-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2012-02-29 (Wed)
我が家のソファ。
合皮のコーナーソファなんですが、ここ1年以上前から
座面が破れて、それが どんどん広がってきて。。  困ってます^^;

      ボロボロやぁぁぁ。。

最近は もう。。  かなり無残な見た目になっちゃって・・・

買ってから 6・7年かなぁ。。
座面以外は しっかりしてるし、買い替えるのも 今はムリなので。

とりあえず カバーしてみる事にしました。

今は使ってない、ホワイトキルトを再利用します~

      チョキチョキ。

適当な大きさに切って、ソファの木枠に ガッツリ! ネジで留めちゃいました(笑)
座る度にズレたりすると、イライラするでしょ?!
なので、もう! いざとなったら買い替える覚悟で ガッツリ!! です^^

      ガッツリ! ネジ!^^;


でもね。  もちろん 見えない部分に留めてますので^^
出来上がりは こんな感じ。

           ホワイトキルト。ベルメゾンでした。

ホワイトキルトの模様も それとなく。。  いい具合に出てるでしょ??^^

( ちなみに。 ニトリで買ったソファですよ~ )

       こんな感じ^^

一番奥の座面です!  白飛び画像で ちょっと分かりにくいですが。。
実際は もう少し、布の存在感がハッキリ分かります。

コーナーソファなので、1つ1つがバラバラになるんですよ~
今回は 1つだけカバーしたんですが、ほかのも少し破れが出来てるので。。

いずれ 全部、カバーすることになるかも!? です^^;


これで ひとまず。。 座面はカバー出来たので。
いずれ 新しいのを買うまでは。  もうしばらく このまま頑張ってみます^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(12) | TB(0) |
2012-02-28 (Tue)
春待ち・・・色で^^

先日 完成した、リメイクカラボの棚に 雑貨を飾ってみました。


手作り雑貨とか、100均商品のリメイクとか。。
しまい込んでいたモノを まとめてディスプレイ。
ここなら 多少可愛い過ぎても、こっそり・ひっそり! 眺められます^^


一番上 →  レターラックは ティアラのモノ。
二段目 →  カワイイを集めて~



可愛いモノは 大好きなんだけど。。
表舞台は、アンティークでシンプルにまとめたい派(笑)

でも。。 こういうのんも 飾りたいし^^;    インテリアの方向性に迷います^^;

   ダイソーの木ブロックで。。
                     こちらも、100均モノ多し!


三段目は・・・

アンパンマン!   お菓子が入ってました^^

これより下の段は、りぃのスペースになりました(笑)



           お気に入りを こっそりと眺めます☆


明るい色を見ていたら。。
おうちの中も そろそろ、春色にしたくなりましたよ~☆



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(10) | TB(0) |
2012-02-26 (Sun)
今日は 日曜日。。
ですが。  兄ちゃん達の学校が無いので、すっかり曜日感覚がなくなってます^^;
おとうちゃんも 休みは不規則だしねぇ・・・

みんな、それぞれやる事やりながら 気ままに。。^^


     アンパンマン、観賞中^^

寝起きでまったりの 2人(笑)


りぃも 退屈知らず^^
兄ちゃん2人に 絡んで・絡まれ・・・


     1・2・3・4・5・6・7・8・9

暇つぶしに 数字を勉強させられる、りぃちゃん。
兄ちゃんは一生懸命だけど、りぃは すぐ飽きちゃうので。。
最後は 兄ちゃんがキレて! 終了~^^;

まぁ。。 可愛がってくれるだけじゃないので
こんなに年の差だけど、兄弟ゲンカも しょっちゅう(笑)

「 こら~!! 何しゅんのぉ! バッカ~!! 」  って。
りぃの怒号が 日に何度も飛び交ってます^^



 *****

昨日、入試を無事終えた 長男。
まあまあの手応えだったらしい。。  機嫌もちょこっと良かったし^^

「 広く浅くの マークシート式 」 のセンターよりは
「 応用力・思考力の 記述式 」 の2次試験の方が 得意やって。。

そう 本人が言ってた通りでした。

だけど、厳しい状況は 以前変わりなし。
センターの点で かなり他の受験生と差があるので、
この2次試験で、どれぐらい挽回出来てるか・・・ が 問題です。

とりあえず。。  悔いは残してないようなので
あとは 結果を待つのみ。
それまでは また。  ドキドキ・・・^^;

