12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2014-12-30 (Tue)
いよいよ明日は大晦日。
あっという間に今年も終わりになっちゃいました。

年賀状は何とか昨日出したし、
大掃除も ひとまずお風呂とトイレとキッチンは完了。
残りの場所は 年越し掃除でがんばろうと思います^^;


皆さんには 今年の1年も。。
こちらのブログで本当にお世話になりました!
たくさんの方に読んでいただき、いっぱい応援してもらって。。
改めて 本当に感謝です(*^_^*)   ありがとうございました*


団地の我が家が 少しでも大好きなおうちになるよう
この1年も のんびりペースですが色々と手を掛けてきました^^


ダイニング。
 2014 ダイニング^^


  2014 ダイニング

今年は壁紙が大活躍だったなぁ~



リビングも。
  ここの眺め^^

こちらは 大好きなホワイトインテリアにちょこっと前進^^



そして、キッチン。
 2014 キッチン^^


年末になって始めたDIY。
来年もまだまだ続く予定です(*^^)v



あとは、玄関も。
 団地玄関がホワイトナチュラルに^^

今年は大改造第2弾が実現出来て、だいぶ雰囲気が変わりました^^



こんな我が家ですが。。
これからも 心地いいおうちを目指して!  まだまだ手を掛けたいと思います。

どうかまた来年も。。  よろしくお願いしますね(*^_^*)


お友達ブログの皆さんも いつも凸逃げばかりで失礼しちゃってますが。。^^;
どうぞ引き続き仲良くしてくださいませ^^



  ***



年末年始は 毎年おとうちゃんの実家で過ごす我が家。
おもちをこねたり おせちを作ったり。。  昔ながらのお正月です。
一人暮らし中の二男も帰ってきたし。  賑やかに過ごせそう~
りぃちゃん、めっちゃ楽しみにしてますよ(笑)


皆さまも どうぞ良いお年をお迎えくださいね*

  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お忙しい中 寄ってくださって本当に嬉しいです^^
拙いブログですが。。   最後に応援凸  ぜひぜひよろしくお願いします*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア |
2014-12-29 (Mon)
マイペースで頑張ってきたキッチンのDIY。
この前の記事で書いたように 全体の様子などをアップさせてもらいますね。


ビフォー
ここの板を貼っただけの板壁から・・・
 ビフォー

アフター
 アフター
こんな感じの目隠し壁に改造しました(*^^)v

高さも高くして、少し厚みをもたせてガラス窓も付けたので
以前よりはだいぶグレードアップしたかな。。  と思います。



飾りもちょこっとプラス。
  「3」はセリアで^^

イメージはカフェ風かな^^

  レースは手作りです~^^



横から見ると こんな感じ。
  厚さ5cm!



反対のキッチン側は、こんな風になってます~
  こちらは真っ白~^^



丸見えだった食器かごがスッポリ隠せて、
シンクなどのゴチャゴチャもほどよく目隠し出来るように作ったので
パッと目に入る印象が変わったと思います^^


 全体の様子^^



ひとまず 今年中に完成出来て良かった~
のですが。。   実はまだまだ計画半ば^^;
変えたいところはあちこち残ってて。。



 この一角はブルーがポイントに^^



団地キッチンの改造は 来年も続く・・・  ?!(笑)



どうか気長にお付き合いくださいませ^^
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
皆さんの応援  いつも本当に感謝です*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(4) | TB(0) |
2014-12-26 (Fri)
今年のクリスマスイブ。

毎年変わらずですが。。  やっぱり家族で^^

ま。。 特別な事は何もなくて。
みんなで好きなものを食べて、ケーキと飲み物で乾杯~


 メリークリスマス^^


毎年ずっと、我が家の定番はピザだったんですが
今年は子供たちと一緒に回転ずしに行ってきました。

なので、家ではケーキだけ(笑)

それでもやっぱり チビッ子がいるだけで、何故か盛り上がります(*^_^*)


今年もそんなクリスマス。
みんなで一緒に過ごせて良かったなぁ。。



りぃちゃんが保育所で作ったのは・・・  黄色いサンタさん(*^^)v

  リカちゃんの妹、ミキちゃんマキちゃん^^


プレゼントのお願いも。。  無事叶いましたよ^^     よかったね!



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今日も寄ってくださってありがとうございました*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 行事・イベントday |
2014-12-25 (Thu)
今年中に何とか仕上げようと頑張った キッチンのDIY。

前回は 下部分が完成したところまででした。
  完成?!

今回は その続き。   上の部分を作ります!


