-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2011-03-30 (Wed)
来月から いよいよ高校生の、我が家の二男。
ついに 携帯デビューしました^^

「高校に入ってから 携帯!」が ルールの我が家。
ず~っと待ちわびてたもので、それはもう 嬉しそうに、毎日あれこれ触ってます。
・・・と言っても お金がかかるような事は、ほとんどしてませんが。。
( それなりに気を使って、料金安く・・・ してくれてます^^ )

まぁ、自分で稼げるようになったら 思う存分使ってもらいましょう^^

そんな二男の 携帯の充電器。
ふと見ると・・・  こんなんなってました↓

           思わず笑っちゃったの^^

犯人は もちろん。。。

      知~らなぁい  このお嬢~^^


ただ今 2才3ヵ月。  みんながする事を よく見てて、何でも真似っこ☆
感心するぐらい いろいろ覚えて、真似しています^^

            クマしゃん、ピピって!

毎日 「 スゴイねぇ!  可愛いねぇ! 」と 褒めまくり。
すっかり親バカやねんけど。。。  チビッ子は あかん^^ 可愛すぎる^^



 な~んか、悪い事・・・してるなぁ!

ベランダに出る 窓の鍵をイタズラ中。

・・・おかあちゃん、何度もベランダに 締め出されてます^^;
洗濯を干しに ちょっと出た隙に、中から鍵を カチャリ!
幸い いつも兄ちゃん達が家の中から開けてくれたので、無事 戻れましたが。。。

もし。  りぃ1人しか 中に居なかったら。。。

りぃに 「開けて~!!」ってガラスを コンコンしても、知らん顔だし。。。
締め出されて、きっと 1人で真っ青になって・・・^^;

チビッ子のいるご家庭は、どうぞ お気を付けて!


こんなイタズラ盛りの りぃですが、
こうやって 毎日毎日。  みんなに笑顔をくれてます^^
そんな何でもない日常が 当たり前ではないことに。。。  今日も感謝。




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(10) | TB(0) |
2011-03-29 (Tue)
いつも 探しているけれど、なかなか 気に入ったモノに出会えないのが・・・
食器洗いのスポンジです。

うちは 食洗機。。。はないので、
1日 何度も流しに立って、洗い物をします。

消耗品だし。。  安ければいいや^^;  って感じで
100均のモノを使ってたりしてますが、
色がカラフルなのしかない・・・   のが、不満。。
私としては、色は・・・要らんねん。。
家事も 出来れば、気に入ったモノを使った方が 絶対楽しいはずだから^^

先日、カインズホーム(ホームセンター)に行った時 これ↓ 見付けました。

    2種類!

ずっと求めてた 白いスポンジ☆   値段も お安い^^

ネットスポンジは、5個入り。

  5個入り^^

・・・惜しい^^;  ピンクも入ってます。   何で混ぜるかなぁ。。。 

食器クリーナーは、3個入り。

  3個入り^^

全部白! だけど、表面がゴワゴワ?! とした感じ。
 ( こういうタイプは 使った事ないな~ )

試しにしばらく使ってみましたが、泡立ちが・・・ 私好みでは なかった^^;


まだまだ 探し続ける日々が、続きそうです。。

  皆さん どんなん 使ってはるんかなぁ??

             ・・・あんまりお見せ出来ませんが^^; 



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・雑貨etc. | COM(6) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
冬の間、ずっと淋しかった我が家のベランダ。

唯一の楽しみが、秋に植えた チューリップの球根でした。

12月に芽が出始め、
ここ最近で ぐっと伸びて、ついに お花が咲きました^^


 パープルとホワイト^^

花を育てるのは苦手・・・なので、グリーンばっかりのベランダですが
やっぱり、お花の色があると 華やかな感じ☆


なかなか芽が出なくて、先月 やっと芽を出した 残る1つも↓

         おチビさんです!
                  blog1000flowers

  全然 背が伸びないまま、黄色の花が顔を出してます!

