-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2010-12-30 (Thu)
年も押し迫ったこの時期に、風邪を引いてた 長男とりぃ・・・
でしたが、ひどくはならず 何とか回復しそうで ひとまずホッと^^

大掃除の方も、気になるキッチンと トイレとお風呂は済ませたので
あとの他の掃除は 引き続き来年・・・と言うことで(笑)


年末年始はいつも、おとうちゃんの実家で過ごす我が家。
・・・と言っても 同じ府内。 そんなに遠くありません。
おとうちゃんは 年末年始も仕事!って事が多いので、
たいがい 私と子ども達だけで 数日泊まって、
子ども達は いとこ達と遊び、私は お餅つきやら おせち作りやら!

そんなお正月が もう17年^^

なので、家では全然 お正月準備や飾り付けなど・・・しないんですが
それだと少し淋しいので、お正月飾りなんぞを 作ってみました♪


    ほんの気持ちですが・・^^

   ダイニングのカップボードに☆

シンプル(過ぎ??)ですが、結構 自己満~^^;

突然の思い付きなので、材料は 全部家にあったもので。

       キャンバスをバックに。

ラフィアを 2色、クルクルっとまいて。
松や梅などの飾りは、これで1セット。  ずいぶん前に作ったものです。

あと、ナチュキチの ウサギさん☆↓

          ウサギ年。。。はうちにはいません~^^;

今度の干支にちなんで^^   ちょうど 可愛い子がいました。


 *****
そして、
これが 2010年最後の更新になります~

今年は すっかりブログにはまってました^^;
コメントを通しての出会いも 嬉しかったし♪

こうやって 今日も遊びに来てくれた皆さんのおかげです。

年始は いつから書けるか分かりませんが、
( コメントのお返事も ちょっと遅れると思いますが、お気軽にどうぞ^^ )

また来年も、ぜひぜひ 遊びに来て下さいませ^^

             クマちゃんと♪


     それでは、どうぞ 良いお年を♪      *****


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(2) | TB(0) |
2010-12-28 (Tue)
年末ですね~

みなさん、お年玉用の新札は 用意されましたか??
私は昨日 銀行に行って来ましたが、その混みよう・・・ったら^^:
同じように 両替の人でいっぱいでした!
ほんと この時期は、どこも慌ただしい。。。ですね。。

この 忙しい中・・・
昨日から、りぃ&長男が 風邪を引いてます。
発熱がちょっとに 軽い咳と鼻。。
りぃは 病院に行って、一応お薬をもらってきました。
少し機嫌が悪いけど、まぁまぁ 元気かな^^

長男は、喉が すごく痛いって。
でも 今日は年内最後の部活なので、朝っぱらから 行ってました^^;
帰ってからは 「しんど~い・・」と・・・。
まったく! よく分からない体力です(笑)

早くよくなって、お正月は 元気に迎えたいなぁ。。

 *****

さて。
大掃除、いかがですか??

今日は 私がやってる、「超・簡単! ホコリ対策」

      うちの食器棚です。

こちら↑は、我が家の食器棚。
     こういう背の高い家具の上って、掃除し辛いんですよね^^;
     目線より上なので、つい 忘れがちだし。
     ちょっとサボると すぐにホコリが溜まっちゃう!

で、うちは ここに ラップを敷き詰めてます^^

      見えます??ラップ?

透明で 薄いので、敷いても まったく存在感が出ません。
しかも ホコリが溜まったら、さっと剥がして 捨てるだけ~
で、次のをまた 敷いておく。
あっという間に 掃除完了です!

   ズボラな私に ピッタリ~(笑)

ちなみに 冷蔵庫の上は↓

       こちら、冷蔵庫上。

敷いてる 白いのは、レンジフードフィルター。
これだと 空気は通すので、熱がこもらず ホコリはキャッチ^^

もっと こまめに掃除したら!?って ツッコまれそうですが(笑)


       見えないでしょ~^^

ほら!  パッと見は、全然 敷いてるの 見えないでしょ??


