-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2011-12-30 (Fri)
我が家では 毎年、年末年始は 義実家で過ごすのが恒例です。
今年も 今日から数日間、お泊りに行って
お餅つきや おせちのお手伝いをしますよ^^

ただ。。  今回は 長男が受験生ということで。 1人、家に残ります^^;
( ・・・あ。 おとうちゃんも仕事で残るから、2人やね!? )

「 まぁ。 1人で気楽に勉強出来るから! 気にせんと行って!」
ということらしいので。  ガッツリおまかせしちゃいます(笑)

食事の面は 少し心配ですが。。
うるさいチビッ子がいない方が、かえって勉強に集中出来るかも!? ね^^

     理系男子ですよ!

センター試験まで あと2週間ちょっと。

私立の受験準備もあるし。。  大変ですが、ほんと! 頑張ってますよ^^
兄ちゃんの力を信じて。  見守ろうと思います。


そんな 長男ですが。。

       カレー大好きっ子^^

↑ りぃの昨日のお昼ご飯。 ( 今 冷蔵庫空っぽなので^^; )

「 離乳食の終わった1歳から 食べられます 」 のパッケージを見て。

ニヘ!っと笑いながら、
「 やった~! オレ。  1歳過ぎてるから食べれるわ~ 」 だって(笑)
確かにね^^;   18歳もオッケーやね^^

こんな感じで。    日々 いろいろボケてくれる 楽しい兄ちゃんです^^



 *****

2011年も こんな我が家の日常を書いてきましたが。。
たくさんの方々に ご訪問・応援頂き、すごく感謝しています。
本当に ありがとうございました^^

今年は 3月の大地震をうけて。。 当たり前の日々を 当たり前に過ごせる事が
本当に幸せなことなんだと、改めて感じた年でした。

来年も、家族で過ごせる日常を 大切に過ごせたら・・・と 思っています。


こんなブログですが。。 今年は、
ブロ友さんとの交流も出来たり。。
プレゼント企画も させてもらったり。。
拙いインテリアを目に留めて頂き、雑誌にも掲載頂いたり。。

本当に 続けていてよかったなぁ・・・ と、思っています。

来年も。。 続けられるといいな。



それでは 皆さま。  どうぞよいお年を☆



       にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  人気ブログランキング


      狭い団地でも。。 大好きな部屋作りを!!
      がんばりますので、応援くださいね^^      





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(2) | TB(0) |
2011-12-29 (Thu)
年末の忙しい中。  寄ってくださり ありがとうございます^^

うちも 何かと慌ただしいんですが、今年のうちにアップしてしまいたい所を
どんどん記事にしちゃってます。

そして・・・  今回もまた! おトイレ(笑)
今年最後のDIYは、これになりました~^^


ホルダーチェンジの記事の時に、最後チラっと出した 板1枚。
ナチュラル色の 薄い茶色にペイントして、壁に取り付け!!

軽いファルカタ材を使用。 壁に取り付けます!


元々付いていた ステンレスのタオル掛けを外し、
そのネジ穴を そのまま利用して、取り付けています。

家にあるちょうどいいネジが、頭の白いのんで。。  それを使ったんだけど。
案外 いいアクセントになってる感じ??(笑)

元々のネジ穴を利用して。  トンカチ・トンカチ^^

板は、金づちでガンガンたたいて!   なんちゃって古材風、に^^

けど・・・  自然な感じに傷を付けるのって。 難しいねんなぁ^^;
そのうち 味のある古材をゲットしたいです。。


で。  ここは本来、タオル掛けの場所なので

      陶器で出来てます。

新たに タオル掛けを設置。  以前 キッチンで使ってたモノを、またまた再利用^^
これだけでも むっちゃ!ナチュラル感が増してきましたよ~

そして。
今回 目指したイメージは、カフェ風。

あくまでも。。  個人のイメージですので^^;
「 どこがやねんっ 」 と言うツッコミは・・・   なしと言うことで(笑)

こんな感じに 飾り付けしてみました。

       家にある素材を使って。。

              写真は、20年前のビッグベン。


うちにあった、思い出の古い紙モノなどを使って。。
無造作に ペタペタっと貼ってあるイメージ!?^^



ビフォー&アフターは、こうなりました~

ビフォー  ビフォー

アフター  アフター。変わったでしょ??


