123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2014-06-29 (Sun)
前回のりぃのデイキャンプ。
とってもとっても楽しかったみたいで。
お迎えに行くと キャンプファイヤー終わりでみんな興奮冷めやらぬ様子でした。
りぃもほんと楽しそうで おしゃべりが止まりませんでしたよ^^
保育所が近いので 私も実はこっそり覗きに行ってたんですが(笑)
ほんと 良い経験ができたんやな。。  って思います(*^_^*)


 ***

さて。
我が家の団地の小さなベランダガーデンですが、
以前、ナチュラルな雰囲気しようと頑張って改造しました。

あれから約2年。。
改めて見直してみると、まだまだ気になる所も色々出てきて・・・

久しぶりにベランダの改良を始めようと思います(*^^)v

ちょうど今は 仕事もヒマな時期で余裕もあるし。
これから夏になると もう暑くてきっと外に出られなくなると思うのでね^^;
やるなら今!  ってところでしょうか(笑)


で。
まずは気になってた ベランダを出た右手の壁から。
家にあった端材やら使わなくなった木材をフル活用して・・・
   高さ50センチほど。
こんな台を組み立てました。

ここ。
ラティスの高さが中途半端で 後ろのコンクリート壁の上部分、むき出し状態でした。
なので、今回台を作ってラティスを底上げ!
   だいぶ持ち上がった~^^

だいぶ持ち上がりましたよ~^^

・・・と サラリと書いてますが、これが結構な重労働で(>_<)
手前の植物や棚なども全部移動させ、下に敷いたレンガも動かしての大移動。
汗だくで頑張って、ひとまずラティスを固定させたんですよ(苦笑)


で。  ラティスを持ち上げて、あと少し残った隙間。
   上の方、ちょこっと^^;
上の方にちょこっと見えてるコンクリート。

ここも 端材で隠します^^
   元は洗面所の棚の板でした^^


何かワンポイント欲しいなぁ・・・  しかもお金をかけずに!(笑)   と考えて。。
   盆栽用アルミです^^
ワイヤーをクネクネさせて 簡単手作り。
とっても下手っぴやけど、そんなに目立つ場所じゃないからイイんです(*^^)v   ビバ0円!


という感じで、ひとまずここの壁の改良は完成~
次は新たに木材を買い足して 大きな板壁を作ろうと計画してます。
仕事の合間の作業だからのんびりペースになりますが^^;
暑い夏が来る前に 何とかがんばるぞ~



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
こちらのランキングも どうか応援クリックお願いしますね☆




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
2014-06-27 (Fri)
今日は りぃの保育所のデイキャンプの日。
夜まで残って、みんなでカレーを作ったりキャンプファイヤーをしたり。。
年長さんだけの特別な行事です。

この日まで毎日、歌や出し物の練習をしたりして
ずっと楽しみにしていたりぃちゃん^^
「 いよいよ本番やでぇ! 」 とワクワク・ドキドキです。

カレー作りのために おうちでピーラーの練習をしておいて下さい、との事で・・・

  しんけんっ^^
この前の日曜日に練習してみました。

ニンジンは簡単なので、順調にスイスイ(*^^)v

  ピンクにしました^^
セリアで買ったピンク色。   カワイイ♪ と嬉しそう~


  チビッ子さん、がんばる^^

まだまだチビッ子さんやけど。。  一人でキッチンに立てるほど成長したんやねぇ。。

小っちゃいけど大きい後姿。    子供ってやっぱスゴイな(*^_^*)



ジャガイモも練習したけれど、こちらは難しくて悪戦苦闘(>_<)
今日は保育所で上手く出来るといいね~     がんばれ!

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

お迎えは夜の8時。
どんなお顔で帰って来るんかなぁ。。
嬉しい笑顔がいっぱいやとイイなぁ(*^_^*)





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2014 | COM(8) | TB(0) |
2014-06-25 (Wed)
リビングから続いている和室。
我が家では子供スペースを作ったりして ずっとリビングとして使っているんですが、
ずっと気になってたのが やっぱり畳^^;

特に リビング側の床をクッションフロアで白くしてからは
畳の存在がどうしても気になってしまって。。


そんな時、近所のホームセンターで発見したのがコチラ。
今まで何度も探してみてるけど、新入荷かな??   初めて見ました^^
  コーナンです~^^
真っ白ではないんだけれど、パッと見は白く見えるこのラグ。
イ草ではなくPP素材で さわり心地も しなやかで柔らかくて。。
「 畳の上に敷くなら まさにコレやぁ! 」 と一目惚れでした(笑)

3畳用で ¥2880
ニトリでもカインズでも無印でも この手の白いラグは見たことなかったのにね。

さっそく敷いてみると・・・
ビフォー ビフォー
アフター アフター

おぉ~  白くなったぁ(笑)

ま。。 長さが足りなくて60cmほど畳が隠れてないけど、これで十分なのです(*^^)v

  白い床やぁ^^

ちょうど りぃちゃんスペースの前。

入居以来17年。
兄ちゃん達が小さい頃から 毎日毎日遊び回ってすっかり擦り切れてボロボロの畳^^;
  ヒドイでしょ^^;
これが隠れただけで もうずいぶん気が晴れるってもんですよ(苦笑)