まだ あと1つ、受験は残ってて!   その受験日と発表日が 重なるねん~^^;
もうあと十数日は、ドキドキの日が 続きます。。



私大は行かない! 落ちたら1年浪人!! やねんて~^^;



あぁ。。 ドキドキ。。




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2012 | COM(4) | TB(0) |
2012-02-25 (Sat)
朝から。。 そわそわ・・・


今日。   長男。。    入試を受けてます。


国公立の前期試験。
我が家も頑張ってるよっておうちも たくさんあるかな。。


帰ってくるまでは、どうにも落ち着きません^^;



この子は 相変わらず(笑)

       か、カワイイ~^^

兄ちゃんのクルっとした靴下を 頭に乗せて。
「 ウサギさ~ん!!  ピョン☆ 」


和む~^^



 *****

気を紛らわせようと、画像いじって。
ランキング用の新・バナーとか。。 作ってみました^^

あとは。。  何しようか??(笑)



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2012 |
2012-02-24 (Fri)
昨日は 雨。
1日おうちdayを過ごしながら、お片付けをしておりました。

こどもスペースに リメイクカラボを置いたことで、
リビングのおもちゃ収納を、考え直さないと いけなくなったので。。



我が家で唯一! カラフルスペース^^

↑ こちらの画像にある 押し入れ。
この左側の下部分が 元々のメインのおもちゃ収納です。

今までは ここ以外にも、リビングのあちこちに おもちゃが点在してました。
それを 全部、このスペースに集めて収納することに!!



布製ケース3つの これとか→ ビフォー

ソファ横に置いてた ブロックやミニカーとか。

ビフォー → アフター


これらをすべて、押し入れの中へ~

         全部集結!!

パズルのように 隙間を埋めて(笑)    何とか 全部、収まりました^^

兄ちゃん譲りの男子系おもちゃは、少し奥に。
これからは もうちょこっと女の子らしく!? ね~


おかげで、部屋のあちこちに おもちゃが散らかって大変だったのが
散らかるのは 子供スペース周りのみ! になりました。
ちょこっと。。   片付けストレスが、和らぎそう^^




リビングのソファから 子供スペースを眺めると、こんな感じ。

      この眺めが好き^^

ここに おもちゃ全部が集結したので。

りぃも 遊びやすくなったかな~??^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(娘)スペース | COM(0) | TB(0) |
2012-02-22 (Wed)
スローペースで 細々とやってきた、背高カラーボックスのリメイクDIY。
やっとこさ完成しました^^

( ちなみに。。これまでの経過は、リメイク内側 & リメイク外側 でそれぞれ書いてます。 )

今回 画像盛りだくさんなので^^;  説明は省略して、どんどん進めていきますよ~
想像しながら、お付き合い頂けると 嬉しいです。

いよいよ 最終仕上げ。
まずは・・・
一番てっぺんに、飾りの天板を付けました。

ビフォー → 天板乗せ。 アフター


棚の枠組みにも、白く塗った細い板を 貼りつけ。

ビフォー  →  細い板を貼って。 アフター


それから、転倒対策も!
背が高いし、りぃが使うモノなので。。  危なくないようしっかり考えました。
チェーンや金具を使って、壁や 隣の本棚に固定。

チェーン¥258   ガッチリ付けて。。

これで恐らく 一瞬で倒れる事はないはず・・・。
地震の時も、この周りから離れる時間かせぎには なってくれると思います。


そして 最後。
一番下には、おままごと用のベッドを置こう! と考えてました。

くまサンの寝室^^   飛び出た所も 板でカバー。

長いので・・・  ベッド、はみ出てます(笑)

このはみ出た部分は 端材の棚を足してます。 ( → こんな感じに。。 )
布でカバーしてるんですが、 実は ここから・・・

          チラっと^^ ね。

コンセントが飛びだします~^^      



これで、一応 リメイク終了!  そんな。。 引っ張るほどの出来ではありませんが(笑)

ビフォー&アフター  まとめてみました^^

   側面のリメイク。     中のリメイクは こんな風。



何とか・・・  ナチュラルホワイトの棚に なったでしょうか??^^


布と板を貼っただけで、ほっんと。。 特別な事はしてません^^;
でも。。  うちの子供スペースに、雰囲気はピッタリかな☆    ・・・と いつもの自己満^^


       ナチュラルホワイト棚の完成~


棚の中身は これから!  りぃと楽しみながら 考えます~



ちなみに。
リビングから パッと見えるのは、こちら側。

       裏側は スッキリ白!

