-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2012-03-31 (Sat)
3月最終日。   年度末、と言うことで!?
兄ちゃん達の 学校関係の書類を整理しました。

しまっている場所は、ダイニングのカップボード。
DIYの棚に、長男・二男と それぞれ分けて 置いてます。

    ビフォー

こまめに整理してないので。      溢れかえってますね。。^^;

ほとんど用事の済んだ手紙ばかりなので。
ごっそり処分です。

    アフター

あぁ スッキリ^^

つい面倒で・・・  どんどん溜めてしまうので^^;
この状態がキープ出来る性格になりたいです(笑)


たぶん・・・  ムリやね^^;   自分が一番良く分かってますから(笑)



 *****

この前から始めてる、収納扉のリメイク。

時間がなくて、なかなか進みませんが
飾りの板を貼って、ペイントしてみました。

 飾り板を貼って。。 どうでしょう??^^;

が・・・

どうもしっくり来ません~^^;
薄いパープルでペイントしたんだけど、何かイマイチ!?^^;

紙の下地も、どうも安っぽいし。

色を変えるか、やり直すか。。   もうちょっと 考えます(苦笑)



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(2) | TB(0) |
2012-03-30 (Fri)
3月も もうすぐ終わりですね。   早いなぁ^^;
少しずつ春らしさを感じますが。。 まだ時々寒かったり。。
暖かくなるのが 待ち遠しいです^^


さてさて。
毎年 秋冬になると、チクチクと作っている 羊毛フェルト。
今シーズンも いろいろと作ったので、今日は ちょこっとご紹介など。。


まずは、ブログのプレゼント企画で作らせてもらったモノ。
一番の力作!?^^

羊毛フェルト スイーツセット。


あと。 大好きなスイーツ系とかも、いろいろ☆

カゴ盛り^^

チョコ*セット

ベリー*セット

クリスマスっぽく^^


久しぶりに ミニチュアも作ったり。。

ミニミニ~^^


どれもみんな、嫁いでおります。
そう言えば、今年は 自分用・・・ って。。 作ってなかったなぁ。。


そろそろフェルトの季節も終わり。
来シーズンは どんなの作ろうかな^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド | COM(4) | TB(0) |
2012-03-28 (Wed)
ここ数日は、子供達の事で いろいろ忙しい日が続いています。

今日は りぃを連れて、市役所へ。
保育所入所の話を聞きに 行って来ました。
いよいよ私も。。  新しいスタートに向けて、準備を始めようと思います^^

でもね・・・
待機児童が多い中で、まだ仕事も決まってない段階では
保育所に行けるかどうかも。。  怪しいところ。。^^;

はぁ。。  前途多難。。(苦笑)



       初・揚げ物^^

それから、長男の お料理特訓。   まだ続いてますよ!
下ごしらえから 揚げ・盛り付けまで!  一人でこなしたチキンカツ~

  てっぺんに そびえ立ってるし(笑)

この数日は バタバタしてて、作ってないけれど
また時間を見つけて お料理してもらおう! と、思ってます^^
包丁使いも フライパンを振るのも、ずいぶんと上達しましたよ☆





その 長男ですが・・・

受験生、もう1年続行。  となりました。


応援頂いた皆さま。。  ありがとうございました。
今年は良い結果を出せなかったけれど・・・
本人。  かなり本気で 第一志望の大学を目指すようです。

人生そんなに甘くない!   これも 人生経験の1つ!
・・・と、前向きにとらえて。
更に デッカイ男に成長してくれる事に 期待^^


結果の出た日。 実家の母と電話で話しながら・・・
ちょこっと涙が出てしまった私。。   そんなつもりはなかったけどね。。

みんな心配してくれて。  みんな応援してくれてる。


1年後。。  「 よく頑張ったね。 おめでとう! 」 と、心から喜べるように。
私も一緒に頑張らなくっちゃね!




