-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2011-01-31 (Mon)
この週末。
二男と出掛ける用事があり、その帰りに 神社に行って来ました。

いよいよ間近になってきた、高校受験の合格祈願です^^

二男が 七五三の時にもお参りした、地元の神社。

            静かな雰囲気

たまたま おとうちゃんもお休みだったので、一緒に。
もちろん りぃはくっついてますから・・・  ほぼ 家族総出やね^^;  (長男は部活~)

「・・・エ~。。。お参り~^^; 別に・・・」って言ってた二男ですが
せっかく来たので、絵馬を書かせてあげました(笑)


「合格しますように」 のお願いが たくさんありましたよ。

    仲良し?!兄・妹♪


兄ちゃんにくっついて歩いたり、鳩ポッポを追いかけたり。
あちこち 走り回るりぃちゃん^^;

                走り回るりぃちゃん。。。^^

最後は しっかりみんなで、お参りしてきました。
         「 どうか 無事合格しますように・・・^^ 」



それから 今ちょうど 節分前で、今年1年の厄除けの祈祷が出来る という事で
家族5人分 お願いしてきました。
名前を書いたら、節分の日に 祈祷してもらえるそうで。。。
 ( おとうちゃんの厄除けも兼ねて^^ です )

     節分に食べます~

そしたら 節分に食べて下さい、と お豆をもらいました。

   これは! 節分もしっかりやらないと!  ですね~♪

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| おでかけ | COM(4) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
またまた寒い、日曜日。。
 昨日は お出掛けしてたので、今日は おうちでのんびりしてます。

前回からの続き。
サニタリー収納の 引き出しの中を、片付けしました。

残りの引き出しは、↓

     こんな感じに入ってます。

こんな感じで、整理してみました。

奥行き・高さ。。。とも、浅い引き出しなので、思ったほどたくさんは 入りませんが、
うちは 買い置きが少ないので、ここに入る分で 間に合います^^

バスマットを入れると、これぐらい↓

    3枚ストック。

4枚でローテーションしてるので、1枚は 使用中。 今日は在庫3枚^^
洗濯具合によって、在庫が 1~3枚に変わったりします。

洗剤とかのストックは、ただ 何の工夫もなく入ってるだけなので 画像は割愛~(笑)

説明コメントの入ってない、下から2つ目の引き出しは

    まだまだ整理の余地あり!?

要らない物を処分したら、引き出し1つ分空いたので
お風呂場で使うバリカンと、ゴミ袋用の レジ袋をしまう事に♪
( ピッタリサイズの空き箱を 利用してます。 )
 
レジ袋は キッチンまで取りに行く手間がなくなって、便利になりました。


・・・とまぁ たいしたアイデアも工夫もないけど^^; とりあえず スッキリ☆です。

 *****

 この間 挑戦した 「ベイクドチーズケーキ」


       好評でした^^

  クリームチーズと サワークリームの2種類を使ってみました♪

  初めてにしては なかなかの出来! でしたよ^^

                    今度は 何作ろうかなぁ~

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 玄関・サニタリー | COM(2) | TB(0) |
2011-01-28 (Fri)
我が家に りぃが生まれてから、2年。

それまでは 兄ちゃん達ももう大きいし、すっかり大人仕様だった家の中を
ハイハイ、ヨチヨチ・・・と 動きまわる りぃに、
家の中のあちこちで、安全対策・イタズラ対策を!と 対応してやってきました。

洗面所の サニタリーキャビネットの引き出しも、
去年の春ごろから、開けられない様に 安全対策を! ( 様子は→コチラ )


で、最近やっと 少しずつ 家の中を元に戻していってます。
りぃも もう赤ちゃんじゃぁ ないもんね~♪

今日は キャビネットの引き出しを留めていたヒモ!!  ついに はずしました~^^

ずっと使い辛かったので、やっとスッキリ。
     ( ・・・でも やっぱり触って危険だったら、またヒモ付けますケド^^; )


ついでに 引き出しの中身も、これを機に 整理したいと 思います☆

        ベルメゾンで買いました^^

まずは 一番ゴチャゴチャしていた、一番上の引き出しから。

100均で買った、仕切り板を使って↓

            プラスチック製。

まずは 「要る・要らない」を分けて、 ここにしまうものを 見極める事から。。。

     何か・・・いらんもんばっか 入ってるわぁ^^;

       ビフォー

     何故か ゴーグルとか・・・ハム太郎とか?!(笑)