    完全、ズボラアイデアで 失礼しました~^^

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(6) | TB(0) |
2010-12-27 (Mon)
我が家の大掃除、少しずつ 進行中~^^

ですが・・・やっぱり 年内には終わらない予感^^;
まぁ スッキリ!のおうちを目指して、来年も続けて がんばろうと思います。

このところ 家で掃除・片付けばかりだし、お外も寒~いので
すっかり閉じこもりがちな りぃ。。。
外に出るっていったら、買い物とか 用事で連れ出されるぐらいで ちょっと可哀相^^;

お正月は ばぁちゃん家に行くから、もう少し 我慢してね^^

 *****

さて。
今回も 最近片付けた、こちらの話で・・・↓

         上のガラスは やっぱりプチプチ^^;

ダイニングにある ディスプレイキャビネット。
 ( 上はガラスなので、ここもりぃちゃん対策で プチプチ貼ってます^^; )

この収納部分、かなり 大ざっぱに物をしまってました。
書類関係や 使ってない雑貨などなど・・・が ザックリと。。。

で、以前100均のセリアで買ってきた 収納用品を使って、収納の改善を!

          秘かにラブリー♪
 
可愛い柄の ファイルケース♪ 普段は見えないけど 開けると ちょっとカワイイの^^


ビフォー&アフターは こんな感じです↓
 ( ビフォー画像は かなりやっちゃってますので・・・恥ずかしい限りですが^^;)

      超 ざっくり~! ビフォー
      ちょっとスッキリかな^^ アフター
   
ちょっとはスッキリしましたが・・・
まだまだ 改善の余地はアリアリですね~(笑)

  昔集めたアンティーク雑貨も 結構あるので、
  またどこかに 飾れる場所を、見付けてあげなくっちゃ☆


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(2) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
クリスマスも終わって、いよいよ年末!って感じです。

我が家の大掃除は、なかなかはかどりませんが。。。
今日は 掃除をしつつ、クリスマス雑貨などを ちょっと片付け!

ついでに プチ模様替えもしました♪

前々から 飾ろう~と思ってた、プリンタートレイ。
秋ロハスで買った 古モノです^^


こまごま~!並べて♪

飾る場所が 見つからなくって、ずっとしまったままでした^^;

壁に掛けようかと思ったんだけど、
今回は、リビングのガラスキャビネットの上に 置きました。

メインは この前作った、羊毛フェルトのミニチュアたち


         可愛い シュライヒさん^^

   あとは、仔羊サンとか・・・

                    フランス・アンティーク^^

                   アンティークのキーリングとか・・・

小さいモノを こまごま~っと!
並べるの。。。大好きです(笑)

              我が家の特等席~☆


ほんと やる事がいっぱいで、気持ちばっかり焦ってますが・・・

こうやって ちょっと気分転換すると、少し落ち着く~^^

    あ! でも、部屋の散らかりがすぐ目に入って。。。
    やっぱり 落ち着いてられないわぁ^^;

さぁ、りぃが寝てるうちに 片付けがんばろう~っと!
  

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(8) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
昨日のクリスマスイブは、おうちで子供たちと ささやかに♪
( おとうちゃんは 仕事なので、毎年だいたい私と子どもだけで過ごしてます )

大きなツリーは りぃが倒すと危ないので、出してませんが
小さなツリーを出してあげました^^

すると、大喜びのりぃちゃん☆
スイッチを入れると 音楽が鳴って、ライトがピカピカ。

  ムーミンと一緒に^^  歌ったら、フ~って 吹くの!

どうも 誕生日と勘違いしてる様子(^^;

手を叩きながら 「アッパッデーチューチュー」 (ハッピィバースディトゥユー、ね)
と 何度も歌い、ツリーを 「ふぅ~」(笑)

兄ちゃん達も 大笑いでした^^

料理は 二男の希望で、
サンタの格好をしたお兄さんが バイクで届けてくれる、宅配ピザ^^
ケーキも 私の好きなのを、ここぞとばかりに買ってきた(笑) ので、
すっかり楽をさせて頂きました♪

ケーキのイチゴに 夢中のりぃ。。

  イチゴに夢中♪

今度は こんなケーキ、作ってあげたいなぁ~


 兄・兄・妹♪ こんな風景^^  どう?? カワイイ~??

