-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2010-08-31 (Tue)
とうとう8月も終わりですね。
 昼間はまだまだ 暑~いですが、
 夕方は 少し涼しくなってきたので、りぃと公園に行ったりしてるこの頃です。

 *****
最近 雑誌などで目にする、作家サンものの 素敵な器♪

うちには そんな素敵なものはありませんが、
大切にしている こんな器があります。

山口の萩焼です☆

山口県「萩焼」の 急須と湯呑み。

  特に有名な作品とか、すごく高価~・・・ってモノではありません。
  私の父が くれたものです!

父の故郷が 萩なので、
友達の窯元から 買ってきて、私にくれました。 もう 何年も前のことです。

私が小さい頃は 毎年夏休みに、父の故郷(つまり、おばあちゃん家!)へ行ってました。
海が近いから 毎日海で泳いだり、お庭で蝶を捕まえたり!
そして すごく楽しみだったのが、近所のお土産屋さんを見て回る事♪

萩焼は 有名だから、もちろん お土産屋さんにもズラ~っと並んでて!
(・・・その頃は 可愛いキーホルダーやお菓子ばかりに目が行ってましたけどね^^;)

実家でも、普段使いに 毎日萩焼の湯呑みをつかってましたし。

なので、私にとっては と~っても身近で親しみのある 器です☆


独特の色合いですね後姿~もステキ

ベージュに ピンクがかった色合いも 好き。

使っていくうちに、お茶の成分で 色合いが変わっていくんですって。


普段は ダイニングのディスプレイキャビネットに しまってます。
天板がガラスだから、いつでも 目にすることが出来ますよ♪

          いつでも、目に出来ますよ!



   8月の終わりは 父の命日です。

   お参りは行けないけど、
   この間のお盆休みは みんなでお参りに行って来れたからね。

これからもずっと 大切に使っていきたいな。

萩にもしばらく行ってないから、
もう一度 家族みんなで 行けたらいいなぁ。。。と思ってます。


 

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(2) | TB(0) |
2010-08-30 (Mon)
前々から、ずっと「行かなきゃ、行かなきゃ・・・」と思いながらも
なかなか行けなかった 予防接種。

  それは・・・二男の おたふくかぜ!

もう中3ですよ。。。
小学校の時に周りで流行って、長男は罹ったんです。
二男もうつるだろう。。と思ったけど、何故かうつらなかったの。
  水ぼうそうは 2人とも、小学生の時に罹ってます。
  ( 赤ちゃんの時に、予防接種したけど なる事もあるんですね )

で、ついに 重い腰を上げました!
大人になってから罹ると、重症だったりする・・・という話もあるし。
だって、もうあと何年かしたら 大人やんっ(^^;

病院に電話して、「まず 抗体検査した方がいいですか?」って聞いたら
抗体があっても 予防接種して差し支えはない、との事で
検査なしの 接種オンリーでいくことにしました。

ついでに(笑)、いえ、一緒に りぃも接種を受けます。
 (りぃも受ける・・・と言うのが、思い立った大きな理由ですからね)

ちょうどキャンセルが出たらしく、
「今日、出来ますよ」 「じゃぁ、今日行きます」・・・って!!
  いつもは予約で1カ月は待つんだけどなぁ!
  二男には な~んにも言ってないので(笑)、学校帰ってきたら ビックリ!!ですよ。
  でも 日を改めて。。になると、風邪引いたりするかもしれないし
  2人とも元気な、今日で!

りぃは いつもより早めにお昼寝させて、準備オッケー☆

            ぐっすり~

二男は夏休みの宿題で、まだ出してないのをやらないと!と言うので
慌ただしくやりながら、バタバタと出発。

何とか間に合い、
15才と1才の 年の差兄妹、仲良く?!予防接種です~

   兄ちゃんは 余裕~♪(当たり前??)
   いつもは大泣きのりぃですが、
   今日は泣きそうになりながらも グッと我慢してくれました♪
   泣かなかったの 初めて!! エライね~

無事 終了しました。

予防接種って、赤ちゃんの時は いっぱいあって忙しいし
大きくなっても 案外ちょこちょこと受けるものが あるんですよね。。。
 そうそう。 
 今 特例措置で、長男 高3になったら 風疹受けなきゃ!
  ・・・って、まだまだ続くのね(^^;


 *****

    週末のおやつ♪

          甘いの大好き☆

           あずき白玉パンケーキ☆


           なかなか美味しい~
           兄ちゃん達にも作ってあげたら、喜んでましたゎ。

  

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2010 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-29 (Sun)
前回からの続き。 押し入れのおもちゃ収納、完成しました♪

  こまごま~と工夫してるので、説明長くなりますが。。

まずは、押し入れの奥行き 後ろ半分は、元のまま使うので
そのゴチャゴチャを隠すために 押しピンで 押し入れの天井に布を付けました。

 イチゴさん☆ 布で目隠し~


収納用の 引き出しボックスは、前面が透明で中身が丸見え~・・・。
なので、こちらを用意!

  カラーコピー! 引き出しの中身

布を カラーコピーした紙☆
    印刷しても 布の質感が出てて、ランチョンマットみたい!
    結構 使えそうです。
これを、引き出し前面に 貼るだけで 可愛く目隠し完了!