で、片付け後は こんな感じで↓

       アフター


この調子で ほかの引き出しも、引き続き整理していきたい! と思います~^^


 *****
     今週は、いつも以上に多くの方に ご訪問頂きました^^
     収納とか 100均とか・・・は やっぱり皆さん、関心があるのかなぁ。。??
     (ランキングのアウト数が 何か多くて!! ビックリ^^)

     応援クリックも とっても嬉しかったです~♪

     ぜひまた 遊びに来て下さいませ☆

               それでは。。。  どうぞ よい週末を^^      *****
   

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 玄関・サニタリー | COM(4) | TB(0) |
2011-01-27 (Thu)
今日は お天気は良いけど、風がすごく冷たかったぁ。。
用事のついでに りぃと公園に行ってきたけど、やっぱ 寒い^^;ね。


今朝のこと。
長男、起き抜けに 朝ごはんを食べながら 最初の一言。

 「 おかぁ。。
   全力で ダー!!っと馬跳びしたあとに、すぐ馬になると

   腹筋 ・・・ツルで~^^」

朝から こんなんですよ!  うちの兄ちゃん~(笑)
昨日の体育で 腹筋つったらしい^^;


   ・・・だそうなので、馬跳びの時は 皆さん どうぞお気を付けて^^;

 *****

さてさて。

この間 編み編みしたあと、さぁ・・どうしようか?? と書いてたコチラ

ミニバッグになりました♪

    100均の毛糸です

一応、りぃ用に☆

ポシェットにしようかと思ったんですが、手に持って ブラブラする方が喜びそう^^

白のワッフル地を 内布にして、
持ち手の付け根には 飾りのボタンを。

   白のワッフル地を内側に。
                   こちらは 木のボタン^^

最初の画像は ボタン、白。   反対側は 木のボタン↑

   どっちを使うか迷ったので、両面 違うバージョンにしちゃった(笑)


超・自己流の仕立てなので、縫い目とか あんまりキレイじゃないけど。。。
まぁ  おうちで遊ぶのには、オッケーでしょう!?


       何か入ってる~??


    でも、あんまり 興味なし・・・の りぃちゃん^^;

    中に 物を入れて渡したら、ちょっと喜んだ~?!(笑)

    ま、いっかぁ。。。   飾り物にしとこ~っと♪


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド | COM(7) | TB(0) |
2011-01-26 (Wed)
我が家の3人目、 りぃちゃん 2才1ヵ月。

最近の口ぐせは 「ヤ~の!!」 ( 嫌なの!!・・・ですね。^^;)

   「ご飯は?」  「ヤ~の!!」
   「お風呂入るよ~」  「ヤ~の!!」

   口ではそう言ってるけど、知らん顔して用意してると
   結局は ご飯も食べるし (食べるの大好き<笑>)、 お風呂も入る。

みんな こんなんやねんなぁ。。。^^
   兄ちゃん達も そうだったし(笑)

今はまだ 余裕のおかぁちゃん!
でも・・・ この先、続くと どうなるか。。。分かんないよ~(笑)

で、そんなりぃに こちらを↓

            くまさん トイレ~^^

まだまだ!  全然 ヤル気のない おかぁちゃんですが・・・^^;

ブログで仲良くさせてもらってる とぁっくんママさんのおうちで、
今 トイレトレーニング真っ最中の お話を読んでて、
「うちも 試しに買ってみるか~!」・・・と☆  ( by 西松屋^^ )

でも、りぃちゃん。。。 やっぱり 「ヤ~の!!」 でした(笑)

2才を過ぎて、そろそろ?? ・・・でも、うちは まだまだ!に なりそうです。
やっぱ私・・・サボリ過ぎやなぁ。  アカンなぁ^^;


 *****

リビングの 子供スペースにて☆

        ♪リンゴントウ♪

    ♪ リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン ♪  ・・・ですよ^^


     「おかあさんといっしょ」の歌^^
      おーなり由子さんの詩とイラストが 可愛いんです♪

スーパーとかで リンゴを見掛けると、つい 歌ってしまう~(笑)


            ギンゴンちゃん♪

        りぃも お気に入りの 「ギンゴンちゃん♪」^^


             以上 お子ちゃまネタで 失礼しました~(笑)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(6) | TB(0) |
2011-01-25 (Tue)
この間 普段はあまり行かない100均に、フラっと寄ってみました。