  めっちゃ おチビさんやけど。。。  がんばってる^^



 *****

 うちの団地の回覧板で、今回の地震への義援金募集が回ってきました。
 市が集めて、赤十字に送るそうで。。。

 順番に名前と金額を書いて 回ってくるので、
 こういうのは みんな出す人が多いの。 うちの棟の人たち。
 うちも もちろん、ね。

 こういう機会がある毎に、協力していけたらいいな。。





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(2) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
3月も そろそろ終わりに近づいてますが、
ここしばらく 大阪も、寒い日が続いてます。
予報で見る東北の気温は まだまだ冬。。。  お辛いですね。。
春が来るのが 待ち遠しい。。。


 *****

このところ、ずっと続けている 家の片付け。
少しずつですが 物を減らしたり、収納を見直したり・・・
スッキリを目指して がんばってます^^

こちら↓  団地キッチンの流し台。 ごく普通のモノです^^;
引き出しは 1つだけ。

   ありきたりの団地キッチンですが。。。

うちは ここに、お箸やカトラリーをしまってます。
こういう引き出しには、調理器具を入れる場合が 多いんでしょうが・・・

ちょうど真後ろが冷蔵庫なので、食べ物を取り出して振り向くと スプーンが取れる!
・・・ので、ここが一番 使い勝手がいいんです。

   それなりに 工夫してます。。。が^^;

100均の入れ物や 空き箱を使って、それなりに工夫して収納^^

カトラリー収納には、問題はないんですが。。。  困ってることが1つ。

一緒にしまっている フライ返しとお玉! 
 ( ・・あ、画像にはお玉は写ってませんが。。 普段はここに、2つしまってます。)

おとうちゃんがこの引き出しを開ける度に、「ガツン!!」と引っ掛けるの^^;
勢いよく 引き出すんで、奥に挟まって 引き出しの中で 詰まっちゃう!

普通に開けたら 引っ掛からないのに! 何故か 毎回ガツンガツンやってます^^;
私としては、ここにしまうのが 一番使い易いねんけどなぁ。。。

これでいつも文句が出るので、しまい場所・・・ 変えた方がいいかしら!?
と 考え中。

ほかのツール類は、立てたり吊るしたりしてるので
また収納場所の見直し!  してみようと思います。
やっぱ 家族みんなが心地良く使えるように。 したいから・・・ね^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(4) | TB(0) |
2011-03-25 (Fri)
我が家のリビングにある 子供スペース。
今月初め頃に 春仕様に模様替えしたんですが、そのあと 気になっていたのが
すぐ隣にある 押入れ収納の目隠しカーテン

 冬バージョン。 秋・冬は こんな感じ。

色が暗いので、家にあった明るい布地で 作り変えしました。
白の布は そのままで、パッチワーク調につなげた布地を 替えるだけ! です^^

    ドット&チェック^^

手縫いでチクチク!なので ザ~っとほどいて、新しい布を付け替え。
全部作り替えるよりも 手軽で 早いの!


     明るい色になりました。

押入れの下の部分は、おもちゃなどの収納スペース。
以前 記事に書いた、左下の プラスチックの引き出し収納
これで カーテンとの相性も、いい感じになりました^^

子供スペース。  横角度から見ると、こんな風になってます↓

       我が家唯一の、カラフルスペース^^

 ( ちなみに・・・ 正面から見たところは → 過去記事に。 )

秋・冬も ドット&チェックの布地でしたが、
色合いを 明るくするだけで、同じ模様でも ずいぶん雰囲気が変わりましたよ^^




 *****

 地震から 2週間。。
 

→ ReadMore

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(娘)スペース | COM(6) | TB(0) |
2011-03-23 (Wed)
福島の原発の状況。。
特に 周辺地域や、野菜・水などへの放射能の影響・・・  心配ですね。。。
電源の回復が 進んでるみたいなので、
このまま 良い方向へ。   向かってくれるよう 願ってます。。


 *****

我が家では 長男・二男ともに、すでに だいぶ前から春休みです。
長男は 相変わらず部活三昧。
二男は 高校も合格して。  それはもう! のびのびと遊んでます^^
・・・でも、すでに 入学前に課題がドッサリと出されて
   ずっとのんびりも してられないようですが^^;
   なかなか 厳しいですよ。。。 高校生は。

