-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2011-09-30 (Fri)
我が家で一番悩み所の多い、団地キッチン。

ほんと、狭いし。。   窓が無く 奥まってて、昼でも真っ暗。。^^;

入居当初は 何とかしたくて、棚をつけたり ペイントしたり・・・
いろいろやってたんですが。。  最近は 模様替え! って。。 ご無沙汰でした^^;

そんなキッチンなんですが、光栄にも雑誌に載せていただいて・・・。
その写真を見る度に、 「 これは なんとかせんとアカン!! 」 という思いがムクムクと(笑)

で。
まず 思い付いたのが、家電を置いている スチールシェルフのプチリメイク。

188円なり~ 細長く切ります。

ホームセンターで バルサ材を買ってきました。
厚さ2mmの 薄いヤツ!    カッターで 簡単に切れます~

それを、白く塗り塗り。

分かりづらいですが。。^^; 愛用中^^

ペイントはいつも、このアクリル絵の具で^^
( 最近また 大量に買ったので。  あれこれ塗る予定^^ )

そして、この 細~い板を・・・

      このギザギザ模様に・・・

家電ラックの スチールの棚板の前面に。     両面テープでペタッ!

      貼ります~


で、完成(笑)     リメイクとは言えないほどの、プチ具合ですね^^;

全体を見ると・・・

 ビフォー →→  アフター

 あれ?!   ・・・ な~んか。。    白が。。 やけに 目立ってる??^^;

 やっぱ 木目の茶色の方が良かったかなぁ・・・
 それとも 元のまま。。 付けない方がいいの?!

なぁんて^^;   なんとも 微妙な仕上がりになりましたが。。
とりあえずこのまま、模様替えしながら 様子を見て!    考えようと思います^^



 *****

今日で テスト終了だった、兄ちゃん達。
テスト終わりの午後からは、学校行事の 芸術鑑賞だって^^

テスト明けに クラッシック!って?!  そんなん。。  みんな 寝てまうやろ~(笑)

明日からはまた。  通常生活に戻ります^^
もう10月になるんですね~
いい季節なので。。   りぃと何処かへ お出掛けしたいなぁ☆

        それでは。。   どうぞ よい週末を^^

  

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(6) | TB(0) |
2011-09-29 (Thu)
我が家の3人目。   りぃ、2才9ヵ月。


          まぁる まぁる!

最近 お絵かきが上達?? してます^^

ふと見ると・・・   何やら 人のお顔みたいのんを書いてて!  ビックリ(笑)

今までは グチャグチャ~っとなぐり書き程度だったので^^;
あとは マル、とか  点々、とか・・・ぐらい??


                    おかおシャン^^ だよぉ

まだまだ ビミョーなお顔ですが(笑)

「 目めぇ 」 とか 「 おくちぃ 」  とか言いながら書いてます^^

兄ちゃん達の小さい頃は どんなだったか。。 すっかり忘れてしまったので^^;
比べようにも 早いのか遅いのか・・・   サッパリ分かりませんが。。
どんどん成長してるんだなぁ~  って!    感じました^^


普段は 静かに遊ぶよりも、お外で走り回るのが大好きな おてんばサン。
この間も 公園で派手にコケて。。  両ひざに 絆創膏でした(笑)


でも。
こうやって、日々 成長を見守れるのは。。    ほんと シアワセやんなぁ^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(3) | TB(0) |
2011-09-28 (Wed)
気が付けば。。   9月も残りわずか・・・
朝晩もすっかり寒くなってきて。

我が家も いよいよ、秋色に模様替えしていこう~ と、思います^^
うちの場合。   季節を先取り! ・・・と言うよりは、追いかけてる?!感じ^^;
おうちの中を 順番に雑貨替えしていくので。。
終わるころには、もう 冬間近になってるかも、ねぇ(笑)


で。  まずは、リビングのソファ上の シンプル棚から 始めます!