板1枚で、ずいぶん雰囲気が変わりましたよ。

今回は ボード風に色々貼ってみたけど、飾り方次第で また違うイメージにもなりそう^^


そして・・・
カフェ風を目指した改造は。。   来年にも 続きます~ ( の予定^^ )



 *****

お忙しい中、長々とお付き合い。 ありがとうございました^^
この年末に来て。 クリック数が どんどん下降中。。  さ・・・寂しい^^;

このブログには 欠かせない子育て話。
やっぱりうちは、このカテゴリーかな~

              にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

   ブログ村さん、密かにチェンジ^^ ( バナー使い回しですが・・・^^; )

   お手間ですが、ランキング凸っと下さると、かなり嬉しいです☆


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 玄関・サニタリー | COM(2) | TB(0) |
2011-12-28 (Wed)
昨日は 洗面所とお風呂場の大掃除をやりました。
大掃除も いよいよ終盤戦。  あとは、小掃除をちょこちょこと。。
やり残した細かい部分を、やっていくだけです^^

賃貸なので、モチベーションは かなり!?低いです(笑)
一生懸命キレイにしても、所詮。。 人のモノ^^;

でもね。  住んでる間は、やっぱり! キレイに過ごしたいですからね~
毎年、出来るだけは がんばりますよ^^


 *****

さて。

去年に続き、今年も挑戦している ヒヤシンスの水栽培。

11月に始めて、今は こんな感じになってます。

      今年は2つ。

根っこはすぐに どんどん伸びてきて、ビンの中いっぱいに。


しばらくすると、1つには 芽が出てきました^^

          しっかりと 芽が!

もう1つの方は・・・
なかなか芽が出ません^^;
ずっと注意して見てましたが、何の変化もなし。

ところが 昨日。   よ~く見ると、

          真ん中・・・何か見える??

真ん中の奥の方に!  それらしいのんが、出てきたような・・・??

このままじっくり。。 成長を見守りたいと思います^^




 *****

この間、久しぶりに お菓子作りを☆

          いい焼き色~^^

チョコチップバナナケーキを 焼きました。
掃除で疲れたあとに、甘いモノは ピッタリ^^


          美味しく出来ましたよ。

美味しく出来て よかったんですが・・・   何かオーブンの調子がオカシイ!?

焼いてる途中で 突然、時間がゼロになって止まっちゃうねん~^^;
音も鳴らないし、エラー表示も出ないし。。

なので。 セットして 焼けるまでの間にちょっと用事を・・・ってのが出来ないの。
ずっとオーブンを見張ってないと いつ止まるか分からない(苦笑)

買ってからまだ1年なんだけど。。  何とか調子を持ち直して欲しいわぁ^^;


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-27 (Tue)
この年末に来て。   トイレ話題ばっかりでスミマセン^^;

うちの団地トイレ。
床にクッションフロアを敷いて、マットを新しくしてから ますます!
やりたいアイデアが どんどん沸いてきまして(笑)

いろいろ改造してみよう~ と、思ってます。

で。  まずは、コチラ。

       ごく普通の・・・

元々付いているペーパーホルダー。  ごく普通のモノです。
長年、白いカバーを付けて 使ってました。


これを、白のワイヤーモノに 取り替えます。

       白のワイヤーもの。

新しく買ったモノではなく、うちにあったモノを 再利用です。
ず~っと以前に、キッチンツールを掛けて使ってたんですが 趣味が合わなくなって。。
自分でも 持っていたのを忘れるほど長い間 しまい込んでいたモノ。

