-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2010-10-31 (Sun)
今日は雨の日曜日でした。
お外大好きのりぃは、一日家だと グズグズが多くて・・・^^;

りぃの相手で まったり。。。とはいかず、
何となく ダラダラ~と過ごしてました(^^;

そうそう。
金曜日に行った 長男の三者懇談。
1年の時から 進学・受験の話がほとんどなんですが、
やっぱり 「今の成績のままじゃ、全然通用しないですよ」・・・と。
親や先生がいくら言っても、本人がヤル気にならないと。。。ねぇ。
早く ヤル気スイッチが入って欲しいもんです^^;

で、懇談が終わって 帰る時に、
「学校では ほとんどしゃべってくれないんですが、おうちではどうですか?」
と 聞かれて、
「いやぁ。。。家では 明るいし、すごくしゃべりますよ~」と。。。

学校では かなりクールなイメージらしい(笑)

家で りぃとたわむれて、
「りぃ~ちゃ~ん♪」ってやってる長男の姿を見たら、
絶対 たまげるな・・・みんな(^^;


話が何か・・・まとまりないですね。。。

とりあえず 早くお天気になって、お外で遊ばせてあげたいです☆

     お外、楽しい~!

          りぃの大好きな、道端ののぼり?! 旗??
          見つけると 触ろうと必死!!^^;
          うちにも 1つ置きたいくらいの好きさ加減です(笑)


 *****

あと、
ブログ内のカテゴリーを 今、少しずつ 編集してます。

内容が ほぼ、「子ども」と「インテリア」なので
何でもかんでも 突っ込み過ぎて、すごい数になってました^^;

ブログタイトルになってる「はは時間・いえ時間」になぞって 分けてみます♪
  子どもたちと過ごす ハハとして、
  おうちでの時間を楽しむ 自分として。

  ( このタイトル! 大好きな雑誌「Come home!」の昔の連載からもじって頂いてます。
    まさに 私の毎日にピッタリなんですもん♪ )

  で、そんなつもりで書きたいなぁ・・・と始めたので、
  これからもきっと そんな話ばっかりになると思いますが。。。

よろしければ またぜひ覗きに来てくださいね^^

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2010 | COM(0) | TB(0) |
2010-10-30 (Sat)
今朝は台風で 大雨・・・かと思ったら、
うち辺りは 風も全然だし 雨も止んでる。。。

  部活だった長男、休みのあてがはずれて 午後から試合ですって。

  これから台風の通過する地域の方は どうぞお気を付けて^^

 *****

さて。
昨日は 100均のダイソーで、毛糸を買ってきました♪
今年も りぃの毛糸の帽子を編みたいなぁ、と思って☆

     ダイソーにて!

凝った編み方は出来ないので、
変り毛糸を使えば まっすぐ編むだけでも、ちょっと可愛くできるかなぁ。。。と
選んでみたのが この 「ふわっふわ」。

ビニールに入ってて 中身が確認出来なくて、少し不安だったんですが(^^;

家で開けてみると・・・

     これ・・毛糸ですか??!

・・・これ、毛糸??ですか(^^;

細~い糸に フワフワなモノがくっついてる!?
初めて見た~(笑)   ・・・私に 編めるのか??^^;
 ( 編み物もそんなにしないので。。。
   通の方なら きっとご存じなんでしょうね。。 )

試しに かぎ針で編んでみると・・・
ダメだ(^^;) 全然編み目が見えなくて、何が何だか分からなくなっちゃう~(苦笑)

で、パッケージをよく見ると
指定の針は かなり大きめの物らしい。

そっかぁ! 大きめで ゆったり編むのね^^
  ・・・って 最初から、確認しないところが 性格でてますね(笑)


   ゆる~くゆる~く。。。

今度は 棒編みで♪

  これだと 編み目が棒にかかってるので、簡単に目が拾えました。

  しかも 編み目が大きいから、10目でも この大きさ!(12cmほど!)