   木やワイヤーモノ。 好き^^
                    100均鳥かごは、再び登場~

の間は、こまごまモノを たくさん並べてたので。。  今回は、雑貨は少しだけに^^

木の茶色や、ワイヤーの黒!   やっぱ 白に合うなぁ。。


去年買った、ナチュキチのワイヤーカゴ。 アンティーク糸巻きは、お友達から貰ったの^^

毎度のこと。。   目新しい雑貨は 無いんです。
ずっと 出番待ちしていた雑貨を出してきて、飾っただけですが^^;
それでも 改めて眺めると。。   好きなモノは やっぱり! 好きやんね~^^



 雑貨カタログで買ったモノ。 厚みがあります。

試験管の 一輪挿し?? ( のはず・・・ )
ガラスは 揺れて落ちてくると危ないので。。  一応 ダイソーのテープで固定^^

ソファ上なので。  なるべく危ないモノは 置かないようにしていますよ。
 ( 当たっても怪我しない程度。。   痛いなぁ・・・ ぐらいまでは、OK?!ね~(笑) )


          白と茶色の組み合わせ^^ 


こんな感じで。    おうちの中を、ちょこっとずつ!  雑貨替えしていきます~^^


 *****

あと。
ブログ村サンの ランキングカテゴリーを、1つ 変えてみました。

「片付け・収納」 から 「シンプルライフ」 へ。
ポチっと応援いただけると嬉しいです☆ →   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゴチャゴチャ~の我が家ですが。。
憧れのシンプルを目指して!  がんばります~

これからも どうぞ。 寄ってくださいね^^     よろしくお願いします^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(2) | TB(0) |
2011-09-27 (Tue)
この間、お下がりで 大量にもらったレゴ。

           バケツ3つ!

大きいパーツの レゴデュプロが、2バケツ。  あと、基本セットの赤いバケツ。

うちが 元々持ってるのは、小さいレゴだけなので。。
大きいデュプロが 新たに増えた! って事、ね。
これは がんばって!  スッキリ収納しなくては~!


で。。    まず!
このカラフルなバケツは・・・  使いません(笑)
入れ物も。   なるべく、ナチュラル・シンプルに。

          カゴだと。ナチュラルっぽいでしょ^^

小さい方は、レゴ収納に使っている カインズの布製ケースに。
大きいデュプロは、家にあった ちょうどサイズのカゴに。

・・・でも。
いくつかのセットをまとめて入れると、さすがに 量が多すぎる^^;

ので。

同じようなパーツや あんまり使わない色・部品は、抜きました!

 緑が多め。。 消防車の赤とグレー。。多し^^;

兄ちゃん達の持ってたセットは、お城とか レスキューセットとか。。
なんか。。  グレーや黒。 ジミ~な色が多かったしね。。^^;

ちなみに。
一緒にもらった 大きな板?!  は・・・

               完全死角です~

ソファの横の収納場所に。     死角になるので、見た目もスッキリ^^


兄ちゃん達の影響か・・・
りぃも ブロック遊びが大好きです☆

人間や動物のパーツで、おしゃべりしながら ごっこ遊びをしてるのは やっぱ女の子っぽいね^^

と 思うんだけど・・・

                 武器持って! 「テイ~!」

頭のとこ!   いつもパーツを付け替えて^^;  こんな不思議ちゃんになってます(笑)
で。  武器も必ず 持ってるの!^^;

         やっぱ・・・    遊びが男子やぁ。。^^;




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(8) | TB(0) |
2011-09-25 (Sun)
連休最終日。  いかがお過ごしでしたか??

うちは 今日はみんなのんびり^^ ( おとうちゃんは仕事ですが。。^^; )
明日からテストだと言うのに。。
兄ちゃん達のくつろぎ具合は、心配なほどです(笑)


 *****

さて。
我が家では デジカメで撮った写真は、ネットプリントに出してます。

りぃが生まれてから、写真の量が すごく増えたし!
うちの 安物プリンターでは・・・   どうも質が心配で。。^^;

で。  先週 写真のプリントを注文してたんですが、それが届きました~ ( 今回は250枚! )
注文してから、2日後に!   ほんま、早っ!!