それを今回  フッ! と思い出しまして。
ペーパーを差してみたら・・・     わぁ! ピッタリやん☆ って^^


       ネジ・・・大きい^^;

付いていたホルダーのネジ穴を、そのまま利用して 留めてます。
賃貸なので 原状復帰&余計な穴は開けない! が 原則ですので。。

ちょっと変則的な付け方になっちゃいましたが・・・^^;
上手いこと!!   ワイヤーの穴に はまってるでしょ??(笑)


 ( ・・・あ。 ネジの頭、白く塗らんと 目立ち過ぎやね^^; )



         雰囲気、変わりましたよ^^


家族みんなが使う物なので、付け替える前に 一応意見を聞いてみたら・・・
「 別に・・・ 何でもいいよ^^; 」 と言う答え。

まぁ。  男子は毎回使うモンじゃ ないしね(笑)


トイレの雰囲気が、また少し。。  変わりました~
家に眠ってたモノに 新しい居場所も見付けてあげられたし!
なかなか満足^^


そして・・・

             何が出来る??

板を1枚 用意して。。   次の計画に取り掛かりますよ~



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 玄関・サニタリー | COM(4) | TB(0) |
2011-12-26 (Mon)
クリスマスも終わって・・・   いよいよ年末って感じですね。

うちは、さっそくツリーも片付けて
大掃除をしつつ 雑貨もクリスマスっぽいモノは、しまっていって。。

部屋をスッキリとさせなくっちゃ~^^


と。。  雑貨を整理中に ふと。
そう言えば 今年、サンキライとコットンのドライを まだ出してなかった・・・。



        ふわふわ~^^

コットンのふわふわ。   やっぱり冬にピッタリやんね^^


クリスマスは終わっちゃったけど・・・
サンキライのリースも、冬って事で 飾っちゃおう(笑)

              リビングの隅っこで。。

リビングの天井に付けた金具に 吊り下げました。



クリスマス雑貨を片付けた、パソコンコーナーの棚は・・・

       木製トナカイさん☆

お気に入りのスノーマンと プレゼントで貰った トナカイさん☆
冬アイテムって事で、まだしばらく飾っておきます。

サンキライの実も。   ちょこっと! ね^^




大掃除。   今日はトイレをやっつけて(笑)   カーテンも洗って。。
あとは 洗面所とお風呂場やな~
気になってるところは 何とか年内に終わりそう。。

りぃの風邪が まだスッキリ良くならないので、ずっと 閉じこもってます^^;
冬休み中の兄ちゃん達に 子守を頼んで、買い物に 1人でちょっと出るくらい。
私も何か・・・ 喉が痛いしね。。

お正月までには 元気にならないとね~

みなさんも。。  体調には どうぞお気を付けて^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(2) | TB(0) |
2011-12-25 (Sun)
昨日のイブは、子供達3人と私とで ささやかに過ごしました。

こういうイベントごとは、チビッ子がいると 盛り上がりますね^^

ツリーをピカピカさせたり、
シャンメリーや ケーキを出しただけでも! いちいち大喜びしてくれます(笑)


 ささやかに。。メリークリスマス^^


ほんと。。  兄ちゃん達とりぃと!
一緒に過ごす 1日1日が、すっごく大切なモノ^^

今年も みんなでクリスマスが出来て、よかったです☆
( ・・・あ^^;  おとうちゃんは お仕事で、いつもいないけどねっ^^;
   お疲れ様! )



プレゼントは、りぃの所には ちゃんとサンタさんが来ましたよ~

二男は ネットで見付けた「パソコンパーツが欲しい!」 って言うので
私が決済してあげました(笑)
ほんと。。  最近ますます自作パソコンに はまってます。

長男は、受験間近なので 「どうせ貰っても 今は何も出来へんし・・・」
と言うので。
受験が無事終わったら、その時に ドーンとお祝いをあげようと思います^^




 *****

そうそう!
私のとこには もう何年もサンタさんは来てないんですが・・・(笑)