そんな訳で。
長男の新・スタートに向けて、今週は 毎日がとっても慌ただしい。。

お友達ブログへは、楽しみに伺ってますが
なかなかコメント残せず。。 応援ポチっと! で、失礼してます^^;

また落ち着いたら。。 ゆっくりじっくり お話してくださいませ^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2012 |
2012-03-27 (Tue)
この間、LDの引き戸をナチュラルリメイクして 雰囲気が変わったので
あれからまた、次の扉リメイクを 考えていました^^

今度は この、ダイニングの収納扉 ↓

        ごく普通の扉。。

キッチンのすぐ横なので、板壁風に板を貼ると
キッチンにたくさん作った なんちゃって板壁と同じになっちゃう・・・!?
ので、ここは 雰囲気を変えて。
ポイントとなるようなカラーで塗る、ペイント扉にしたい! と、考えてます^^

で。。
原状復帰を考えつつ。。  どう塗るか!  めっちゃ考えて・・・

ずいぶん前に、雑誌にも度々登場されるブロガーさんのページで見た
マステを貼って その上からペイントする!  と言う方法をやってみる事に。


       ピッチリ!隙間なく。

さすがに。。  直接 扉には、貼ってません^^;
間に紙を挟みました。

うちの扉。 木に壁紙が貼られたものなんです。

( マステと言えども 長期間貼ったままだと、剥がす時 壁紙が剥げちゃったり。。
  テープの劣化で 糊が残って、壁が変色したり。。
  実際 我が家で経験してるので^^;
  扉の素材やマステの種類など。 確認・注意が必要ですよ~^^; )


で。 紙を挟みながら マステを貼って・・・
かな~り 地道な作業が続きました(苦笑)  半分やるのに、1日かかった。。


         紙+マステ。


飾りにモールディング! と思ったんだけど、
うちの近くのホームセンターでは売ってないし。
ネットで買うと、時間もお金もかかるので。  1本60円の細い板で 代用^^

         厚さ3ミリ。


こんな感じで、下準備してますが。。
かなり 試行錯誤してます。。
さて!?   本当に 完成出来るのか!?

不安やぁ。。^^;
しばらくしても 続き記事アップがなかったら、失敗したと思って下さい(苦笑)




 *****

 ワールドバラエティ! 味くらべ^^


兄ちゃん達が好きなキットカット。  こんなの 見付けました^^
1袋で20円。  三陸鉄道に寄付されるそうで。。


味くらべしよう! と 思ったら、あっという間にみんな 食べられてしまった(笑)


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(2) | TB(0) |
2012-03-26 (Mon)
この日曜日。
一泊の予定で 私の実家、岐阜に行ってきました。

長男とりぃ、私の3人で。  部活の二男は、今回お留守番でした。


       新快速にて^^

電車を乗り継いで 3時間ほど。
兄ちゃんが一緒だと、チビッ子連れでも ラク!    助かります^^


帰省の目的は。。   母のお誕生会。
私の姉妹や姪っ子たちが みんな集まるの。

大阪からは遠いので、帰省は 夏休みの年1回・・・ なんだけど、
母が元気で みんなが集まれるうちは、出来るだけ帰って
りぃの成長ぶりを 見せてあげたいな。。 と 思って^^


      ごちそう~☆

お料理やケーキは 私の姉や妹が用意してくれてました。
みんなで楽しく、お腹いっぱい頂きましたよ^^

りぃは、姪っ子ちゃん達に遊んでもらって 大喜び!
みんな大きい子ばかりなので、唯一のチビッ子は 可愛がってもらえます。
おまけに 人一倍、人懐っこい性格なので(笑)
もう嬉しくって!   ず~っとハイテンションのりぃちゃんでした^^;


離れて暮らしていると、すぐに実家に帰れないので。。 やっぱり寂しい。。
若い頃は それでもいいけど、
親も自分も 年をとってくるからね・・・   色々と 心配なのです。


また時間を見つけて、りぃを連れて 帰れたらいいな。。と思ってます^^ 

 

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| おでかけ | COM(6) | TB(0) |
2012-03-24 (Sat)
そろそろ おうちも春っぽく! 模様替えしたいなぁ・・・と、思ってますが。。

何かと物要りのこの頃^^;
新しい雑貨は 買えそうにないので。
家にある雑貨を いろいろとリメイクしてみる事に^^


      探すと。。こんなのが見付かりました~

全部、ミニサイズ。    茶色の陶器は、プリンの空き容器。  高さ6cm。

これらを、塗ったり 貼ったり!
春色っぽく 明るい色合いでリメイクしました^^


神戸フランツの壺プリン!