スッキリの白で、これもまた お気に入り(笑)


・・・ああ  長かったですね^^;     貴重なお時間頂きまして、感謝・感謝です。



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(12) | TB(0) |
2012-02-21 (Tue)
まだまだ寒い 2月後半ですが。。
我が家の兄ちゃん達。   一足早く、学期末モードです。

高1の二男は、来週から 期末テストがあるんですが
その前に 入試に関わる休校で、あさってから 学校・・・しばらくお休み。

休校 → 期末テスト → テスト休み → 終業式   って感じ(笑)

テスト期間は 部活もないし!
本人は すっかり、お休み気分かも^^;

今期のお弁当作りも、今日がラストでした。
中学から始まって、お弁当作りも6年目。
新学期。。  4月から作るのは、二男1人分。。
それまでしばらくは、おかずを考えるプレッシャーから 解放されます^^



そして、高3の長男。
昨日で 受験用の講習が、終了しました。
もう。。 制服着て 登校するのも、卒業式とその予行の日のみ。

3年間。。 ほんとよく頑張りました^^   お疲れさま。

あとは 大学入試。  がんばって!

卒業式は 合格発表よりも前だし、
進路が決まらないままで 何となく落ち着かない気持ちで卒業になりそうです。。^^;


    おいち~^^ パスタ巻いてるぅ??(笑)

昨日は 講習最後の長男と待ち合わせて、ランチに行きました^^
兄ちゃんと出掛けるのが 大好きなりぃちゃん。  ご機嫌です~

高校に入ってから、時々。。
こんな風 長男・二男と待ち合わせて!  お昼を一緒に食べました^^

おかぁちゃんと息子、2人きりで!! ・・・ってのも、
うちの兄ちゃん達は たぶん嫌がらないと思うけど(笑)
( 思春期だけど、そういうの。。 抵抗ない子達なのよ^^ 案外 仲良し母子^^ )

でも、りぃが居ることで。  更に自然に 一緒に居られたかもね~



       おてつだい~☆ ( お手て繋いで )


こういう姿が見れるのが。。  すごく嬉しい^^    (思わずコッソリ、パチリ☆)



制服の後ろ姿も もう見納めかなぁ。。   


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2012 | COM(6) | TB(0) |
2012-02-20 (Mon)
今日もまた 背高カラボのリメイク記事です。

家事・育児の合間にやるので、どうしても作業がスローペース。。
細切れで書く事になってしまって スミマセン^^;

さて。
今回は、いよいよ カラボの外側!

リメイクでは お馴染み!? の方法ですね(笑)
板を貼って、ナチュラル家具を目指します~

       1枚¥98~

ホームセンターで買ってきました。  薄い・軽い ファルカタ材。
( お値段も安いので、我が家では だいたいコレを使ってます^^ )

いつものアクリルペイントで 白く塗って・・・
両面テープで、カラボに貼り付け。

 ニトムズの再剥離両面テープを使ってみました。 端材も使って!

背の部分は 見える所だけキレイに貼って。  隠れる部分は 端材でツギハギです(笑)


ひたすら貼って。 そして、完成^^

     真横は こんな^^


背と側面の角っこ、アップ ↓

     角もピッタリ合わせて。。




板で覆うと、やっぱりナチュラル~☆


リビングから見えるのは、こんな感じなので ↓

       ソファから見ると・・・


一気に カラボ感が払拭されました。    自己満です(笑)


・・・と。
一番上に 天板付けた方が、引き締まるかなぁ。。

                 ファルカタ材です。

と言うことで!  家にあった板を 急遽ギコギコ。

作業は再び 続くのでした^^;
次回こそ、きっと完成!!    ・・・の予定(苦笑)


 ( それにしても 今回。。  木の画像ばっかりやぁ^^; )





 *****

前回のコメントで とっても嬉しいお言葉を頂きました。
「 りぃははさんのリメイクは、お金があまり掛からないので 参考になります。」 と^^
まさに 我が家のお部屋作りのモットーなので!
すごく感動でした^^  ありがとうございます☆

( と言っても・・・  ¥が無いって。 そんな自慢出来ることじゃぁ。。ないんですけどね^^; )

ほかのブログで、DIYなどの 劇的大変身を次々されてるのを見ると、つい。。
「 この資材費用。。 諭吉サンが何枚かかってるんやろ~?? 皆さんリッチやぁ。。」
と そっちの方に感心してしまう私・・・(苦笑)