使ったのは、ホームセンターで買い足してきた木材と・・・ 古い建具。
800円ほど^^ 何かの扉ですね^^
この建具。  以前ロハスフェスタで買ったモノです。
キッチンに・・・ と計画していたものの、なかなか取り掛かれず^^;
今回 半年以上経って、ようやく出番がやってきました。


で。  さっそくDIY開始。
始めに木材をペイントして、建具を木枠で囲うように取り付けます!
  高さは20cmほど。
ガラス部分には 一応保護シートを。


ここの部分。  ふと思い付きでブルーグレーでペイントしてみたんです。
  5×3cmの角材です^^
実は ここの部分はビスで固定してないので、
もし失敗しても 簡単に塗り替えられるから・・・   と、つい遊び心で(笑)


ほんとは全部真っ白の、シンプルナチュラルな感じにするつもりだったのにね(^^ゞ


こうなると。。  少し空いたこの隙間。
  ビフォー
さて?!  どうしよう(笑)


作りながらアレコレ悩んで・・・
  アフター
こんな感じにしちゃいました(*^_^*)

ブラックに白のかすれペイントを足して ちょこっとジャンク風に。
上部分は背板を付けず 小窓っぽくして。

  男前系?^^
下は ポイントにと、英字柄の端切れを貼り付けてみました。


全体を見ると こんな感じ。

  上部分、完成~^^


目指してる方向性を 何となく見失ってる気もしますが。。^^;


真っ白~  も好きやけど。。
でも!  案外 こんな雰囲気もちょっとイケるような気もするなぁ(笑)





画像が多くなっちゃったので。。
次回 キッチン全体の様子など、アップしますね~
どうかお付き合いくださると嬉しいです^^

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
見たい~  って方。。   更新の励みに応援凸  ぜひぜひお願いします*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
2014-12-23 (Tue)
今日は休日。
ホッと一息^^   のんびり過ごしています。

長男はゲーム、りぃはビデオ三昧(笑)
私は やっとこさ大掃除スイッチが入り、家の掃除や片付けを。
ま・・・  大掃除と言うより 普段よりちょこっと念入り程度ですけどね(笑)


  ***

先日。

お誕生日にもらってから 毎日のように遊んでいる、
りぃちゃんの最近のお気に入り アクアビーズアート。

  はい、ピンクどうぞ^^

兄ちゃんに何やら作ってもらっていました。

21才男子と6才女子(笑)    ほんま仲良しやね^^

でも。。  会話を聞いていると りぃの口調が大人みたいで。
女の子はやっぱオマセさんやなぁ(*^^)



   立体 ウサギさん~^^

どうやら 立体作品をお願いしてたみたいで。
こんなのが出来上がってました(*^_^*)

りぃちゃん大喜び。    よかったね~^^



我が家の兄ちゃん達。
昨日で授業も終わり 大学も冬休みに入りました。

休み前の中間テスト的なものがあり、
この1~2週間は珍しく家でも勉強していた長男。

   基礎工学部って。。
ふとレポート用紙に目をやると・・・   全く理解出来ない数式が!  暗号か!?^^;
こんなのを何枚も スラスラ~っと書き続けてる。。

普段は 穏やかでちょっとお茶目で、ほぼオタクな長男ですが・・・
「 コイツ、やっぱ頭エエなぁ! 」  と改めて感じたおかぁちゃんでした(笑)


一人暮らし中の二男も 冬休みは家に帰ってくるので、
年末年始は 久しぶりにまた我が家の3兄妹が揃います。  賑やかになるね~^^



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
慌ただしい時期ですが、マイペースでがんばりましょう。
今週も。。  どうか応援クリックいただけると嬉しいです*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2014 |
2014-12-22 (Mon)
土曜日の仕事中から どうも体調が良くない感じで。。
どうやら私 風邪を引いてしまったみたいです(>_<)
りぃがやっと元気になったところやのにね^^;

とにかく咳がツライ~
今週から特に仕事が忙しい時期なので、ひどくならないようにしないと!


と。
そんな体調でしたが。。
昨日は りぃちゃんがずっと 「見たい! 見たい!」 と言っていた
『 映画 妖怪ウォッチ 』 を見に行ってきました。

公開早々 さっそくです(笑)
すでに金曜に座席予約してたのでね!

  妖怪、見える~??