               1枚10円。

プリンターのインク代や 家でプリントする手間を考えると・・・
ネットプリントは すごく便利^^    値段も安いしね~

・・・と言っても。  いつでも注文出来る、と 思うと。。   なかなかやらないんだけどね^^;
今回も!  りぃがまだ1才の頃の写真を。。  やっとプリントしました(笑)
 ( 今はもう 2才9ヵ月やねんよ~^^; )

うちのアルバムは、このポケットアルバム。

              本棚にしまってます^^

日付順に どんどん入れていくだけ! です。
 ( ちなみに。 生まれてから1歳になるまでの写真は、特別にアルバムを作ってます )

届いた写真を さっそくしまって^^   整理、終了!
また、残りの写真も注文しなくっちゃ!
・・・と言いつつ、またしばらく放置しちゃってるかも?! ですけどね(笑)   がんばろ~!



 *****

それから。

昨日の深夜。  夜更かししながら、久々に いろんなブログにお邪魔して眺めていたら。。
ランキングのカテゴリーを 無性に変えたくなりました(笑)

いつもは あんま。。 時間がないので。 自分が参加してるカテしか見れないんです。
なので!  カテゴリーをまた、マイナー変更してみます~^^

変更予定は、ブログ村の 「 片付け・収納 」
ランキングは下の方なんですが、記事によっては ここから100人ほどもご訪問頂くことも!
・・・なので、これからも ぜひぜひご訪問頂きたいので^^
すごく 個人的なお知らせですが^^;
「 片付け・収納 」のページから、突然 消えたら。。
「 お気に入りメンバー 」や 「 ナチュラル 」 の方から 探してみて下さい~

内容は 今までと全然変わりませんので・・・
こんなブログですが。。   今後もぜひ!  寄ってくださいませ☆

                 長々と 失礼しました^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(0) | TB(0) |
2011-09-24 (Sat)
お片付けモード。  継続中です^^

昨日は、子供部屋のクローゼットを 片付けました。

クローゼットと言っても、案外 奥行きがあるので
洋服以外にも いろんなモノが押し込まれて?! いる場所です^^;

兄ちゃん達の歴代のゲーム機 ( スーファミからゲームキューブまで!任天堂ズラリ! )
とか。。
古い学校用品や 昔の作品集とか。。   ね^^;

で!
今回の片付けでは、こんな物たちを処分しました。

          大物! たくさん^^;


レゴをたくさん貰ったので。  うちの古いブロックは もういいよね。。
小学校時代の 習字道具や 絵の具セット。。    もう使わんでしょ??
大きなおもちゃカゴや フロアーランプも。。  もう置く場所がないし。

大きなモノが無くなったので。
クローゼット内も ずいぶんとスペースが空きました^^

次は。  洋服と 昔の作品など!!  片付けしようと思います~


          しばらくは、ここに^^

あ。  あと!
この前貰った お下がりのキーボードは、結局。。 子供部屋に。
リビングには 置く場所が無くって^^;
そのうち りぃがピアノを習い始めるまで。。  兄ちゃん達に預けておきます(笑)


・・・ こんな感じで、がんばってお片付けをしておりますが。
収納内を 片付ける度に!  一旦 部屋に、モノをバァ~っと出すので。。
逆に 部屋の中は。。   どんどん散らかる~(苦笑)

今、部屋のアチコチが エライ事になってますよ^^;
家中スッキリ!!  となる日が来るまで。   なんとかがんばらなくっちゃ~^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(0) | TB(0) |
2011-09-23 (Fri)
リビングの 子供スペースと隣接する押し入れ。
使い勝手がいいので、下部分を おもちゃ収納にしているんですが
もっと使いやすく!  見栄えもアップ!  ・・・と 考えて^^
収納チェンジに ふみ切りました~