パステルカラーにすると、イメージが ずいぶん変わりますね☆



     ミニミニのカゴ^^
                         ブルーの布で!


布は やっぱ、強い味方(笑)



         ちょこっと 爽やか!?



                 シンプルリース^^


どれも 何とも簡単なリメイクですが^^;
これで、棚の雑貨も 模様替え出来ました~



        貼ったのは、セリアの紙モノ☆




 *** 明日はお出掛け。 遠出の予定です。  いってきます~^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| リメイク |
2012-03-22 (Thu)
今日も 吹いている風はまだ。。 冷たかったけれど、
少しずつ 春は来ているようです^^


冬の間、いつも放ったらかしにしてしまう うちのベランダガーデン^^;

そろそろ、お手入れも 始めないとな~!


     新芽がたくさん^^

お気に入りのラムズイヤー。  いつの間にか 葉っぱがたくさん出てたし^^


       立派なお花が咲いてます~^^;

白いお花がたくさん~!?  は、これ。。 雑草です(笑)
姫リンゴの鉢に、どんどん増えて咲いてます。
一体 どこからやって来るのか^^;   でも。  何かカワイイ。。

その姫リンゴは・・・

       キレイな新芽が!

よく見たら、新芽が出てきてますよ~


それと、ブルーベリーも!

       こんなのが、たくさん!たくさん!

冬に 葉っぱがすべて落ちて、枝だけになった所から また新しい葉が。


寒がりな私は、まだちっとも 春は感じないけど。。
植物サンたちに 春の気配を教えてもらいました^^

今月中には ベランダのお片付け!  始めなくっちゃ。




 *****

我が家では もう、春休みモードに入って はや1ヵ月ですが
そろそろ 幼稚園や小学校も、春休みなのでしょうか。。

今日は、今度高2の二男。  教科書の購入日でした。
お値段 2万円超え~!!
相変わらず 高いよ^^;

高校入学の時は、進学準備で いろいろ揃えるので あんまり感じないけど。。
高校以降は 学年が上がる度に、毎年買うんですよねぇ^^;

新学期になると、当然のようにタダで配られてた中学までが
いかにシアワセだったか・・・   よく分かります^^;

その分、しっかり 勉強してくれ~(苦笑)

 

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(6) | TB(0) |
2012-03-21 (Wed)
風邪気味だったおチビさんも、だいぶ良くなってきました。
ですが。。
昨日も ほとんど出掛けず、おうちで 過ごしてました。


家にあった、こちらのフタ付のカゴ。  100均でよく見掛けるタイプ。

      ビフォー

これを ちょこっとリメイクなど。。

・・・と言っても たいした事はしてません^^;
白く塗って、飾りを付けただけです~

     アフター



フタを付けてたゴムを 革に変えたり。。
飾りも、家にあったモノを 使って。。

     ちょこっと可愛く!


マステでペタっとしただけなので、簡単^^
飽きたら すぐ外せるし!


       リモコン、ピッタリ^^

本棚の上に置いて、リモコン&デジカメ入れにします。

フタを開けてても、これなら ちょっと可愛いでしょ!?^^



・・・って!

       戦車・・・だよ^^;

兄ちゃんの ラジコン戦車の方が、断然! 目立ってる^^;

いつでも遊べるように、ここに置くんやって!
もう。。 男子ってば。   幾つになっても こんなんやから~(笑)


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| リメイク | COM(6) | TB(0) |
2012-03-19 (Mon)
試験が終わって、結果待ちが続いている長男。

今後の進路が決まらないので。。 バイトとかも出来ないし、
友達とも そうそう遊びにも行けないし。
で、時間はたっぷり! おうちでゴロゴロしているこの時を 利用して。。
考えました、おかぁちゃん^^


「 ・・・そうだ! 料理を教えよう~^^ 」 と!


