-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2012-08-31 (Fri)
キッチンにある食器棚。
以前、使いにくかった部分を DIYで作り変えて
新しい収納スペースを作りました。

ここ。     ( → 工程は コチラで。。 )

   食器棚の下部分。

使い勝手を考えつつ・・・  ようやく中の収納が決まってきました。

一番上の扉の中は、レトルトやインスタント品など。

    パカっと開きます。

案外。。 ストック、少ないです(笑)
大きい男子が2人もいれば、めっちゃこういうの 食べると思うでしょ??
確かに・・・ 中学生ぐらいの時は、やたらと食べてました!
「腹減った~!」 と言いながら、おやつやラーメンを漁ってました^^;

が。 現在 19と17。
ある程度大きくなると、もう 家にあんまり居ないんです。
朝出掛けたら、夜まで帰ってこないし~
家に居て、こういうのを食べる時間がなくなった! ってトコですね(笑)


それから、下の引き出し2つは。。

   ストックは少な目。
   レジ袋は大量!?^^;

調理品のストックと、レジ袋を収納。

レジ袋は、一番使いやすいサイズのみ キレイに三角にたたんで。
あとの大小・色つき・・・などの袋は、クルっと丸めてゴミ袋にしてます。


まぁ。。 可愛くもなく。 大した工夫もありませんが^^;
私としては。   この部分が使いやすくなって、結構気に入ってます^^



 *****

8月も今日が最後。
我が家の夏は・・・  まぁ、いつも通りの夏でした^^


今年は、雷の鳴る日がすごく多かった大阪。
それに ゲリラ豪雨のような雨も。。
りぃは 雷の音、すごく怖がるので。。  毎回 大変でした^^;


 七色、見えるかな~^^

先日。 ものすごい雨と雷の後に、かすかに虹が架かりました☆

すっごい 久しぶりに見たなぁ。。^^


まだまだ暑さは続きそうだけど。 9月からも がんばりましょう~
私は・・・ 何としてもお仕事を見付けなくっちゃ!^^;

( 今夜の月は、ブルームーン。月に2度満月になる珍しい、見たら幸せになれるお月様だそう。。 
  教えてもらっちゃった^^    キレイに見えたし。良い事。。あるかなぁ^^   )




 ***
お友達ブログ。。 いつも寄ってますが、コメントなかなか残せずゴメンナサイ(>_<)
毎日の読んだよ凸で お許しを~^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(0) | TB(0) |
2012-08-30 (Thu)
この夏に お下がりをいっぱいもらったので、りぃの服が 一気に増えました。

今着てるのが、100サイズで。 110~120を中心にもらったので。。
すぐに着れそうな服だけ分けて、あとは押し入れに。

代わりに! りぃの小さくなった服は整理して・・・

   小さくなった服は・・・

これは、また。  別の親戚の子のトコへ お下がりです^^


   順繰り順繰り・・・  ええシステムやんねぇ^^


それから。 おもちゃ!
これも この夏、思いがけず増えました(笑)   親は買ってないのにね(^^ゞ
また少しずつ整理していかなくっちゃ~



色んなおもちゃを、ザックリ入れているカゴ。
いつの間にか 山盛りになっていたので、少し見直し。

ビフォー こんもり~!!^^;
アフター だいぶ、スッキリ^^


あと。
ばぁちゃんの所で買ってもらった リカちゃんは。。

     リカちゃんRoom?^^

リメイクカラボの1スペースを、お部屋風にして。
「収納 兼 遊べる」場所に、改造しようと思ってます^^

お洋服。。 ヒモで吊ってるけど(笑)  ちゃんとした洋服掛けにしてあげよう~♪



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(娘)スペース | COM(4) | TB(0) |
2012-08-28 (Tue)
前回言ってたように。。
DIYのパタパタ扉の棚!  さっそく取り付けました^^

    ジャ~ン^^

ここ。 ダイニングの壁、です。
すごく軽いので。  押しピンで、簡単に留まりました。

扉には・・・

    両面テープで!

アクセントに、セリアの合皮タグを貼ってみました^^
( とりあえず・・・と言う事で。 そのうち もう少し味のあるモノに変えたいな~ )


で!
この棚で、何を目隠ししたのかと言うと。。 設置前の壁を見たら 分かりますよね^^
ビフォー
    ビフォー

そう! インターフォン。

前々から どうにかしたいと思いつつ・・・ずっと放置してて(苦笑)
と言うのも。。 見ての通り、ここの壁!
スイッチやコンセント、電話線にインターフォン。
これらが 実にビミョーな配置で乱立してまして^^;
何をどう隠すか。。 全くアイデアが浮かばなかったんです~

今回、come home!を読んでて ふと閃いたのが この棚でした。



真ん中の扉には インターフォン。

    ピッタリはまってます~


左の扉には、電話線。

  電話線・・・^^; 下から見ると。。

作る時に、下の板を短くしてるので。 コードが通せます^^


そして。 右の扉は・・・ 何も入ってないけれど。。

    何も入ってない?!