今日は 2人とも、教科書等の販売日。
それぞれ お金を持たせましたが、合わせて・・・ 4万ほど!
さすがに高校生2人になると。。。 かかりますねぇ^^;
それに 二男は、制服や体操服。。。 その他諸々、入学準備もあるし。
2学年違いの兄弟は、上のお下がりが使えないので 結局2人分揃える事になる。。。
やり繰り 大変です^^;

そんな状態で、最近の我が家は 何かとバタバタしておりますが・・・

今年でひとまず?!、中学も終わりなので!  一気に片付けるチャンスだと思ってます。
中学の教科書や制服・体操服も、すべて 処分。
ついでに 子供部屋の要らない物 あれもこれも!! 全部片付けるぞ~

 ( ・・・と 張り切ってるのは、おかあちゃんだけで
   兄ちゃん達は ちっともやる気がないようですが^^; )


さて。。  前置きが長過ぎました。 ここからが 本題^^
こちら↓   二男が 中学の授業で作ってきたモノ。

    背後から・・・忍び寄る。。(笑)
   (・・・背後から 思いっきり掴んでるし^^; 
       相変わらず どこにでも参上する りぃちゃん。。。でした ) 

黄色いのは、ライト。  もう1つは、ラジオです。
どちらも ハンドルをぐるぐる回すと発電します。
電池がなくなった時でも使えるので、すごくいいでしょ??

ラジオの方は ライトも付いてるし、多分 携帯とかの充電も出来るはず!?

 ハンドルを回します。 明るいライトも。

こういう 役に立つモノを、学校で作ってくれると 助かります^^

これらは もちろん処分せず、しっかりと 非常用に使いたいと思います。

ちなみに・・・

         全く同じモノ!^^

長男も 中学の時作ってるので、うちには 同じモノが2つ! です^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(2) | TB(0) |
2011-03-22 (Tue)
報道一色だったテレビ番組も、この頃 普通の放送に戻ってきてますね。。
原発とか、被災地の様子とか・・・
気になるんだけど。。  

離れている私としては、どんな状況なのか・・・
まだまだ 知りたいし、知らなくちゃ と思うんだけど
被災地や周辺の地域の方は、明るい番組とか見て
少しでも 笑顔になれたら・・・   がいいのかな。。。 どうなのかな。。。



 *****

以前、写真の整理を始めます・・・ と書いてから、
少しずつ 時間を見付けてはコツコツとやっています。

兄ちゃん達のスナップ写真の方は、だいたい 終わりました。
改めて 小さい頃の顔を見ると・・・  うん。  カワイイ^^
今ではすっかり 背も追い抜かれて、一人前の男子顔! ですが。。

今回は 集合写真の整理を。

兄弟2人分。  幼稚園から中学・高校まで。  随分な量になってます。

兄弟2人分! 100均モノ

もらった袋に入れたまま 置いてるだけだったので、
100均のポケットファイルに まとめて保存することにしました。

集合写真は、あんまり・・・眺める事もないので ほぼ保存用。
年齢別に しまっていくだけ!  1冊に 2人分、入りました。

ポケットファイルの背表紙は、紙が入るようになってるモノなので 作り変え。

  背表紙を手作り。

            コピーなのに、布の質感^^

得意??の 布コピーの紙に、単語を1文字ずつ貼って コラージュ風に。
これからも長く使う物なので、飾り過ぎず。。 シンプルに。
( シンプル過ぎて コラージュ・・・とは言えへんかな^^; )


     ひとまず 保存^^

これで ひとまず、兄ちゃん達の分は 完了^^
あとは・・・  りぃちゃん!   まだまだ がんばります!