ほんと。。  今年流行ったねぇ~


  キャラメル味で^^

映画館もだいぶ慣れてきた りぃちゃん。  ポップコーンもスタンバイOK(*^^)v


ずっと 「 楽しみ~ 楽しみ~^^ 」 と言ってて、
見終わった後も 「 あぁ 楽しかったぁ! 」 とずっと言ってました(笑)
入場者プレゼントのメダルも すごく嬉しかったみたい。

ま。。  おかぁちゃんはそんな嬉しそうなチビッ子を見るのが一番嬉しいけどね^^



さて。
幼稚園や学校はそろそろ冬休みに入るのでしょうか??
この先は。。   クリスマスにお正月!
楽しい行事があって、子供たちはウキウキの毎日ですよね(笑)

うちは 保育納めの27日まであと1週間、がんばります~^^



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
ほんま多くの皆さんにクリックして頂いて。。  ランクに驚き!^^;
ポチっとのひと手間に 本当に感謝☆  ありがとう*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| おでかけ |
2014-12-20 (Sat)
先週から胃腸風邪だったりぃですが、ようやく全快の模様^^
保育所にも行けるようになりました。
けれど。。  インフルがかなり流行ってるようで^^;
今度はそっちがうつらないか心配です。。


このところ、仕事やりぃの風邪などで なかなか時間がとれず・・・ でしたが
昨日は久しぶりに自分時間がとれた休日(*^_^*)
DIYもしたかったけれど。。
とりあえず 溜まってた用事をこなし、買い物へ!

ここ数日の急激な寒さに備えてのあったかグッズも やっと買えたし。
りぃちゃんがお願いしたプレゼントも、サンタさん 準備出来たし(笑)

ひとり気ままにショッピング。   いい気分転換になりました(*^^)v


収納用品も欲しいモノがあって、ニトリやカインズも見てきたんですが
今回はひとまず保留^^;
もう一度サイズ等考えてから買いに行こうと思います。


で。。   本来の目的のモノではないんですが、
ニトリに寄った時、ちょこっとお買い物したのが コレ!

  高さ20cmほど^^

ファートナカイさん(*^_^*)    クリスマス商品なので、もう値下げになってました。
CMで見て気になってたの。  何故かこういうのん・・・ ツボです(笑)
クリスマスに限らず 冬の間飾っておこう~^^


あとは タオルを。
  みずたま~^^

キッチン用に新調しました。    ミズタマ カワイイ^^


やっぱお買い物は楽しいなぁ。

明日からまたがんばろう*    と、リフレッシュ出来ましたよ。




なぁんて。。  そんな気持ちを挫くように 今日は冷たい雨の予報^^;
う~ん。。  出勤ツライよ。。(^^ゞ

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
ランキング。 前回に引き続き 応援クリックして下さる方がすごく多くて!
本当に嬉しいです*
順位もアップ中^^  良かったら覗いて見てくださいね^^







☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・雑貨etc. |
2014-12-18 (Thu)
団地キッチンの改造計画。
のんびりペースですが、着々と頑張っています。

忙しくても。。  やっぱり好きな事をする時間は楽しい~(*^_^*)
つくづく おうちが好きなんやなぁ・・・  って感じます(笑)

で。
今回の改造は・・・  ここ。
  ビフォー
キッチンの横の部分。
なんですが・・・   我が家の間取りでは、実質 ここが正面に見える場所になります。

目立つ部分なので、こんな風に板壁を貼ったのが もう10年以上前の事。

あの頃は まだネットもそれほど普及してなくて、雑誌で見た板壁に憧れて。。
見よう見真似で ただただ板を貼り付けたものです^^;

それから月日は流れ・・・
板が浮いてきたり、汚れもだいぶ溜まってきたりしてるので
今回 久々に作り変える事にしました。


まずは 貼ってある板を剥がす!  とこから。
  ベリっと!
知識もあまり無く、超強力両面テープで貼ってあったので 結構大変でした(>_<)

何とか全部剥がすと・・・  元々の壁が出現。
  本当のビフォー
これが本当のビフォーやね(^^ゞ

上下に剥がし後が残っちゃったんですが。。
もし引っ越す事があれば、 まぁ その時は何とかしましょう(笑)



そして、やっとここからDIY開始^^

  2000円ほどでした。
ホームセンターで木材を調達&サイズ通りにカットしてもらい・・・


全部ホワイトにペイントしてから、組み立てます。
まずは こんな感じに枠組みを作りますよ~
  まずは枠組みから^^

今回は 板壁もちょこっとグレードアップ^^
5cmほどですが奥行きを付けて、間仕切り壁っぽくするつもりです。

そして。。
  元々のネジ穴を活用^^
両面テープは使わず(苦笑)
元の壁に付いているネジ穴をそのまま利用して、金具で固定。
3ヵ所ほど付けて ガッチリ留めました(*^^)v


枠が出来たら 板壁を付けていきます。
  貼り付け~^^


で!   出来上がりがコチラ~
  完成?!

・・・と!?