チェーン店ではないんですが、品揃え的には キャンドゥっぽい感じ。
たまに 掘り出し物を見付けたりするんです^^

で、今回・・・
ガーデンコーナーの隅っこの方に、ひっそりと置かれていた これ↓

              ずっしりとした 重厚感^^

陶器( たぶん^^;)の英文字。 「A・B・C」と、何故か「Y」が 白と黒の2色ずつ。

すごく売れ残り感満載で、ホコリをかぶってましたが
私としては もう! 一目惚れ~!! ですよ♪

裏には 315円を105円に訂正した値札。
・・・どこかの300円ショップから 流れてきたのかなぁ^^;

色や 文字を迷いながら、この2つに 決めて来ました☆

     白×ピンク♪

                黒×グリーン♪


もともと 文字モノが大好き^^   しかも 器で、なかなかの大きさ♪( 縦20cmほど )

いろいろ アレンジ出来て、どこに置いても 使えそう~^^

すごく気に入っちゃいました☆

                 大人可愛い系??

   黒は引き締まるなぁ^^ 試しに こんな雰囲気で♪


 ・・・しかし、何故?? ガーデンコーナー??

    使い方 ご存知の方、いてるんかなぁ。。。^^;

    あ! でも ベランダとかに置いても、きっとカワイイな♪

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 | COM(6) | TB(0) |
2011-01-24 (Mon)
また 新しい週が始まりましたね。
気付けば 1月もあと1週間。。。  この調子だと もう2月もあっという間だなぁ。。
2月は 二男の入試なので、早く終わってくれる方がいいけど^^;
 ( もちろん 合格してないと困るけどね^^ )

いろいろと やりたい事・やらなきゃいけない事。。。ありますが、
少しずつ 毎日焦らずがんばろう~! と思います☆

 *****

さて。
今年の抱負にも掲げた、おうちのスッキリ計画。
小さな事から コツコツと(笑)・・・始めてます^^

今日は、うちのクローゼットスペースの ハンガーを揃えて
見た目をスッキリさせてみました。

ダイソーで買った、ワイヤーハンガー↓

 ブラウンで 男前系。 10本組

10本組は 初めて買いました。  ブラウンに惹かれて^^
ちょっと 男前な感じがいいなぁ。。。と♪

でも 実際手に取ると、ワイヤーがかなり細くて フニャフニャ~^^;かも。
軽い物はいいけど、コートやジャケットを掛けるには 頼りない・・・かなぁ。
  ( 買う時は 強度もしっかりチェックしなければ!!・・・ですね。 )

まぁ うちは 軽い物が多いので、これでも大丈夫そう。
重たい物は 今まで使ってた、頑丈な木製ハンガーを そのまま使うことにします。

ちなみに 洗濯用のハンガーも、ダイソーのを使ってます。

        これは 割合丈夫です^^

これは 先にカバーが付いてるので、家の中で 窓枠や桟にヒョイっと掛けた時に
壁を引っ掻いたりして 傷つけたりしないので、重宝してます。

   ( これも 時々買い足して、白とグレーに 統一中^^ )


で、クローゼット!

    バラバラ~^^;

色も 素材もバラバラ~。   やっぱり ゴチャついて見えますね~

さっそく ハンガーを変更。

    お揃~^^

いい具合に 揃いました♪

   やっぱり 収納の基本! 色や形・素材を揃える・・・って 重要なんですね☆

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(11) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
我が家の 狭~い団地キッチン。

冷蔵庫と 食器棚を、壁際に並べて置いてるんですが
ここの間に ビミョーな隙間が空いています。。。

・・・と言うのも、くっつけると 食器棚の扉を開けると ガンッ!!と 冷蔵庫にぶつかるの^^;

で、適度にぶつからない距離を空けてます。
その隙間!   計ってみると、なんと 7cm~!  ほんとビミョーです(笑)

でも せっかくのスペースなので、うちは こんな風に活用してます☆

       この隙間、見えますか~??

「ペットボトルのフタを入れる袋」 を、引っ掛けてます^^
本体は スーパーの回収ボックスに持って行くんですが、フタは 集めてくれない。。。

最近までは 捨ててたんですが、時々行く病院で このフタの回収があるのを知りました。
フタ何個かで 世界の困ってる国々の子供たちに ワクチンが出来るんだそうです^^
今まで捨ててたなんて!!  もったいない~
うちなんか 山ほど余ってるんだから、ぜひ 活用してもらいたいし^^
・・・という事で 貯めては時々 持って行くことにしています☆

でも 持って行く時に、レジ袋じゃあ。。。ちょっとカッコ悪いでしょ?!^^;

      チェックがカワイイです^^

で、この間 100均のセリアで いい感じのバッグを買ってきました。

フタは さっと洗って、水気を切ったら そのまま袋へ。
なので、多少水に濡れても平気な素材を 探しました。

 内側は こんな風。 たっぷり入りますよ!

