママ達は働いてて それでなくとも忙しいのにぃ。。


とは言いつつも!
どうせ作るなら 思いっきり可愛くして喜ばせたいなぁ~  と思い(*^_^*)
色んな素材を買って、モチベーションを上げたという訳です(笑)

少しずつがんばって、今月中には 仕上がるとイイな!
皆さんの中でも 「作るよ~」 ってとこあるんかなぁ??



で。

その時 お店をウロウロして、ふと目に留まったのがコチラ。
  木製ミニスプーン ナンバー
木製のミニスプーンです^^


  アン ドゥ トロワ  のアン^^

「 1・2・3 」 の3種類。   同型のミニフォークもありましたよ。


実は・・・  ずっとお砂糖のキャニスターに入れておくスプーンを探してて。。

  形も可愛いの~^^

似たようなスプーンは見掛けるけど、なかなか「コレ!」と言うモノに出会えずでした^^;

このスプーンは 大きさも長さもイイ感じで。
手に持つ部分が平らで つまみやすいものポイントでした。


  ナチュかわになったよ~^^

今まで使ってたんが プラスチックの使い捨てスプーンやったからね(^^ゞ
やっとこさお気に入りに出会えて。。   嬉しいな~



ほんの小さなモノでも  やっぱり「好き」がイイね*

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

今週も ぜひぜひ応援ポチ、よろしくお願いします(*^_^*)







☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 |
2015-02-15 (Sun)
昨日のバレンタインディ。


  今年はモロゾフで^^

我が家の男子に。。   いつものようにチョコを(*^_^*)

ブルーのリボンがステキだな~  って、パッケージに惹かれて。
今年はこれを選びました^^
おとうちゃん 「 豪華やなぁ~ 」 と(笑)     よかった よかった^^



  ***


さてさて。

以前記事にしてからすっかり放置状態になっていた、書類収納の改良。

第1弾 ・ 第2弾 ・ 第3弾 というところまででしたが^^;
ようやく完成しました~

( 実は今月に入ってから 仕事がだいぶヒマになってきて!
  ちょこっと時間に余裕が出来てきたんです^^
  なので、やりかけだったアレコレを 頑張っているんですよ(笑) )


で、こちら。
ビフォー ビフォー

アフター 書類収納 アフター
こんな感じになりました。

スッキリとナチュラルに大変身~(*^^)v   でしょ??
ときめく収納やぁ!   と、すっかり自己満です(笑)



セリア商品で作ったラベル。
  ファイルはカインズです^^

ニトリのファイルケースにも ペタリ。
  両面テープで^^


レザー風の「1・2・3」 は・・・
  ピンチガーランド!
これまた セリアで買ったガーランドの一部を使ってます^^


入っている書類は 前とほとんど変わってないんやけど。。
収納方法を変えただけで ほんとスッキリしました!



上の部分。
  ナチュかわで^^
左端の引き出しっぽいのは・・・  キッチンの棚で使ってたモノ。
元は 100均の木箱で、ハガキがちょうど収まるサイズ。
今回ここで、年賀状保存用として 再利用となりました(*^^)v

ちなみに横のカゴも、家で余ってたモノを持ってきたんですが。。
まだ中身は空っぽ^^;


  た~っぷりと処分^^;
今回の改良に連動して、家中の紙モノを現在見直し中なんです。
要らない書類・・・   めっちゃ処分してます(^^ゞ


なので、まだ中身が確定してない部分もいっぱい残ってて。
今回改良したスペースも 実はやっと半分(>_<)

更に!  ナチュ可愛い収納スペースを目指していこうと思いますよ~



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
時間が出来た分、更新もがんばりたいなぁ^^
皆さん どうか応援クリック。。   頂けると嬉しいです*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(2) | TB(0) |
2015-02-14 (Sat)
何だかんだと、時間がかかってしまいましたが。。

キッチンのイメチェン。
冷蔵庫横の改造がひとまず落ち着いたので、
画像の方 ご紹介させてもらいますね^^


ビフォー
 冷蔵庫横ビフォー

アフター
 冷蔵庫横 アフター

アイアンシェルフに入れ替えてのオープン収納になりました。



元々 このキャビネットに入っていたモノは・・・
 ビフォー

カゴやホウロウ缶、ワイン箱風ボックスなどに入れて収納していたので。
 アフター
見せても可愛いかなぁ・・・ と。
ほぼそのままの状態で シェルフに移しています(*^^)v




上の部分は・・・
ビフォー ビフォー

アフター アフター

北欧雑貨をメインにイメチェン(*^_^*)
DIYしたブルーの窓枠もポイントかな~




ちょっと横から見てみると・・・
ビフォー 冷蔵庫横 横ビフォー

アフター 冷蔵庫横 横アフター

ビフォーは、板壁とキャビネットが何となく寸足らずで ずっと気になってたんですが
アフターは板壁も作り直したし、幅が違和感なく収まった気がします。



という感じで。
ここまでのイメチェンで、キッチン全体はこんな風になりました。

 キッチン2015・春


ホワイトナチュラルを基調に  ブラック × ブルー × 茶色も。

何風??  とか。。  一言で言い表せないかも(笑)




  好きがいっぱい^^


でも、ま。。    「好き」 にいっぱい囲まれて。
また少し団地キッチンがお気に入りに近づいたかな  って思います(*^_^*)



あとは。。  気になるアノ部分^^;
まだもうちょっと改造は続きそうです~


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
このところ ランキング・・・ 淋しいので(>_<)
応援クリック   お手間ですが、どうぞよろしくお願いしますね*







☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア |
2015-02-12 (Thu)
去年の5月から通い始めたヤマハのピアノ教室。

あれから10ヵ月が経って。。
りぃちゃん、少しずつ曲らしいのが弾けるようになってきました。


  「かっこう」 練習中^^

最近は両手で出来るように(*^^)v
音階や指番号・音符の長さとかも ちゃんと理解してます。

さすがにそういう点では きっちりやってもらえて安心ですね^^
月謝は高いけど~^^;

今月は発表会があって ( 誰でもみんな出られるヤツね )
「 りぃちゃんも出ませんか?? 片手でも大丈夫ですし~! 」 と言われたけど。。
今年は まだ早いような気がして見送りました。

お姫様ドレスを着て 発表会に出るのが夢のチビッ子(笑)
小学生になったら ぜひ実現させてあげたいな(*^_^*)



そして。。
こちらも まだまだ始めて1年ぐらいの兄ちゃん。

     「翼をください」 練習中^^


お正月に義実家から 古いアコースティックギターをもらってきて^^

自分のエレキとアコギと2つ。
ちょこちょこと弾いては楽しんでます。


兄妹セッションは・・・   いつか実現するんかなぁ(笑)   フフフ^^




我が家の大学生2人。
今週でようやくテストが終わり、長~い春休みに入りました。
二男はレポート提出があるので まだしばらくは帰って来ないみたい。
春休みも向こうでバイトするのか 大阪に帰ってくるのか。。 考え中だそうです。

2人とも 教習所に通うためのお金を頑張って貯めるそうなので、
しっかりバイト探してもらいましょう(笑)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
皆さんの応援ポチ   いつも本当にありがとう*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2015 |