スイッチプレートが 少し。。 食い込んでます(笑)

インターフォンの大きさ ギリギリで合わせても。。こうなっちゃうの^^;
じゃあ・・・ 扉2枚の棚にすれば?? とも思ったんだけど、
そうすると スイッチだけが、逆に悪目立ちしちゃいそうだし。

スイッチの存在感を、少しでも薄れさせよう! と考えて。
結果、扉3枚分の大きさの棚を作った訳なのです(笑)


    隙間、3センチ。

ここも 隙間が活躍^^


    ちゃんとスイッチ入ります^^

スイッチ押すのに、差し支えありませんよ~




と言うことで。
ずっと気になってたモノが、何とか目隠し出来て!

    ひとまず目隠し成功?!

ここのコーナー。  ちょこっとナチュラルに近づいたかな??^^



   う~ん・・・でも。
   下のラダーとのバランスが、なんかイマイチな気が。。^^;
   もうちょっと何とかしたいなぁ~


  

長々~の話にお付き合い下さり。。 恐縮です(^^ゞ
応援クリックも。 ほんとに いつもありがとう(#^.^#)


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(13) | TB(0) |
2012-08-27 (Mon)
久しぶりに、ホームセンターで木材を買ってきました。

   ついでに カットも!

予算は厳しいんだけど。。    作りたい! って思ったら、どうにも我慢出来ず^^;
木材 ¥700 蝶番 ¥300 ほど。。  何とかギリギリ(笑)


さっそく組み立てました。

ネジ留めです。 こんな形。。

こんな形。

今回は 取り付ける場所に合わせて・・・↑ 上下、板の幅を少し変えてます~


次に、ペイント。

下塗り ホワイトを重ねて!

まずは 茶色に塗って。
扉になる板3枚は その上に白を重ねて!   ツートンにしてみました^^


最後に 蝶番を付けて。。

    色はゴールド^^

( この作業。 苦手やねん~^^; 付けるだけやのに、いっつも歪む~(泣) )



と!
苦労しつつも 何とか完成したのが、こちら。

   完成~^^

パタパタ扉の棚。  ロッカー風を意識してみたんだけど、どうかな~??


横はこんな感じ。 幅・9cm

     横はこんな感じ。

扉は こんな感じで開きますよ~

     パタパタ扉☆


今回はがんばって、一気に作り上げました。
・・・さて、この棚。

どこに付けるでしょう~かっ??

あるモノの目隠しにする予定!
次回。   さっそく取り付けます~^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(6) | TB(0) |
2012-08-25 (Sat)
少し前ですが。。
キッチンのガスコンロ奥に 隙間を埋める台を作りました。

おかげで コンロ周りがすっかり白くなったんですが、
その時 気になったのが・・・
コンロ脇にある微妙なスペースに置いている レンガの色!

ピンクっぽいベージュのような色で。。
どうにも色が気になって仕方ないので、思い切って 白く塗ってみました~

  いつものアクリルペイントで!

染み込んじゃうかな・・・と心配だったけど。 普通に塗れました(笑)
乾くのも めっちゃ早い!


あっという間に、完成です^^

     完成~^^

これ。。  見える部分しか塗ってないの!  かなり手抜き~(笑)
けど。 やっぱり白くした方が 落ち着くわぁ。


前の色と比べてみると・・・
ビフォー ( まだ隙間台も無い頃の 過去画像より。 )

     奥の奥~^^;

アフター アフター

コンロ周り。 すっかり白いでしょ??

ますます ホワイト化が進んだかな~^^




       ますますホワイト化に~!