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(6) | TB(0) |
2011-03-17 (Thu)
昨日から また、寒さが戻ってきましたね。
東北の方は、雪・・・。  暖房も十分でない中、どれほど大変か。。。

原発の行方も気になって、報道をずっと見ています。
決死の覚悟で頑張って下さる方々を、心から 応援しながら。
(でも、りぃが起きてる時間は 録画した幼児番組を点けてる事が多いんですけどね。。)

こちら 大阪でも、スーパーなどから 水がすっかり姿を消しました。
一番必要とされている被災地へ 最優先に送られてる事を願いたい!
・・・決して 買い溜めではないことを願います。。。


 *****

今日は午前中 雪がチラチラ降る時もあり、風もすごく冷たかったんですが
りぃは 元気に公園で遊んでました^^;

最近の お気に入りが、これ↓

   お手てに しっかり^^

ペットボトルのフタ!   マイ蓋を 持ち歩いてます^^

   お砂を ジャ~っと!

これに あと、拾った木の枝があれば もう十分な遊び道具。
飽きもせず ず~っと遊んでます^^

             夢中~です^^

・・・でも やっぱり、お砂場セットも揃えてあげた方がいいかな^^;


そして、
すっかり凍えて 家に帰ると。。。 いつもの暖かいおうちが。
今日もまた そんな当たり前の事に、1つ感謝。。。しました。




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(2) | TB(0) |
2011-03-16 (Wed)
日を追うに連れ、地震の被害状況が 深刻になり
このままだとどうなってしまうのか。。。

原発・停電・・・
お住いの地域の皆さんの不安を考えると、ほんとに 心苦しい。。。
・・・否、これは 全国あるいは地球規模での問題なのかも。。。

日本の技術力を 信じたい・・・と思います。


相変わらずの生活が 続けられる大阪から、
励ましの言葉、呼びかけ、情報発信・・・などなど。。。
私には とてもとても出来そうもありませんが、
迷いつつも、こうして 更新をしています。

何てことない我が家の日常。  それが続けられる幸せ・・・
1日1日を大切に。。。

そんなことしか 出来ません。。
でも・・・  それがきっと、少しずつでも。。。



 *****

14日は、結婚記念日でした。
18年目!   よく頑張りました。

記念日・・・と言っても 特別な事は 何もしないんですけどね^^

ホワイトデーなので、お返しのチョコが 朝起きたら机に置いてあるぐらい。
ついでに りぃの分もお菓子セットがありました。

 お菓子だ! しっかり掴む~^^

この パジャマっ子さん↑ に、この頃いつも 気持ちが救われます。




去年の記念日から 1年。   また新たな 1年へ。





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(6) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
11日に起こった 関東東北での大地震。。
日が経つに連れ、ますます被害の大きさが分かり 犠牲になった方々の数が増え・・・
本当に 言葉が見つかりません。。。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


我が家のある大阪は、何事もないように。。。 静かな日常が続いています。
テレビで見る映像とのギャップに、違和感を覚えながらも・・・

こんな あたりまえの毎日が 一番幸せなんだ・・・と 改めて感じています。


遠く離れた我が家から 出来ること。
多くのブログで 皆さんが書かれてますが、やっぱり・・・募金と節電だと 思いました。

  ( 関西電力からも、電気を送り始めたようですが
    西日本と東日本では 周波数が違うため、変換しなくてはならないそうです。
    その容量は上限がある為、こちらが節電した分すべてが 行く訳ではなさそうです。
    ・・・でも、全国規模での 節電の気持ちが大事なのではないか・・・と )

募金も ほんの気持ち程度しか出来ません・・・  申し訳ないです。。。
それでも 少しでもお役に立てれば。。  


阪神大震災以降、我が家でも 一応非常用グッズなどを用意していました。

 非常用に。。。

持ち出し用ではなく、ライフラインが止まった時に使う為のストックです。
見直してみると・・・  水が。。  期限切れでした。。。
    ダメですね。。  考えが 全然甘い・・・  反省しました。

そして 昨日・今日は、
ひたすら片付けに 没頭してました。
気持ちの沈む時は、ひたすら何かに 没頭する。 ・・・私の中では それが一番です。
子供部屋に、要らない本の山が 出来ました。

 片付けに没頭します。。




これからも。。
遠くから 見守ることしか出来ませんが。。 
大切な命が 1人でも多く助かりますように。
そして、
少しでも早く 被災された皆様に・・・  平穏な生活が戻られますように。






☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| つぶやき | COM(2) | TB(0) |