              軽くて ふわふわ~☆

まさに 「ふわっふわ」   ・・・です☆


帽子よりは マフラーとか、ふわふわポシェットとか♪
その方が カワイイのが出来そう~

  この冬の お気に入り毛糸になりそうです^^

  他にも ピンク・紫・グリーンなどなどあったので、また 買って来ようかな~☆


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 | COM(8) | TB(0) |
2010-10-29 (Fri)
昨日は すごく寒い日でした。
冷たい雨が降ってたし、外にも出れないから りぃはちょっと退屈してました。。
今日からまた 気温も戻ってきそうなので、
せっせとお出掛け?!したいと思います~(^^;

で、そんな昨日。
リビングの子供スペースを 少し変えてみました♪

最近 りぃのぬいぐるみが増えてきて、置く場所がなくなってきたもんですから。。^^;

      キューブボックス、3コ並べて。

真四角のキューブボックスを3つ。
以前は 2つを縦に積んでました。( 様子は→コチラで☆ )

押し入れで使ってたもう1つを 出してきて、今度は横に 並べます。
で、その上に 服をしまっている白のシェルフを乗せました。

    白のシェルフを上に設置!

そうすると、シェルフの横に 空き場所が出来るので
ここを ぬいぐるみサンの居場所に決定~♪
小さいコたちは、アンティークの缶にまとめて!

      お気に入りの ぬいぐるみサン♪ カゴは家にあったもので!

         1つ増えた キューブボックスには、カゴを入れて
         おしりふきなど 収納。

全体を見ると・・・こんな感じ↓

         またまた 賑やかなコーナーに☆

ここの りぃちゃんコーナー。  どんどん増殖中です(笑)
赤ちゃんの頃に比べると、やっぱり モノが増えてきますね~^^;

そのうちここに、おままごとキッチンも置きたいんだけど・・・。

まぁ その時はまた、考えましょう(笑)


   そして・・・、退屈してた りぃちゃんがさっそく☆

       ムーミン、見~付けた~☆

   ムーミン、居た~♪

   ちょっと変わると それがまた楽しい!?。。。 みたいですよ^^


 *****

 今日は 夕方、長男の高校の 三者懇談に行って来ます。

  ・・・言われることは、「もっと勉強!!」しかないかなぁ??^^;

  はぁ。。頼むよ   兄ちゃん!


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(娘)スペース | COM(2) | TB(0) |
2010-10-27 (Wed)
昨日から 急に冷え込みました。。
 ニュースでは 雪が降った地域の映像も!
 季節変わるの 早すぎ・・・(^^;
 風邪引かない様に。。引かせない様に。。。気を付けましょうね^^

 *****

さて。
前回 作りかけてた羊毛フェルトの 水色の物体。

出来上がったのは・・・こちら!

     正解は・・・小鳥サンです! 小鳥サンでした☆

動物。。。初挑戦^^;  けっこう難しいですね~

それから もう1つ。

       りぃの「R」 アルファベット「R」も作成♪

これを使って 作るものは、「羊毛フェルトモビール」です。
この前の冬にも作ってるんですが、
今回は 前のにちょっとパーツを足して、バージョンアップさせます♪

以前のパーツ↓に・・・

パステルカラーで可愛く

今回は、ダイソーで買った ウッドツリーのオーナメントも加えます♪

         これらを加えて作りますよ~


以前のモビールは、2連だったんですが
新バージョンは 枝分かれを 4つに増やしました。

ゆらゆら~と カワイイの☆枝分かれが増えました!


ますます カラフルで、賑やか~になりましたよ^^

   ゆらゆら~♪ と・・・見てると和みます~。

あ、飾ったのは もちろん!?子供スペース。

   アルファベット「R」は、りぃの「R」でした(笑)

     賑やかになったねぇ♪


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド | COM(8) | TB(0) |
2010-10-26 (Tue)
昨日は りぃの服を買いに、近くの西松屋へ。
安いし いろいろ種類はあるし・・・
で、季節の変わり目には いつも覗きに行ってます。

とは言っても、りぃは お下がりでいっぱい服をもらってるので
そんなには買わないんですよ~^^;
足りないアイテムを 買い足すぐらいで・・・。

でも、お店で見てると あれもこれも欲しくなっちゃいますね。
女の子の服選びは、楽しい~です♪

  ( 長年、男子のハハだったので 実際何をどう着せるのか・・・
    迷いまくりでも あるんですが(^^; )


   ふわふわベスト&チェックスカート

買ってきたのは、ふわふわ系のベストとチェックのスカート☆
お下がりは ズボンばっかりなので、スカート 買ってみました^^
ワンピースも欲しいけど、気に入ったのがなかったので また別の機会に!