残るは。。 正面の壁!   着手出来るのは いつになるやら。。^^;

 ヤル気は十分なんだけど。 先立つもの\が・・・ね(>_<)





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(2) | TB(0) |
2012-08-23 (Thu)
今日から 二男の高校が始まって、我が家の夏休みは終了しました。

まぁ。。 3人の子供のうち 上と下は休みとか関係ない生活だし^^;
夏休み終了! と言っても、あんまり生活に変化はないんですが。。
・・・あ。  お弁当作りが また始まった事ぐらいかな~
しばらく作ってなかったから。  頑張らないと^^;


 *****

さて。

お盆に実家に帰省した時。。  姪っ子ちゃんからお下がりをたくさん貰ったんです。
服やら おもちゃやら・・・なんですが、その中での一番の大モノが

箱も保存してたんだって!こんな外装^^


シルバニアファミリー 「 ぶどうの森のお家 」 です^^

現在小6の姪っ子ちゃんが 小さい頃に買ったモノ、と言う事で。。
商品としては ずいぶん昔のんです。 今はもう 売ってないやろね~^^;



正面  玄関から。
裏は  二階建て。


姪っ子ちゃん。。 こういうの あんまり興味示さず、遊ばなかったんだって(苦笑)
箱ごと押入れに眠ってたそう。   なので、とってもキレイです。
家具やお人形も一緒にね!



りぃちゃんは、一目見た瞬間から 大喜びでした(笑)
おもちゃ売り場でも よく欲しそうに見てたからね^^


       窓もカワイイ☆

実は 私も。。 こういうの大好きで(笑)
小・中の頃。 お小遣いでおうちを買って お部屋作りをしてました^^

私に女の子が生まれたら、一緒に楽しめる日が来る!
そんな密かな夢もあり。。 

「 いつか、りぃと一緒にシルバニアで遊ぼう~!」 と、思ってたの☆
おうちは 手作りハウスでもいいなぁ・・・ とも考えてたけど、
せっかく貰っちゃったので!  これで良しとしよう(笑)

 ( もうちょっと ナチュラルハウスに、リフォームしても良いかな~^^ )


と言うわけで!
りぃちゃん。   3才8ヵ月で 思いがけず、シルバニアデビューです。


  楽しい~ね^^



ただ・・・ねぇ。  置く場所が無いねん~^^;

デスクに置いたらピッタリだったから。。  ここに置くしかないなぁ(笑)



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2012 | COM(2) | TB(0) |
2012-08-22 (Wed)
リビングにある momo naturalのガラスキャビネット。
この中を ちょこっと模様替えしました。


この1段を・・・


ずいぶん前に 神戸のアンティークショップで買った、モールド。
この形は、マドレーヌ型ですよね。


アンティークならではの 使い込んだ感じが、すごく好きです^^

    この質感が好き^^


今までは、立て掛けて飾ってましたが・・・
小っちゃい雑貨を チョンチョンと置く、こんな飾り方も憧れで。。


    思い出の切手と。。
    この組み合わせ、大好き☆

家にあった フランスの切手やボタンとか。 置いてみました^^
どちらもアンティークではないけど。。  古い思い出の品です。

アジサイやレース、アクセサリーも。
どれも大したモノじゃぁないけど。  まとめて飾ると、ちょっといい感じ?(笑)



       乙女テイスト満載です^^



 *****

先日発売になった 「come home!」  買ってきました。
創刊号から買っている愛読書^^


     愛読書♪

今号の表紙!  人気ブログなので 皆さんご存知かと思いますが、
お友達ブログの 「 カフェオレ*イロ 」 の ことり。さん

娘ちゃん~  むっちゃカワイイ~^^

 ( いつもブログで見ているお子さんが表紙やねん~
   嬉しくて 勝手にテンション上がって紹介しちゃってます^^; )

おうちの中も、ほんとステキなんですよ☆


今号も 参考になるおうちがたくさん載ってて。 インテリア熱が上がります^^
が。。 我が家はただ今 金欠状態なので、板1枚も買えなさそう(苦笑)
早く お仕事探しを再開せねばっ!^^;




 ***
新しいバナー 作りました ↓↓  凸っと、ありがとう(*^ ^*)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(2) | TB(0) |
2012-08-20 (Mon)
高2の二男。
夏休みの宿題で、オープンキャンパスに行ってレポートを書く!
と言うのがあるんですが。。
毎日 部活に追われ、なかなか時間がとれなかったんです。

・・・が、
私が実家に帰省している間に、友達に誘われて 無事行って来たようです。

レポート書く為だから、行くのはどこでもイイ!
なんて言ってましたが。。
どうせ行くなら やっぱり興味ある大学に行って欲しいな~ って。。
母としては 思ってたわけで・・・

「 どこ行ったん??」 って聞くと、予想もしていなかった大学で。
「 日にちが合うとこ、そこしかなかったし。 誘われてん。」 と。


   小包風ね。

でもね! ↑ その時の資料などが入ってた紙袋が めっちゃ可愛くて~
雑貨屋さんの袋みたい^^

今まで。。  学校名がドーンと入った、普通の紙袋しか見たことないし。
これだけで すごく気になる大学になっちゃった(笑)

     場所は京都。
          未来の自分から。。

よくよく見ると。。  学校名や 何やらイイ感じのメッセージも!