何をしても みんなを和ませてくれる、りぃちゃん♪

ほんと カワイイッ♪  ( はい。。親バカ~^^; )


そうそう。
りぃのところには 今朝、ちゃんと サンタさんが来ましたよ☆

   寝起きチャン^^
               仕掛け絵本、大好き!


・・・兄ちゃん達は と言うと。。

中学になった時から サンタさんは来ませ~ん^^;
で、欲しいモノを聞いて 買ってあげるんだけど
最近は 聞いても 「・・・また 考えとくわぁ~」って返事。

いや。。欲しいモノはあるんだけど、高額なのよ^^;
で 無理なのが分かってるから 言わない!
手頃な値段で・・・って、大きくなると なかなか難しい~^^;

そんな 兄ちゃん達も、今日から 冬休み☆
昨日は ちょっと風邪引いて、学校を休んだ長男ですが
今日は 早朝から 部活に出掛けて行きました^^

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 行事・イベントday | COM(4) | TB(0) |
2010-12-24 (Fri)
昨日は 半日かけて、キッチンの大掃除をしてました。
壁とか・・・結構 油が飛んでるし、食器棚や家電ラックも
時間をかけて 丁寧にアチコチ拭き拭き!
やっぱりもっと こまめに掃除しなきゃダメだなぁ。。。(^^;

で、自分としては すごくキレイになったと思うんだけど
家族は 全然それに気付かない!
まったく・・・ツマラナイったら^^;

でも、キッチンの掃除はある程度終わったので ちょっと気が楽になりました♪
あとは もう1つの難関、トイレとお風呂です。
また ぼちぼち頑張りますか!^^

 *****

さて。
先週、ついに我が家にも 地デジテレビがやってきました☆

   パナソニック~!

32型なので、そんな大画面ではありませんが やっぱりキレイ。
このテレビ、何と言っても 1番のポイントは HDD内蔵です~
これだけで 番組録画が出来るんです♪
ちょっと見たいな・・・ってのを 簡単に撮れるし、レコーダーとの配線もなし!

本当は 更にブルーレイ内蔵のが欲しかったけど、
それだと 値段が一気に6・7万上がるので、諦めました^^;

でも、うちには これがあるんです↓

 プレステ、入りま~す!  カーテン復活^^

二男所有の プレステ3。
これを 「ここに置きたい」 ( と言うか、キレイな画面でゲームがしたい?! )
と言うので、テレビ台の中身を 久しぶりに片付けました。
昔のビデオの要らない物を処分し、使わないゲームソフトなどは 子供部屋に。

そして、
この間まで りぃのイタズラ対策で、前面が プチプチに覆われてたところを
布のカーテンに付け替え☆
1年ぶりに テレビ台が解禁されました~

プレステがあれば、DVDもブルーレイも見れるし ね^^

りぃも もうイタズラしなくなったし、丁度いいタイミングだったかな。

でも、1つまだ問題が・・・↓

     りぃちゃん お気に入りのトミカが・・^^;

ブラウン管に比べて 奥行きが浅くなった分、りぃのおもちゃ置場になりつつあります^^;

   ・・・あ、台座前の 微妙な黒いスペース。
      以前のテレビを置いたまま 白い木目シートを貼っちゃってたので
      どかしてみたら、こんなに なっちゃいました(笑)
      一見 台座と同化してるでしょ??
      新しいテレビ台を買うまで しばらくの我慢です^^;


     ここにポチっとが あるの☆知ってるも~ん^^

やっぱり もうしばらくは、りぃちゃん対策が必要かなぁ(笑)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(4) | TB(0) |
2010-12-22 (Wed)
遅ればせながら、来年のカレンダーを 買ってきました。