  鋲は¥98^^
ラグは カーペット鋲で数か所留めました。


まぁ。。  オシャレ感はまったく無いんですけどね(^^ゞ
和室全体に敷き詰めてないので 模様替えの時はすぐに外せるし!
しばらく気になる畳を隠すには ちょうどイイのかな~ って感じですね。


ビフォー
 ビフォー
アフター
 アフター


いずれ。。
上の大きい子2人が家から巣立ったら、ここの和室もまた大改造したいし。。

その時まで また少しずつ手を掛けていこうと思っています(*^_^*)



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今週は出勤日が多くてちょっと大変なんですが。。
皆さんの応援で 元気出してがんばります~



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・雑貨etc. |
2014-06-23 (Mon)
今月、ヤル気モードに入っていたおうちの掃除や片付け。

気になった所を 急遽思いつくままに始めたりしてるので、
記事にしたり出来ない部分も多々あるんですが・・・(^^ゞ
実はまだまだ 地道に続けてやっています。

小さな片付けでも やっぱりキレイになると嬉しくて^^
心も部屋も 段々とスッキリしてきていますよ。


昨日は 前から考えていた計画を実行してみました。
  700円なり^^
100均のセリアで買ってきたこれらを使って、
ダイニングの家具の中の収納をガラリとチェンジする事です。

北欧っぽいカゴは 6コ大人買い(*^^)v
  ゴッソリと!
私としてはかなり思い切った買い物ですね(笑)

スノコは 家にある端材を付けて・・・
  ネジネジ^^
簡単な台を作りました。

これらを使って、収納を変えたのはコチラ。
ビフォー ビフォー
アフター アフター

今まではファイルボックスで収納してたんですが、どうにもスッキリ見えなくて。。(>_<)
今回 スノコの棚で空間を仕切ったので、高さが有効に使えるようになりました。

カゴの中は 今のところこんな感じ。
  ポケットティッシュがいっぱい(笑)

まだ アチコチの収納を見直し中なので、しっかりと決まってないんですが
最終的には ちゃんとモノの定位置を考えていこうと思っています(*^_^*)


ま。。  気長にやろう~(笑)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
また新たな一週間。   がんばりましょうね^^
応援もどうか。。 よろしくお願いします☆




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 |
2014-06-21 (Sat)
クッションカバーを作ろうと思って、
先日 手芸屋さんで布地を買ってきました。

パっと見で惹かれてしまったのが、英文字柄のちょっとカッコイイ系。  (¥284なり!(*^^)v)
これと家にあったチェック柄と合わせて・・・
  チクチクタイム^^
いつものように 手縫いでチクチク。


と言っても・・・
  爽やか男前系かな^^
真っ直ぐに波縫いするだけなので、とっても簡単に出来ちゃいます(*^^)v


我が家のクッションは 細長いマクラ型のんが2つ。
  2014 夏用、完成~
奥のストライプ柄は 去年の夏用に作ったモノで、今年も使いますよ^^


季節によって 部屋の中がガラリと変わる事はないけれど、
クッションカバーだけは、毎年 春夏・秋冬とカバーを新しくしている我が家。
この夏は ちょっと男前なブルー系やね(*^_^*)


  夏・リビング^^

カバーの柄・・・  リビングの雰囲気からちょっと浮くかな、と思ったけど
こうして見ると 案外馴染んでる??

扇風機とクッションカバーで、我が家の夏リビング 完成です~(笑)




今週もたくさんの応援ありがとうございました。
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックのおかげで ランキングがまた少し上向きに*   ぜひぜひ覗いてくださいね^^





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド |
2014-06-19 (Thu)
先日 100均で買ったモノ。

まずは、キャンドゥで。。
  オリジナル商品。

それから、セリア。
  これもオリジナル^^


どちらも特に珍しいモノじゃぁないねんけど^^;
  ホワイト~^^
選んで買うのは・・・  やっぱり白。

普段 見える所に出しておくモノは、意識的に白を選んでますが
それ以外に いつもしまっておくモノでも、やっぱり白を選んじゃう(笑)
クセ・・・ と言うよりは 結局好きなんが白なんやろうね^^


テープカッターは、今までセリアのブラウンを使ってて それも良かったんですが。。
今回 白に変えたら 気分もすごく新鮮で(*^_^*)

他にも 家の中にある100均の白は・・・

  ひっそりと・・・
洗面所にひっそり置いてるハサミとか。

引き出しにしまってる爪切りとか。
  左の赤ちゃん爪切りは100均じゃないけど、白やね^^

誰に見せる訳でもないけれど。。   
やっぱり これが一番落ち着く色なのかなぁ。  って思います。  フフ^^




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
ここ数日、たくさんのクリック。 すごく励みになってます^^  ありがとう☆




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-17 (Tue)
リビングに付けているシンプルな棚。

そこに飾っている雑貨を 模様替えしました。

   鈍色×白にて。。

目新しいモノは特にないけれど。。
アンティークモールドの鈍色に白を合わせて 大人可愛いイメージに。

レース編みのラリエットは随分前に作ったんやけど、
我が家には可愛過ぎる気がして しばらくしまい込んでいました。

けど、リビングをホワイトナチュラルに変えてからは
こんな雰囲気もありかなぁ・・・  なんて思ってます(*^_^*)