これで完成??   ではありません~


何故かニョキッと飛び出す木材が!
  さて、これは・・・^^

はい。。   完成したのは 下の部分でした^^
この後 更に上の部分をDIYしていきますよ~



無事グレードアップなるかな??
のんびりペースですが。。  また良かったら覗きに来てくださいね(*^_^*)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
前回の一言で すごくクリック数が増えて。。  本当にありがとうございました^^
これからも ぜひぜひ応援して頂けると嬉しいです*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
2014-12-16 (Tue)
年末と言うことで。
少しずつお片付けモードに入りつつあります。

久しぶりに 押入れの中を整理しました。

我が家の押入れは リビングとして使っている和室にあって、
よく使う文房具から、書類や雑貨 手芸用品まで。。
雑多なモノを集中して収納しています。


  押入れ、正面!^^

以前、押入れ収納を大改造して以来 ずっとこんな感じ。
リバウンドも無く使えてます(*^_^*)


ただ。。  前回書いた 小さな雑貨収納もこの押入れの中なんですが、
ついついちょい置きで 吹き溜まりが出来てしまいます^^;

  見やすく・使いやすく^^

なので、特にここのスペースを中心に お片付けしました。
ちょい置きのモノを元に戻し、要らない紙モノを処分して・・・  スッキリ(*^_^*)


気になってる所がキレイになると やっぱり気分もスッキリですね。
もっともっとお片付け がんばるぞ~^^


  ***


ところで。。
昨日の月曜日。
りぃちゃん 元気になったので、朝 いつも通り保育所へ行きました。
そして私も仕事に行ったんですが。。

その後 2時間もしないうちに職場に電話が^^;
「 りぃちゃん 吐いてシンドそうなのでお迎えに来てください。 」 と。

こういう時。。  働くハハには一番こたえますよね(>_<)
経験ある方には分かるかな。。   誰も悪くないんだけどね。。 やっぱ肩身狭い気持ち。
でもま、割り切って 速攻迎えに帰りましたけどね(笑)

今日は運良く?!  おとうちゃんがお休みなので、おまかせして!
私はお仕事いってきます~

りぃちゃんは と言うと。。
これがまた 昨日帰ってからはすっかり元気で(苦笑)
何だったの!?   って感じです^^;
まぁ。。   元気で何より!  ってとこかな(*^_^*)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
このところ クリック数がじわじわ下降中(>_<)   淋しい~^^;
ので。  お手間ですが 最後にクリック凸  ぜひぜひよろしくです*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) |
2014-12-14 (Sun)
12月もそろそろ半ば。
大掃除や部屋の片付けもがんばらなきゃなぁ・・・ と思う今日この頃。

なかなかスイッチが入らず。。
大掃除は仕事納めの後ギリギリで、集中してやる事になりそうやなぁ~(^^ゞ
ま、とりあえず今は
年末の収納整理から少しずつ進めようかな、 と思ってます。


で。  まず手始めに、
気になってた小さな雑貨の収納を見直してみました。

使ったのは 前に100均で買ってたパウンドケーキ型。
  3個入り~^^

細かい雑貨を仕分けるのに何か無いかな・・・  と家の中を探してた時、
ふと思い出しました。

  柄もカワイイね^^

入れてみると ちょうどイイ感じ(*^^)v




昔から雑貨が好きで、細かいモノでも何かに使えるかも!?  と捨てられない性格^^;
どんどんモノが増えてしまいます。
収納場所はすっかりゴチャゴチャになっていました。

ビフォー ビフォー
アフター アフター


何でもポンポン放り込んでいたモノ達を整理して。



  サイズもピッタリ。



スッキリ(*^_^*)     雑貨達もやっと救われたね(笑)


せっかく大好きで置いている雑貨だから。。
しまう時も大事にしてあげないと!



ちなみに。。
   100均リメイク^^
収納場所にしている木箱も、以前リメイクした100均モノです^^



収納もちょっと可愛く!    を目指す我が家では。。
やっぱり100均は必須だな~(笑)



  ***


さて。
昨日は、りぃの保育所の生活発表会。
  楽しみだったなぁ。。

でしたが・・・
りぃちゃん、前の晩に 急に嘔吐が始まって(>_<)   行けませんでした。。

ずっと頑張って練習してきて、ずっと楽しみにしてたから。。   可愛そうで(>_<)

おかぁちゃんも、合奏のすずも聴きたかったし、劇の可愛い姿も見たかったし。。
ほんと・・・ 残念(>_<)

やけど。   出られなかったりぃちゃんが 一番残念やろうし。
今日はすっかり回復して元気いっぱいに戻ったから。
次の行事をまた楽しみにがんばろうね^^



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
私もうつってそうで ビクビク^^;
皆さんも体調 どうか気を付けてお過ごしくださいね*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) |