話を聞いてみると、二男の目指す工学部系の学科があって がっつり理系みたい。
名前だけ聞いて、勝手に芸術大だと思ってた私^^;  勉強不足でした。。


これから受験に向けて、色々と考えていかなくてはならない二男。
宿題レポートの為とは言え。。  少しでも参考になったらいいな^^



 ・・・と。よく考えると、(よく考えなくても^^;)
 今 長男が受験2年目。 で、その次の年も続けて 二男が受験!!
 そっかぁ。。そっかぁ。。  改めて・・・ 大変やなぁ うち(苦笑)



 *****


   お店屋さんだよ~^^


上の子2人が 今のりぃの年頃は・・・ ほんと大変で。。
早く大きくなればいいのに~ って考えてたけど。

大きくなっても、やっぱりそれなりに大変^^;


りぃは・・・   ゆっくり大きくなって欲しいなぁ^^





 *****

長々となっちゃいましたが^^;
久々に、新しいランキングバナーを作ってみました。

    にほんブログ村 子育てブログへ   バナー


こんなブログですが、応援クリック押してくれる方々がいて。。 感謝☆


 ( あとで 下 ↓↓のみたいにテンプレに埋め込むつもりです~ みました~ )

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2012 | COM(4) | TB(0) |
2012-08-19 (Sun)
今回は、帰省前にやっていた 食器棚のお片付けの記事です。

おとうちゃん用の、お酒のビンや ジョッキなんかが入ってる所。
何だかモノが増えて、ゴチャゴチャしていたので
スッキリと整理し直しました。

ビフォー ゴチャゴチャ・・・

アフター スッキリ~

いつも使うジョッキのみ残して、あとは移動!

うちのおとうちゃん。。 グラス類を集めるのが大好きで。。
使わないのに 景品とかでいっぱい貰ってくるねん~^^;
けど。  勝手に捨てると めっちゃ騒ぐので(笑)
見えない場所に 密か?に移動させました^^


  あまり使わないモノ。。

食器棚の普段あまり開けない扉側。

  キッチンの奥です。


毎日使う食器は、全部右側に!  扉1つ開けるだけで、何でも取り出せます^^



ついでに・・・   食器も少し 断捨離。

      ちょっと欠けたり・・・


我が家の食器。  一見 全部真っ白に見えるでしょ~??
でも、全部が全部真っ白ではなく。。
中に 柄が入ってるモノもたくさんあります。
ただし!  外側だけは 絶対に白いモノを選びます^^
なので、重ねると真っ白に見えて スッキリなの。



そう言えば おとうちゃん。
ビールの応募券を集めて、またまたジョッキに応募してたなぁ。。
戦いは・・・ 続く!?(笑)  フフ^^




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(0) | TB(0) |
2012-08-17 (Fri)
今日は、おうちの掃除やら 片付けやらを頑張ってました。

私とりぃが 実家に帰省している間、お留守番の男子達。。
さすがに 掃除とかはしてくれないので^^;
部屋も埃っぽいし。 お風呂やトイレの水回りも汚れが・・・ね(苦笑)

ひとまずスッキリしましたが。。
姪っ子ちゃんから 服やおもちゃをたくさんもらったので!
今度は それを整理しなくっちゃ~^^


 *****

さて。


 特急しらさぎ、にて。

この夏の帰省も、すごく楽しんだ りぃちゃん☆

久しぶりに会うおばぁちゃんにも たくさん遊んでもらって。
色んな所に 連れて行ってもらいました。


図書館や 大きな公園に行ったり。  美容院で髪の毛も切ったの^^
カフェで美味しいモノを食べたり。 あと花火大会もちょこっと!

     色んな思い出が!^^

夏祭りも行きました。
場所が 私の通った小学校だったので! ん~もう! むっちゃ懐かしかった(笑)

あと。
おじいちゃんのお墓参りも ちゃんと行けて良かったね。。


そして。
一番喜んだのは・・・ やっぱり従姉妹たちと遊んだ事かな~^^

女子率100%なの!
大きいお姉ちゃんたちに しっかり遊んでもらいました。
ほんと楽しかったね~^^



 ***

年1回の帰省ですが。。
楽しい思い出として、心に残ってくれると嬉しいな。
実家の母も私たちも どんどん年をとっていくけれど、
これからも元気に! こうやって一緒に楽しい時間が過ごせますように^^




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| おでかけ | COM(4) | TB(0) |