このバッグ。 布製ですが 内側がナイロン系の素材で 内貼りされてます。
まさに うってつけ♪
それに 結構たくさん入りますよ~

これなら そのまま持って出掛けても、可愛いでしょ~^^

           見えないけれど、一工夫♪

ほんのわずか~な隙間ですが、結構 役に立ちます。

ちなみに・・・
ダイニングからは 冷蔵庫の陰になるので、この隙間。。。全く 見えません^^

上の方には ゴミ分別の表を貼ったり、輪ゴムを掛けたり!  活用中です。
もうちょっと考えたら、もっと いろいろ収納出来そう♪

    ・・・なんて思ってるので、また工夫してみようと思います☆

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(8) | TB(0) |
2011-01-21 (Fri)
一昨日、100均のセリアに行って来ました。
  ( 今年・初!セリアです^^ )

この前 ダイソーに行った時に買えなかった、お皿やお箸が欲しい!
それに、ちょっと雑貨類も 見たいなぁ。。。と。

で、相変わらず 買い物中のよその親子を見付けては 脱走して
ニコニコ話しかけに行く りぃを追いかけては、連れ戻し。。。
グズれば抱っこ。。。
そんな慌ただしいお買い物でしたが、何とか お目当ては買えましたよ^^

まずは、お箸↓

 水玉いろいろ~♪ メイドインジャパ~ン

カラフルなのは ちょっと苦手なので、こういう ナチュラル系! 即決でした☆

模様も 水玉いろいろで、カワイイ^^

今現在使ってるのも 100均のモノですが、メーカーが同じです。↑↑
使い心地・耐久性・色がら・・・とも 合格点♪
 ( 福井の若狭塗り、有名ですもんねぇ。。。って 関係ないのかしら?? )

今のが 長い事使って傷んできたので、総取り替え!します。

それから、こちらは雑貨系↓

      雑貨系。

チェックのバッグは、収納系に使う予定^^ ( また いずれご紹介~ )
アイボリーと茶色のワイヤーカゴは、つい・・・買っちゃった^^;
ほんと カゴに弱いねん。。。^^;
いろいろ使い道候補を 考えてるので、これも いずれまた~(笑)

あとは ラベルシールと、コラージュ柄の袋。

            可愛い柄です~

今、バレンタインコーナーに 可愛い袋がドッサリ出てますよ☆
ラベルシールも 可愛い☆ ( これ、ゆうまみさん情報でした^^ Thank you♪ )

おまけは、子どもモノ^^

  子どもグッズ。 すごくお気に♪

おもちゃコーナーで、ひたすら 飛行機やらスーパーボールやらを選択する りぃちゃん^^;

   ・・・男子かっ!!

   なので、「おままごとのケーキ いいねぇ♪」と おだてて変更させるハハ(笑)

子供用のミトンは 自転車用。 すごく気に入ったらしく ずっとはめてました~

さぁ! またいろいろ買っちゃったし、
 リメイク、ハンドメイド・・・ がんばらなくっちゃ^^


          *****  それでは みなさま。 よい週末を。    *****


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 | COM(6) | TB(0) |
2011-01-20 (Thu)
毎日 ほんと寒い日が続きますね。。
大阪で寒い!!・・・なんて言ってたら 笑われちゃいそうですが^^;

風がない日は まだマシなんです。
お日様が当たると ちょっと暖かい^^

そんな日は りぃと公園に行ったりします。
公園ばっかりもつまらないので、たまに行くのが 近所の「お池」♪


     お水!ジャァ~^^

うちから自転車で、ちょい走ったところにある この池。

周りがグルっと柵で 囲まれてて、お散歩出来ます☆
木とかもいっぱいで 憩いの場?!みたいな^^

ちょっと珍しい鳥が居たり~

  結構大きい~の。 元気に泳ぐ^^

  ↑ いつも池の真ん中の島にいる 名前の分からない大きな鳥サン。
   ここのヌシか・・・(笑)

りぃの お気に入りは、ポッポさん。

           ポッポ、待ってぇ!

追いかけ回す^^;   でも、絶対 捕まらないよ~(笑)

あとは いつも通り、石を拾ったり 歩き回ったり♪
お気に入りの場所です。


             あ!チュンチュン♪

スズメも いっぱいいます。

     それを見付けただけでも、十分 楽しい~の☆

     見るモノがすべて 大発見^^     いいね~ りぃちゃん♪


     それを見てるおかぁちゃんも 楽しい~よ^^

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2011 | COM(6) | TB(0) |