毎年 どうしようか。。。悩みます。
ダイニングに掛けて、家族全員が見るので 見づらいと文句が出る^^;
なので、これ!ってものが なかなか決まらないんです。

100均も もう品薄だし、雑誌の付録も見る暇がなくて
結局 カレンダーがドーンと置いてある ロフトで選んできました^^


  ローズカレンダー♪

珍しく お花モノ☆   でも、あんまり派手過ぎず 写真がとってもキレイ~

実際 バラは育てられないので^^; 1年間 これで楽しみます♪


今年使ってた 「いのうえようこ」さんの、コラージュカレンダー
すごく素敵だったので、来年のもないかと探したんですが・・・ なかった~
でも 「プラスワンリビング」の付録のカレンダーを 今年作成されてるようです。
コラージュ、めっちゃ素敵なので 気になりつつも 今年は諦め~。。

ともかく やっと カレンダーも決まったので、
さっそく 来月の予定も、書きこんでいかなくっちゃ^^
子ども3人分の予定は、しっかり書かないと すぐ忘れちゃうので(笑)



そうそう。
今朝 とっても嬉しい事が♪

昨日の夜、りぃを寝かしながら 一緒に寝てしまった私。。。
夜中に ハッ!と目が覚めて、「明日のお弁当の用意がしてない・・・」
と フラフラとキッチンに行くと、
お弁当箱は洗ってあるし、ご飯の予約まで出来てる!!

で 朝起きて 聞いてみたら、やってくれたのは 二男クンでした♪

「だって、おかぁ・・寝てたやろ。普通に それぐらいするって」 と。

お弁当箱は たまに出し忘れて、自分で洗ったりしてる二男ですが
長男のお弁当箱も洗い、お釜を洗って お米を研いで、予約までしてくれるなんて!!
おかあちゃんは かなり感動しました^^

で、朝から スゴイね~ スゴイね~♪ と、誉めまくりのハハに
ちょっと 照れながらも 何でもない顔をする二男クンでした~


そして、またまた。。追伸!
   昨日も 書きましたが、応援ポチ☆ 本当に ありがとうございました。
   みなさんの 暖かい気持ちに、感謝いっぱいです^^


       ***** 明日は お休み。 クリスマス前☆
           どうぞ よい祝日を^^

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・雑貨etc. | COM(8) | TB(0) |
2010-12-21 (Tue)
今日は 今年最後のリトミックへ。
ちょっとした 人形劇を見たり、ゲームやビンゴなどをやったり☆

最後は、サンタの格好をした先生に プレゼントをもらいました。
いつもと様子が違うので、りぃはちょっと緊張気味^^;

でも、やっぱり物を貰うと 嬉しそう。 ( ちゃっかりしてます^^ )

帰ってから、さっそく♪

         目新しいモノ、大好き♪ね。

 *****

さて。
今年の秋から 初挑戦している、球根の栽培。

最近 やっと、芽が出て来ました☆

こちらは ヒヤシンスの水栽培↓

  靴箱上です。 ちょっと出てるの、見えますか??

玄関に置いてます。  ( 画像の色・・・黄色いなぁ^^; )
暗くて 涼しい所・・・って、玄関ぐらいしかなくって。
根っこはすごく伸びてきましたが、芽が全然出なくって 心配してました。
ようやく 芽が出て、ホッと~^^

あと、ベランダには チューリップ↓

  3色のチューリップ。 元気に育って~^^

3つ植えたんですが、いまのところ2つだけ 芽が出てます。

あと1つ・・・育つかなぁ。。。

冬は 緑が少ないので、この球根たちの成長が 一番の楽しみです♪


 *****
・・・と、あとは ちょっと余談(笑)

この間 私と子ども達3人で、ファミレスに行った時。(おとうちゃんは 仕事~^^)
さっきまで 部活で一緒だった友達から、長男にメールが。

何度かやり取りしてるのを 見てたら、
めっちゃ嬉しそうに、

「おかぁ! オレ、今日 隊長やねん!!
 『隊長! ○○ですか?』ってメール。 ほら 副隊長から!!」・・・って(笑)

   隊長でしたか!!  それは お疲れ様でございます^^;


   ・・・って、高校男子!