小さい頃から、男子と言えども 料理ぐらい出来なくっちゃ! と
兄ちゃん達2人には、色々と教えてきたんですが
高校に入ってからは 毎日忙しくって・・・    ほとんど台所には、入らずでした^^;

我が家から巣立つ日までには、ある程度 何でも出来る男になってもらいたいの!


     男の料理!?^^

長男作 「炊き込みご飯」   たけのこ好きやから、大きく切るんやって~(笑)

これ!と言った 特別な料理ではありません。
普通のご飯を 普通に作れれば、いいのです^^

1週間ほどで 作ったモノ。

 ・ カレー
 ・ 炊き込みご飯
 ・ オムそば
 ・ タコのガーリックバター
 ・ カレイの煮付け
 ・ じゃがそぼろ
 ・ 豚肉のチーズ巻き

どれも なかなかの出来栄え。
料理を作るのは、そんなに嫌いではないようです^^
昔から、作った物は何でも 「 上手に出来たね~ 」 って褒めてきたからかな??(笑)


こうやって 一緒に過ごせる時間は、どんどん無くなっていくからね。。
まだしばらくは 楽しんでやっていこう^^



 *****

ここ数日。 風邪を引いて、鼻水とセキが出ている りぃ。
どこにも出掛けず、おうちdayが続いてます^^;

DIYやインテリア。 やりたい事は たくさんあるけど、進まず・・・です。


      新しい雑誌! 嬉しい~^^

こちら ↑  図書館で借りた インテリア雑誌!
新刊も 予約すると、結構早めに借りられます~   嬉しい^^


片付けや手作りで、家で出来る事をやりながら。。
りぃが治ったら!  また あれこれ、がんばろう~ っと^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2012 | COM(4) | TB(0) |
2012-03-18 (Sun)
先週。   2月・3月と続いた 長男の大学入試が、すべて終了しました。

そう・・・    試験は! 終わりです。。

が、
まだ 残念ながら、嬉しい知らせは 我が家に届いておりません。。
残る発表は、今月下旬の1校のみ。 ( かなりの難関・高倍率^^; )

国公立大。
やっぱり 厳しい~^^;
前期、ちょこっと期待してただけに。。  合格発表後、1週間は。。
私。 かなり落ち込みましたが・・・

当の本人、長男の様子に 逆に励まされました。

子供って!  親が思ってるよりも、案外 たくましい^^
おかぁちゃんも メソメソしてちゃダメやんね。。

子育ては、いくら子供が大きくなっても 悩みは次から次へと出てきます・・・
母親18年生。
これからも 迷ってばっかりだろうけど。。     がんばらんとアカンのです^^




と言うわけで(笑)
心機一転。  兄ちゃん達の部屋を 片付ける事にしました。

       超・山積み~!!^^;

無事 大学生になれるか、それとも もう一度出直すことになるか・・・分かりませんが
とりあえず 山積みになった要らない本を処分!!

しなさ~い!     と指示して、長男に片付けさせた おかぁちゃん(笑)


今までは 受験と言う事で、
めっちゃ散らかってても 何も言わなかったけど。
机の上も下も!!  本やプリントが 山積み状態で・・・(泣)

やっと スッキリ出来る~


     長年使ったデスクです。。

背中合わせに置いてた、長男・二男の学習机。
長男のは 知り合いのお古で、二男のは リサイクルショップで買ったモノ。

( 画像左の二男の机。。 スゴイでしょ(苦笑)
  こちらも山積みの本を片付けしなさい~と指示中です^^; )


6・3・3と12年、使いましたが。。   今回 机は処分することに。

また、新しい男子部屋に変えていこうと 思います。



と言っても・・・   まだ時間がかかりそう。
兄ちゃん達と ゆっくり計画練っていきますか!^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 | COM(6) | TB(0) |