イブの日に。  fujicoさんから、ステキな贈り物が届きました^^


  素敵なプレゼントです☆

プレゼント企画で送ったお品の お返しに☆  と、頂きました~

手作りの紙モノ、カードやシール。 木製のトナカイさんも 可愛いおめかしが^^

本当に 嬉しかったです!  ありがとうございました^^



今年は、ブログを通じて 素敵な出会いがいろいろあって!
こうやって続けてこれて。。  本当に良かったなぁ、って 思っています。
これからも。  こんなブログですが・・・
どうぞよろしくお願いします~^^




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 行事・イベントday | COM(2) | TB(0) |
2011-12-24 (Sat)
毎年。  りぃの帽子を編んでるんですが、
今年は 取り掛かるのが遅く。。     今頃ですが、やっと出来ました^^


       手編み・ニット帽^^

去年編んだのと、形は ほぼ同じです。
耳当て付きの この形が、一番好き☆ だって カワイイねんもん~(笑)

毛糸も いつものように、100均(キャンドゥ)で。

1玉ちょっと、で出来ました。 横は・・・こんなん。


ワンポイントの飾りは、
今年は こんな風にしてみましたよ。

       飾りも可愛く☆

レース編みのモチーフに、結んだリボンと ボタンを付けて^^


女の子らしく、可愛くね。


モデルさん!? も、気に入ってくれたみたいです~

モデルさん^^ どう??



 *****

今日は クリスマスイブ。
うちは おとうちゃんはお仕事なので、私と子供3人で ささやかに^^

と言っても。 宅配ピザを頼んだし、ケーキ屋さんのケーキだし。
おかあちゃんは 思いっきしラクさせてもらいます(笑)

鼻風邪のりぃも。。  鼻グズグズだけど、とっても元気^^
今夜をとっても楽しみにしてますよ~

     皆さんも。   どうぞ ステキなイブの夜を☆



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド | COM(2) | TB(0) |
2011-12-23 (Fri)
冬休みに入った 我が家。    世間的にも、3連休ですね。
うちは おとうちゃんはお仕事だし、兄ちゃん達も忙しいので・・・
あんまり お休み感は。。  ないんですけどね~^^;


昨日。   今シーズンは りぃが風邪を引いてない! って、書いたんですが
その夜。。  思いっきり 鼻風邪になりました(苦笑)

子供って・・・   そういうモンですよね^^;

寝苦しくて 何度も泣きながら目を覚まします。。     はぁ。。
熱とかはないので、このまま ひどくならない事を祈ります^^;


 *****

さて。
大掃除ついでに、おうちの中の収納を ちょこちょこと見直しているのですが
キッチンで、いつも 散らかってしまうコチラ ↓

           食器棚の前に・・・

飲み物のストック。   冷蔵庫の中のモノがなくなれば、どうせすぐ入れるんだから・・・
と、ついつい このスペースに2・3日 置きっぱなしになったりしてます。

私は 自分では、あんまりストックを持たないんですが、
飲み物類は、私以外が買ってきたり 頂きモノでドーンと増えたり。。 するんですよねぇ

なので。
収納する定位置を作ろうと 思います。

ちょうど画像に写ってる、食器棚の扉の中。
この中の収納は、以前 100均用品を使って整理したんですが
また更に!   100均グッズで収納力を増やします^^

使ったのは、コチラ。

 スチール棚・小 セリアブランド??

セリアの ワイヤー収納棚。
( このワイヤータイプの棚って・・・  
  最近 セリアでしか見ないんやけど~  何でかなぁ?? )



で。   この棚を置いたら、もう完成^^

ビフォー → アフター

カゴの下に スペースを作って、収納。

とりあえず 2本は入る(笑)   あとの分は、右側にも立てて入れられるので^^
うちの場合は これぐらいの量で、オッケーやね!


これでひとまず。  出しっぱなしにしないように・・・  心掛けます~



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(2) | TB(0) |
2011-12-22 (Thu)
我が家の大掃除。。

まだまだ 計画半ば・・・ といったところです^^;
皆さんのおうちでは 進んでますか~??