ちなみに。。   今までは、こんな感じで ↓

         (過去画像より) 大きいモノは ここに。

この頃は。。  奥行半分の手前側を おもちゃスペースにしていました。
後ろ半分には ゴチャゴチャと物がしまってあって、布を目隠しカーテンにしてたんですが。。

今回は それらも全部整理して!   全面収納スペースとして 改良! です。

用意したのは・・・
2段のカラーボックス 2つ。

組み立てて。。    まずは、角に。  横向きに設置。

組み立ては簡単^^ 2段がちょうど。

元々置いていた 引き出しボックス2コは、 ずぃ~っと! 奥に。

もう1つのカラボは、その隣。
こちらは 一緒に買ってきた、布製のボックスを入れて使います。


1つ 398円。 雑貨収納に使います。


これで。   スペース作りは完成^^

      スッキリ見やすいね~

      おもちゃも しっかり入ります^^

あとは おもちゃを。。  こんな感じで入れて、出来上がり~


どうでしょう??

使いやすさは アップしたと思います^^    ( 見栄えは。。 ??ですが^^; )


でも。 以前に比べると、一目で見渡せるし。
ただ置いてあるだけだった 死蔵品も^^;   スッキリ整理出来たので!
私としては とっても満足^^


                   ムーミンさん~^^


今、また久々に お片付けスイッチが入ってきたので。
最近は おうちの気になるあちこちを、どんどん片付けてますよ~
この連休は。。  いろいろと忙しいんだけど^^;
家の片付けで!  ますます大変になりそう~(笑)


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(娘)スペース | COM(2) | TB(0) |
2011-09-22 (Thu)
大きな台風が通過していった昨日。
みなさんのお住いの地域は、大丈夫だったでしょうか。。

昨日は 暴風警報が出て、高校も 完全休校となりました。
テスト1日前だったので。。 密かにほくそ笑む 兄ちゃん^^;

結局。 休校によって、テスト期間も 来週にずれ込みましたよ^^;
明日からまた 3連休・・・    いいんだか、悪いんだか。。(苦笑)


 *****

そんな、台風がやって来つつあった 一昨日のこと。
私の実家の母と妹が、うちに来てくれました。
車で3時間ほどの距離。。   近いようで、なかなか遠いんですよね。。

夏に帰省して、りぃも よくおばあちゃんの事は覚えてて
また会えて!  すごく嬉しそうでした^^

そして また。  姪っ子ちゃんから お下がりを色々 貰いましたよ~

大きいモノは! キーボード☆
りぃも 喜んでたけど。    その夜。 さっそく弾いてたのは、長男 二男(笑)

 弾くの。。ムズ~^^; この機械。オモシロ~^^


あとは レゴいっぱい! とか りぃの浴衣とか。
食べ物も いろいろね^^

 動物いっぱい~ ブロック大好き^^

嬉しいんだけど。。
なにしろ狭い我が家^^;
モノが増えたら また、置き場所を 考えなくてはいけません~


そして。
いつも。。  家に人が来ると 大喜び! 帰る時は 大泣き! の りぃちゃん。。
おばあちゃんが帰るのは、特に 悲しかったらしく・・・
いつもでも 延々と。。  なぐさめてあげた おかぁちゃんでした。。

   やっぱ。 実家は 近い方がいいね。
   りぃも 絶対!  遠くに嫁に行ったらアカンよ~。。^^




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(4) | TB(0) |
2011-09-20 (Tue)
連休明け。  雨のスタートでした。
気温も グっと下がって。  寒く感じます。
前回の台風で、大きな被害の出た近畿地方。。  心配です。。
これ以上 被害が広がりませんように・・・

今回の台風も。。  気を付けていきましょう。

連休。。   明けたと思ったら、また 金曜から3連休だったんですねぇ^^;
まったく 曜日感覚がなくなってます!
今週は 兄ちゃん達、テスト週間なんですけど・・・

「 あれ?? お弁当。。 いつまでだっけ?? 」 って^^;
何回確認しても、忘れちゃう(苦笑)   最近。。 頭 ボケボケやぁぁ・・・


 *****

と。  やっと本題に^^

近所の100均で見つけた シリコンキッチンマット。

            色は 白・ピンク・グリーンがありました。

こういうの。   探してました!