それと 重ね着風のトップスを↓

     ピンクだらけかも~?!^^;

何か・・・ピンク多いなぁ(^^;

つい選んじゃいますねぇ。。
長年 兄ちゃん達の「黒・紺・白」しか選んでこなかった反動かしら?!(笑)
  小さい頃は カラフルなのも着てくれたけど、
  最近じゃ。。色物買うと 怒られるし~(^^;


りぃも 新しい服を自分に当てて、鏡見てニッコリ♪
こんな仕草は 女の子だなぁ~☆って、思います。

そして。。。

          ぼく・・・男の子だよね??^^;

  りぃに、こんなの着せられちゃった ムーミン君・・・(^^;

  ぼく。。。案外カワイイ??(笑)


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・子どもモノ | COM(4) | TB(0) |
2010-10-25 (Mon)
また一週間が 始まりました。
今週は 大阪、気温がかなり下がるようで。。。
気付けば 10月もあと少し!
秋だと思ってたら あっという間に冬支度の時期になりそうです(^^;

部屋の模様替えや、子供部屋の片付けも ひとまず落ち着いて
そろそろ のんびり手作りなど・・・始めようかなぁ~、と思ってます☆

毎年 秋冬になると始まる、お気に入りのハンドメイド♪
・・・それは、羊毛フェルト!
数年前から はまっております~^^

 次は何作ろうかな~(以前の画像デス)

前は 羊毛置いてる手芸屋さんも、ほとんどなかったのに
最近じゃぁ 100均にも置いてたりして!!
浸透してきた感が、とっても嬉しい~♪


私が作るのは、ほぼ 羊毛フェルトのスイーツばっかり^^です。
この前の冬にも、いろいろ作って 画像アップしましたが
またまた 紹介がてら、画像出しちゃいますね(笑)

 自分流なので、アップは??ですが。。 (クッキー?!詰め合わせ)

 結構がんばりました~ (カップケーキ&タルト

などなど。。。

こんな感じのを チクチクしてました。

これで、りぃと おままごとするのが夢なんですよ(笑)



今年は何を作ろうかなぁ??

手始めに こんなの↓、作り始めましたよ。

      青い○○・・・です^^

  ・・・水色の この物体?!   何が出来るでしょうか~^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド | COM(8) | TB(0) |
2010-10-24 (Sun)
前回からの 続きです!

作りかけていた 子供部屋の収納棚。
まずは 板のペイントから~

        白にペイント。

板を4枚。 高さが90、幅が56cmの棚になるので 案外大きい^^;
筆でチマチマ塗ってたら かなり大変でした・・・。
ちょうどいいタイミングで帰ってきた二男と バトンタッチ☆で 無事終了~

組み立ても 二男と一緒に!
DIYの知識はあんまりないので、悪戦苦闘しながら がんばりました(^^;

・・・ちょっとグラついてるけど、どうにか完成です♪

      何とか完成~

壁際に ピタっとつけて、重いテレビで押さえれば 倒れることはなさそう(笑)

ゲーム用のテレビにプレステ、パソコンなどを収納。
配線も 裏側に隠せましたよ。
 ( これは 長男・二男2人で見事にやってました^^ )

ビフォー&アフターで 比べてみると・・・

     もうゴチャゴチャ。。。^^;
     片付いたでしょ?^^

かなりスッキリ~♪
ずっと気になってた所なので、片付いて ほんと嬉しいです^^
  
  うちでは、兄ちゃん達が大学受かったら 一人一台パソコン買ってあげる
  という 約束だったんです。。。 
  パソコンは、リビングにある1台を みんなで使う事に決めてたんですが
  おとうちゃんが 仕事場から、古い動かないパソコンを 貰ってきて。。。
  動かなくても 部品とか触るの・・・二男が 好きなんですよ^^;
  で、分解して ちょっと中身をいじったら・・・直っちゃった(笑)

  というわけで 子供部屋にもパソコン置くことになっちゃったんです。

 (あ、話が逸れちゃいましたね^^;)


昨日の夜、
兄ちゃんが ちょっと席を離れた隙に、「写真撮ろう~」と見ると・・・

        こう見ると・・・チビッ子ちゃんだわぁ(笑)

  必死にさわってる りぃちゃん発見(笑)

    相変わらず 油断も隙もありませんよ~^^


 *****
と、こんな感じで 子供部屋の改造は ひとまず完成です☆

また 使っていくうちに、問題が出てきたら
暮らしに合わせて 考えて変えていこう! と、思います♪

     

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 | COM(4) | TB(0) |
2010-10-22 (Fri)
この前からずっと続いている 子供部屋の分割計画。

ベッドや机の部分は 前回書いた通り 終わってるんですが、
今 手を付けているところは、収納スペース。

ただでさえ狭い部屋なので、収納スペースも出来るだけ有効に使いたい!
ってことで、本格的に 片付けましたよ^^

まずは、扉を はずしちゃいました!!