ベランダガーデンに新しく仲間入りしたラベンダーのお花も。。
   いい香り~^^
さっそく少し切って飾ってみましたよ~
このままドライに出来るかな^^


リビングの一角。
色味も揃って 落ち着いた雰囲気になりました。

やっぱり白はいいなぁ。。^^

ホワイトの中に 大好きな古モノがいっぱい^^

好きなモノに囲まれる暮らしは・・・   やっぱり嬉しいね(*^_^*)




   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
皆さんの応援クリック、本当に感謝です☆    前回おかげでポイント増えました^^
よかったらまた覗いてくださいね。



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア |
2014-06-15 (Sun)
今日は日曜日。
気持ちもゆっくりのんびり。      ほっ(*^_^*)


さて。
先週も仕事の合間にちょこちょこと続けてきた おうちの片付け。
劇的にどうこう・・・ と言う訳ではないけれど、
少しずつキレイになっていくと 気持ちもやっぱりスッキリしてきますね^^

先日は ダイニングにある収納スペースを片付けました。
  ガ~っと出す^^;
一番下の段。  とにかく詰め込んでいたモノをダァ~っと出して^^;

要らないモノを処分。
今回は主に、溜まってた情報紙やら古タオルでした。
  今回処分品。
タオルは小さく切って、掃除用のストックに回します^^

整理後がこちら。
  アフター?!^^
「 キレイになったの?? 」  って感じですか??(笑)
でもま。。   自分の中では 十分スッキリしたので、オッケーなのです^^



収納スペース全体は 現在こんな感じ。
   大公開?!

何だかまだ 見直す点は多々ありそうやけどね^^;
また思い付いた所は 改善していこうと思います。



さて。  今日はイイお天気。  また お掃除がんばろ!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
最近 停滞気味のランキング^^;
お手間ですが、最後にぜひぜひクリックお願います~




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) |
2014-06-13 (Fri)
先日からちょこっと取り掛かっていた 玄関の靴箱上の模様替え。

ひとまず、こんな感じに完成しました。
 2014 春・夏バージョン^^
これからの季節に合わせて爽やかに!  ( のつもりです~ )

白くペイントした鏡とリメイク缶で ホワイト率がアップした中に、
ポイントとしてブルーを少し入れてみました(*^_^*)


以前 端材でDIYした黒板風ボードは枠がブルーグレー。
  手作りいっぱい^^

白くリメイクしたペール缶は・・・
  中身も白~^^
夏の必需品!?  アームカバーの収納にしました。
外に出る時にすぐとれて、帰ってきたら そのままポン!   便利ですよ(*^^)v


あと。
ブルー系の雑貨をもう少し足したいな・・・ と考えて、
  もよう。。いろいろ(*^_^*)
端切れで作ったフラッグガーランド(*^_^*)


そして、天井からは こんなのをハンギング。
  ゆらり~^^
吊り下げタイプのフラワーベースに、
飾り用のブルーのクリスタルテトラと巻貝を一緒に入れて。。  気分は海やね(笑)



 廊下から見ると・・・

ごく普通の団地の玄関ですが。。
以前DIYで改造したおかげで ここの雰囲気は結構お気に入りです^^


ですが。。  まだまだ手を付けていない部分もあるのでね^^;
また少しずつがんばっていきたいな~



いろいろ頑張った一週間。   あっという間ですね。。
皆さん、どうぞよい週末を^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
ランキングクリック   こちらもどうかよろしくおねがいします~(*^_^*)




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 玄関・サニタリー |
2014-06-12 (Thu)
我が家のベランダガーデン。

ほとんど年中放ったらかしなんですが^^;
先月 久々にお手入れをして。。
あれからグリーンも元気に グングン成長を始めてくれています。

長年育てているイチゴ。
  真っ赤に^^


新入りのカモミールは ずいぶん背が伸びたんやけど。。
  つぼみ??
花が咲きそうで咲きません(>_<)
何だか元気もないしなぁ・・・    とりあえず見守り中。


この多肉サンも うちに来てから結構長いかな~
  2種類^^
先を少し切って新しい土に埋めておくと そこからまたどんどん伸びてくれるの(*^^)v
今回も 新しい株が増えましたよ。


それから。
こちらは りぃちゃんの鉢。
去年通っていた幼稚園で 先生と一緒に裏庭でりぃが拾ってきたのを蒔きました。

  芽が出るよ^^

「 春になったらおうちで育ててね! 」 と大事に渡されてて。
オレンジのお花が咲くらしいです。

  可愛いね~^^

蒔いてからしばらくすると。。   小さな芽が1つ(*^_^*)

そのあと ニョキニョキとたくさん芽が出てきて、今も元気に成長しています~

とっても優しくて大好きだった幼稚園の先生との思い出。
たくさん可愛がってもらったから、このお花も大事に育てようと思います^^



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
    今日も寄ってくださってありがとう☆





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