でも。  ムリに頑張らず、出来るところまで! と考えて、やっていこうと思います^^


この季節。 大掃除などで 指先がどうしても荒れ荒れになってしまう私。。

      お馴染み、メンソレータム^^

欠かせない 愛用のお品。  「 液体ばんそうこう 」 です^^

いろんなメーカーのが出てますが、ヘラとか使わず そのまま出して使えるコレ。
去年使って良かったので、今年も買いました。


             ¥698 ほどです。

いつの間にか チク!! っと切れて傷になった所に、ボンド?!みたいにくっつけます。
数十秒で乾いたら、あとは ガンガン水仕事をしても オッケー^^

今まで 普通のバンソウコウで、何か所も指をグルグル巻いてた あの不快感。。
関節は 曲げにくいし。 濡れたり 剥がれたりしたら、また貼り直す手間。。
そういうのんから すっかり解放されました~(笑)

ほんと! この時期は 大活躍してます。
兄ちゃん達も 愛用中^^

・・・ただ^^;


ほんの1ミリほどの傷でも。。  塗った瞬間!!  超絶 シミル~(苦笑)

でもね。。  これがやっぱり。。  止められへんねん~(笑)


 *****


       ポンデ&チュロ☆

今週末は もう、クリスマスですね☆

このところ 連日お出掛け続きで、ちょっとくたびれモードですが。。
今年は りぃが、まだ1回も風邪を引いてないのんが 一番助かってます^^

このまま元気に。  過ごしていけるといいなぁ・・・^^

いつも、りぃとばっかり出掛けてるので。。  兄ちゃん達にお土産の ミスドドーナツ。
クリスマスのリース☆   カワイイ~^^



   ここ最近。 たくさんの皆さんのご訪問、そして応援クリックも☆
   すごく励みになります^^  ありがとうございます^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・雑貨etc. | COM(2) | TB(0) |
2011-12-21 (Wed)
先日、トイレの床にクッションフロアを敷いて 気分が上がったので。
いろいろ 模様替え&改造など。。   考え始めました^^

今までは とにかくスッキリ!!  真っ白に!!  をテーマに、
カバーやタオル、飾り棚まで。  全部白で揃えてたんですが、
床が白くなったら・・・  どうも 白いトイレマットが似合わない^^;

ので。  まずは、新しいマット探しです~

おチビのりぃを連れては。。 なかなか大変なので、
ネットで、情報収集。   無印とか ニトリとか、カインズホーム ね^^

で、見付けました。

     マット&ポット。

見付けたらもう!  さっそく買いに走る(笑)

こちら、
カインズの トイレマット。  まさに思い描いてた感じに ピッタリのモノでした!

        カインズブランドです。

980円 → 798円でした。 ( 何故か安かってん^^ )

あと。  トイレポットも、新調。
今まで使ってたのは 自分で選んでないので。。 好みじゃなかったの^^;
もう長年使ったから。  この際 新しくしちゃうよ~

説明書きはこれだけ! ちょっとカッコイイ^^

ニトリにて 390円。  フタの持ち手がスチールで、シンプルだけどカッコイイ感じ?!^^


     いい具合に収まりました^^

主張し過ぎず、いい具合に収まってます。


マットはねぇ!  ほんと、ふかふか☆

       毛足長い~

白のフローリング(もどき!!) に、とってもマッチしてます(笑)  ←自己満^^;

兄ちゃんの反応も 上々でした。

          すごくいい感じ^^

洗濯何回かして 大丈夫だったら、洗い替えにもう1つ 買おうかな~
でも、もう1つ。 無印のんも 気になってるので。。
そっちを買って、また 使い比べてから考えようかなぁ。。


またこれから。
トイレの模様替えも、ちょこっとずつ進めていきたいな~ と思ってます^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 玄関・サニタリー | COM(6) | TB(0) |