     これでいいのか~??(笑)

     副隊長やってる友達も、おんなじノリだし~


   ほんと いつまでも少年の心で^^;

   オモシロイわぁ。 男子って♪



それから、もう1つ。( 話・・・長々~でスイマセン。。)
昨日 ランキングが淋しいので。。。と書いたら、
ポチっと!皆さん 入れてくれたようで^^  ありがとうございました♪

いつも 好きな事書いちゃってるので、ごり押し出来ない立場なんですが^^;
やっぱり 見たよ~!のポチを頂くと とっても嬉しいものです☆
なので 私も、よそでランキング見かけたら 押すようにしてます~
ブログ同士のつながりに 心も暮らしも、支えられてるところが 多々ありますので♪

好き勝手 書いてますが、どうぞまた 覗きに来てくださいね~^^

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(2) | TB(0) |
2010-12-20 (Mon)
今日は ちょっと寒さが緩んで、暖かくなりました。
久しぶりに りぃと公園で遊びましたよ^^  とっても楽しそうで、満足出来たようです☆

今週で 兄ちゃん達の学校も終わりなので、お弁当作りも あと少し!
ついでに今年も あと少し!  ・・・頑張らないとなぁ~(^^;

さて。
この土日は ひたすら家の片付けをしておりました。

年内に要らない物を処分して、新年は スッキリと迎えたい^^
・・・と 毎年のように思うんですが。。
いや!! 今年は 本気でがんばってますよ♪

まずは ダイニングの収納と、食器棚 吊戸棚の中を総ざらいして。。。

今日 捨てたゴミ袋が、これ↓

             お見苦しくて・・・スイマセン^^;

山ほどありました~(笑)
これでも まだ、スッキリ度は、30%ぐらいかなぁ・・・
年内に終わるかしら??
終わらない予感が。。(笑)・・・でもまぁ 何とか頑張りましょう~♪


あと!
リビングのこちらも 使わなくなったので、片付けました↓

大活躍のラックでした!これでも 一応防御になってました^^;

お下がりで頂いた ベビーラック。
手動だけど ユラユラ~っとスイングするので、ここで よく寝かせてました^^

最近はもう ほとんど使わず、りぃの遊び場になってたので 片付けることに!

それと、石油ファンヒーター。
りぃが触ると危ないので、去年から点けてません。
ここに置いてるのは・・・ 「りぃちゃんバリケード」^^;の為に。

イタズラ防止に置いてましたが、最近はもう バリケードの意味がなくなってきたので
これも 片付けます。( 冬だけどね・・・暖房はエアコンで。。笑 )


   おお~、広い^^

とっても スッキリしましたよ♪

りぃが生まれる前の状態に戻ったんだけど、 ( つい2年前なのに・・)
もう すっかり忘れてる。。。^^;  こんなんだったっけ~?!って。


で、スペースが出来ると ついついまた モノが置きたくなっちゃいます(笑)

         今度は おもちゃ問題が・・・。

ソファの陰で 死角になるので、ここにおもちゃを置いてみる^^;

でも、これじゃあ いつまでたっても片付かないなぁ(笑)

   ・・・やっぱり もう1回、出直してきます!


    (  P.S. このところ ランキングが淋しいので・・・
         忙しい中お手間を取らせますが、↓ ポチっと☆ で頑張れます~^^ )


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(4) | TB(0) |
2010-12-19 (Sun)
         ガーデンシリーズと呼びたい^^

またまた 羊毛フェルトをチクチクしました。

前回作った ガーデンイメージのミニチュアの続き♪

あとほかに 何を作ろうか。。と
色んな雑貨を思い浮かべるも・・・、
腕がないので、羊毛フェルトで形に出来そうなのが あんまり。。。ね^^;

そんな中 何とか思いついたのが、こんな物たち。


 思い切って明るい色で☆ 帽子の飾り、お気に入りです

ガーデンブーツ?・・・と言うか 長靴っぽいなぁ(笑)

帽子は 麦わら帽子のイメージで、色を 数色ミックスしてみました。

   これ、りぃがすごく気に入ったみたいで
   「ボ~シ! クチュ!」って 喜んで遊んでました^^

   飾っても きっと、取られちゃうだろうな(^^;


前回作った2つも一緒に、ズラ~っと☆


 ズラ~っと 並べて♪並べて♪

・・・と ひとまずこれで、羊毛熱も治まったので
これからは年末までは、大掃除に励みたい!! と思います~


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド | COM(6) | TB(0) |