「 うちもそんなに予算が掛けられないよ! 」 と言う ブロ友サンの言葉に励まされ!
我が家なりの お部屋作りを目指して。
これからもがんばろう~と 改めて思いました^^

でもでも・・・
うちだって、大変身! 諦めてませんから~
少しずつ予算を作って。。  板も タイルも 漆喰も! ゲットして。
夢を叶えていこう☆



ご訪問 ありがとうございました^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(10) | TB(0) |
2012-02-18 (Sat)
前回に続き、背高カラボのリメイクを。

まずは、棚の内側から 始め!


      パステル・カラフル☆

りぃちゃん用なので。  ここは 思いっきりガーリー風に^^
パステル色の 可愛い模様の布地を使います~

棚の下面と側面の大きさに ピッチリと切って、
1段づつ 両面テープで貼っていきました。

出来上がりは、こんな感じ。

       ガーリーテイストに^^

カラフル~^^     なかなか カワイイかも☆

それぞれ1段づつ。  小さなお部屋みたいでしょ~


   お友達から貰ったの☆

                         編み編みハリネズミさん^^ 久しぶり~

下の方は、りぃのおままごと遊びのおもちゃを 飾りながら収納して!
上の方は、私の好きな雑貨などを 飾ろうと思います。

カラボの向きを 正面からはずした事で、中の雑貨が パッと目に入らないので。
こんな思い切った色使いでも ゴチャついて見えないんです~


      カワイイ~♪


お嬢サンも わぁ♪  って^^     気に入ってくれたみたい。



今までは 兄ちゃんの影響で、おもちゃも男子テイストが強かったので・・・
これからは ちょこっとずつ。。  女子バージョンに変えて行こうと、密かに計画中(笑)


そして カラボリメイク!   次は 外側に取り掛かりますよ~



お手間を掛けますが。。  みなさまの応援クリックで、更に頑張ります☆

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY | COM(5) | TB(0) |
2012-02-17 (Fri)
先日、ホームセンターで買ってきた コチラ。

      かなり重い!^^;

高さが 173cm。 その代わり、奥行き・幅は小さめの 背高ノッポのカラボです。

このサイズでは、板を買ってDIYするよりは こっちの方が断然お安い!
ので。。  初めから リメイクするつもりで、買いました^^
( しかも。 今や懐かしい 家電エコポイントでもらったギフト券で購入~
  実質 タダやね~(笑)  家計から出せる¥が限られる我が家。。
  こんなモノ買うだけでも、必死に考えますよ^^ )


で。  さっそく組み立てます。

         一応 ナチュラル色。。

色は 一応ナチュラル色。   白があれば良かったんだけど、なかった^^;
なので、
背板は裏がちょうど白だったので、裏表 逆向きにつけちゃいました。


設置する場所は、本棚の横!

今までは、布製ケースに入れたおもちゃを置いてた場所。

ビフォー。 ビフォー

アフター。 アフター

まさに 隙間にピッタリ!! でしょ??


・・・って。      え??    向きが違う??


はい(笑)   正面向いてません^^

別角度から見ると、こんな。

           こちらが 正面^^


そうなんです。  置きたかったのは、この向きなのです~


ちょうど このカラボの向かい側が、りぃ用の子供スペース。
このカラボに、おもちゃや小物を 可愛く見せながらしまおう! と考えているんです。


さっそくリメイクしますよ☆
まずは、端材でこんな台を作りました。

      端材で出来た~

このカラボを置くと ここのコンセントを塞いでしまうので、延長コードで引っ張ります。
そのコンセントを 隠しつつ。。
ここには、あるモノ!? を置きます^^   ( 完成したら ご紹介しますね^^ )


そして、

      パステル・カラフル☆

これら カラフルな布!    これは 棚の中に貼りますよ~

・・・と
続きは また次回。   がんばります^^

気になる方は、どうぞまた寄ってくださいませ。


 *****

    こう書きながらも・・・ 現在、気持ちはかなり 落っこちてます。。^^:
    気分はモヤモヤ。。 ため息の連続。。
    悩みは 長男クン。。
    私が落ち込んでも仕方ない事なので。 何とか元気出さなくっちゃ~

    最後に つまらないツブヤキしちゃって。。  失礼しました^^

  

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| DIY |