  引き戸なので、一つ開けると 一つ閉まる・・・
  というのが、何とも使いにくいので 全開して使えるように☆

      扉2枚入ってます!

はずした扉は、二段ベッドと壁の隙間に。
白いので けっこう壁と同化してる?!(^^;
 手前には 目隠しの板を付けてる場所なので、パッと見・・・キッチリ隠れてますよ。

収納スペースも かなり色々処分しました。
おもちゃや服など・・・ゴミ袋2・3コほど。

おかげで 今まで部屋に出しっぱなしだった、制服入れのカゴとか
中にしまえるようになりました。
 ( 収納の中は もう少しキレイにしないと、とても見せられませんが^^;)

残りは こちら↓

     もうゴチャゴチャ。。。^^;

男子部屋全開~!!の この共用スペース(笑)

棚を作るために やっと木材が用意できたので、
まずは色塗りから・・・。   がんばります~^^

      大きい方、90×40。

  ・・・って、兄ちゃん達に しっかり働いてもらいますか!(笑)



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 | COM(8) | TB(0) |
2010-10-21 (Thu)
今日は 朝からポツポツと雨。
  グッと気温が下がった気がしますね。。。


お部屋の中の模様替えは、ずいぶんと進んで来ましたが
そう言えば・・・ベランダのガーデンコーナーは 放ったらかしでした(^^;

気になりつつも なかなか手が付けられずで。。

・・・と、見ると

      小さいイチゴさん。

  あ! イチゴの実♪

  ほとんど手入れしてないけど、
  いつも 春と秋の2回、少し実を付けてくれますよ^^

      なんてエライ子!

これ↓は、春に植えた ミニトマト。

      伸び続けたミニトマト!

もう 時期が終わって、枯れてきてますね・・・

初挑戦でしたが、背丈はグングン伸びました。
けど・・・結局3コしか成らなかったの(^^;
来年は もうちょっと勉強して、再挑戦しようっと♪


夏の間 ベランダで、毎日水遊びしてた りぃ。

         楽しい思い出☆
   
今も ベランダを見ると、出て遊びたそう~にしてますが
もう寒くて 風邪引いちゃうよ(^^;

お片付けしておくからね。


他にも 枯れちゃったグリーンも片付けて、
これからの季節は どうしようかなぁ。。。
あんまり増やさないようにはしますが、
チューリップの球根とかも 植えてみたいな☆ とも、思ってます。

ベランダも 秋冬に向けて、がんばろうっと^^

お片付け・・・から、
すっかり 土遊びになっちゃったよ(^^;

     お砂、お砂♪

  またまた散らかったので、後で 掃除し直しだわ~(笑)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(2) | TB(0) |
2010-10-20 (Wed)
今日は 長男が風邪をひいて、学校休んでいます。

  最近、風邪が流行ってて 欠席者も多いらしい。。。
  うちも うつったって事ですね^^;
  風邪をひいても 全然元気そうで、普段通りな長男。
  熱があるんだから、おとなしく寝てて欲しいわ。。。

学校を休むのを、何故か嫌がる長男。
  理由を聞いてみると、
  「せっかく風邪やねんから、みんなにうつさないと!」と、ニヤリ・・・。

  ・・・言ってることが 本気なのか冗談なのか。。。イマイチ分から~ん^^;

とにかく 早く元気になって下さいよ(^^;

 *****

さて、
やっと りぃの新しい靴を買ってきました☆

   早く履きたいの~!

アカチャンホンポで 買いました。
これからの季節に ピッタリな素材です^^

     うん。カワイイ☆

さっそく履いて、嬉しそう~な りぃちゃんでした。

  シンプルなので、ちょっとワンポイント付けてみても 可愛いかなぁ^^


ちなみに、私も最近 新しい靴 買っちゃいました^^;

  履き心地サイコ~です流行り?のボア!

後ろと中敷きが ボア♪
暖かくて、履き心地いいです~^^

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・子どもモノ | COM(2) | TB(0) |