我が家に オーブンレンジがやって来て。  はや10ヵ月。。
庫内に 汚れが。。  段々と増えてきてしまって・・・

            このコゲ。。 落ちないっ^^;

これ以上 コゲないうちに、何か対策を!!  と 思ってました。

( ちゃんと掃除すればいいやんっ! と 思ってはるでしょ??
  言い訳じゃあ ないんですけど・・・
  うちの兄ちゃん達や おとうちゃんも。  私が 知らないうちに、レンジ使うでしょ~
  で。  そのまま使いっ放しで・・・
  次 私が使おうと思って、開けてビックリ!!  みたいな事に なってたり^^;

  なぁんて。。  苦しい言い訳ですね^^;
  掃除。。  さぼってました(苦笑)     )


一番の目的は、これ! 色々 使えそうですが・・・

と言うわけで。   汚れ防止に これを敷きたいと思います~

いろんな用途に使えそうですが。 結構、ペラペラなので。。
生地などをこねるマットとしては、ちょっと 頼りない気がします^^;

うちの使用目的は、ここ。

          30×30 ピッタリ^^

うちのオーブンレンジに ピッタリの大きさでした。

ただ・・・   耐熱温度が 230度までなので!
オーブン加熱の時は、場合によって 使えない^^;
もう少し 耐熱温度の高いモノを、また 探してみよう~と 思ってます。

しばらくは これで!   汚れ防止が出来ればいいな~^^


  

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 | COM(4) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
我が家が この団地に引っ越してきて、14年ほど。。

日々 それなり?!にお掃除をして、なるべくキレイに暮らしているつもり・・・
ですが。
やっぱり 内装自体の味気なさは。。  なんともし難いものが・・・^^;

特に、洗面所や トイレ 玄関周り、 ね。。
これから 少しずつ。    変えていきたいと 妄想してます(笑)

で!
今 密かに野望を抱いているのが、洗面所。

もともと付いている、この ごくフツーの洗面化粧台 ↓

             これ。。 好きじゃありません^^;

ナチュラルな雰囲気とは、ほど遠く。。
ずっと 何とかしたくて、考えること10年。。  全く アイデアが浮かびませんでした^^;

  ( ちなみに。、団地は給湯システムがないので! 水しか出ませんよ~(苦笑) )

この 鏡部分の左下。
最近、黒いモヤモヤが 広がってきたの!

            左下! モヤモヤ~^^;

これが、気になって気になって!!
「 鏡だけ・・・ 外せないかなぁ 」 って、あちこち 観察してみると。

鏡台の下に。   気になる丸い部分! 発見^^

気になる・・・部分。 ビス発見^^

カバーを開けてみると・・・    ビスがある~☆

・・・と言うことは。

この化粧鏡台!   はずせる!! やんっ^^


上のビスは、照明の中に隠れてました。
しかも、見栄えを重視しない内装のおかげ!?で。
コンセントは 天井近くの壁に。   バッチリ見えてるし^^;

               この蛍光灯も。。イヤ~^^;

これ!  はずせるよね!?    ・・・否!  何がなんでも はずしたいっ!!(笑)


 ( ちなみに。。  ネットで調べてみたら、これ。 ミラーキャビネットって言って
   大体がビス留めだから、結構簡単に はずせるようです^^            )

でも。。  うちの場合は どんな作りになってるか、実際はずさないと 分からないし。
はずせる可能性・・・  90%! ってところでしょうか^^;

でも。。  これがはずせたら!
ビス穴をそのまま利用して、板壁を付けたり! 可愛い鏡や 照明も!!

・・・なぁんて^^   考えると。   むっちゃ夢が膨らんだ~☆

あ! でも。。 はずした後の、この大きな鏡台を! どこにしまっておくか^^;
( 賃貸だから、原状復帰も 考えないと。。 )

まだまだ、考えることは 山積みだけど!
何とかクリアして。   理想の洗面所に近づけるように。。   がんばってみようかな~^^


    P.S. もし リフォームとかではずした経験のある方!
          居られましたら。。  ご意見伺いたい!!です^^



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 玄関・サニタリー | COM(6) | TB(0) |