あと、おもちゃを置く棚を一段 作ります。
板を固定してしまうと、後ろの物が 取り出せなくなっちゃうので
取り外しが出来るように こんな工夫。

粘着タイプのマジックテープを貼って、ペタっと。
外す時は、ベリっとはがすだけ!

  テープ式のマジックテープを 簡単、棚板。

片方は板、もう片方は引き出しボックスに渡してますが、結構安定してます。
  ( でも、子供が頻繁にさわる所だと危ないので お勧めは出来ません。。が)

スペースは これで完成。

          スペースは出来た~


さっそく おもちゃを入れてみる♪

          しまえました!

そう。 しまいたかったのは お下がりでもらった「ベビーカー
カラフルなおもちゃは なるべく目立たないように。
・・・でも、よく使うから 遊びやすく、しまいやすく。

   あ、女の子なのに 電車が~(笑)
   これ 二男のお気に入りだったの。きれいにとってありました☆
   りぃも 乗って?!遊んでます~(^^;

これで 押し入れ改造、完成!

 なかなか カワイイ♪


ビフォーと比べてみると、
                 ゴチャゴチャ。。。

                すっかり変わりました、ね♪

費用は一切かかってません~。
  家にあるもので、工夫・工夫☆


ちなみに ここ、子供スペースの隣なので
襖を 閉めても開けても、違和感なく 使えそうです。

     閉めた時~。
     開けても、いいね☆
 

・・・あ、でも 開いてると 押し入れの上にしまってる布団が丸見えだわ。。。

   カーテン付けようっと~


 ***** 長々とお付き合い、ありがとうございました♪



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(娘)スペース | COM(2) | TB(0) |
2010-08-27 (Fri)
今日から 二男も学校が始まりました。
  いきなりの 実力テスト5時間ですって。
  まぁ、受験生ですから・・・。
  そろそろ 志望校も絞っていかないとダメだし、
  なかなか 厳しいですよ。。。中3!

で、久々に昼間 りぃとまったり☆・・・と思いきや
夏休み中ずっと続けてた 片付けの、最終決戦に挑んでました~

この夏、ずっと片付けてたのは リビングに続く和室の押し入れ!

あらゆる物が詰め込まれてる、我が家の重要部になってます。

  前に片付けたのは、右側エリアにある 手芸用品と 雑誌。(・・・ほんの一部ですが)

  押し入れのエリアから見ると、こちらの部分↓

        いっぱいいっぱい入ってます!

これ以外にも、一杯入ってますよ!
本や書類、雑貨 かばん 紙袋 ビデオ小物 日用品。。。などなど。
 ( ちなみに 何も書いてない左上は 布団が入ってます )

そして、今日片付けしたのは 左下部分。
ここに 最近もらって増えてきた、りぃのおもちゃ収納を作ろうと♪

まず中身を出して、要らない物は処分して スペースを空けます。
 ビフォー&アフター、はこんな感じで↓

  ゴチャゴチャ。。。 →→→ とりあえずスペース確保。

な~んか、片付いたのかどうか??・・・って 良く分からない~(^^;

とりあえず おもちゃをしまってみる(笑)

         収納してみる・・・けど~

・・・う~ん、イマイチ。
     後ろのゴチャゴチャが 丸見えだし。。。
     これじゃあ 人が来た時、とても 開けられないよ。。。

で、再考!

  まず こちら↓

       引き出しに変更。

私の雑貨入れにしている キャスター付きボックスを、引き出しボックスに変更。
 ( 引き出しボックスは 子供部屋から拝借して、中身を交換しました )

  お手伝いさん、またまた登場~(笑)


あとは 後ろのゴチャゴチャを布で隠して♪
おもちゃ収納の棚も作ろうかな♪

・・・って あぁ。。。もう今日は時間がなくなっちゃった。

  ので 続きはまた次回で(^^;

       と 思います!   がんばるぞ♪






☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| しまう!(片付け・収納) | COM(0) | TB(0) |
2010-08-26 (Thu)
相変わらず 残暑厳しい中、
100均のダイソーで ちょっとお買い物をしてきたので♪

 お目当ては、インテリアシール(壁などにペタっと)だったんですが
 いつもより遠いお店まで わざわざ行ったにも関わらず、なかったの・・・(泣)

でも まぁ、品ぞろえもお店によって違うので
探してた物・見た事ない物。。。いろいろ発見があって、おもしろいですね~

  新商品じゃないので、「それ 知ってる!」ってのも多々あると思いますが(^^;


こちら 買ってきました↓

  細々~と、ね♪

そのまま飾る!・・・って言うよりは、
リメイクしたら 楽しそう~♪、という物が 多いかな??


  木製のギフトタグや 立方体のウッドブロック。
  少しずつ集めてるハンコ、デコレーションシールなどなど。

        素材!と呼びたい。。


それと、キャンドルホルダーに
アンティック風ウッド飾り(←いや・・・そう書いてあるの~)

        もうクリスマス??

  もうクリスマス??って(笑)   去年の売れ残りかしら??

  でも、スチール製のトナカイ?の質感が とっても気に入ったので♪
  季節 関係なしに、飾ります!
   (ガーデンスペースに置いても いいかな~)


季節の変わり目は いろいろやる気が起こる(はず!)なので、
少しずつ リメイク 楽しんでいけたらいいな!

   ・・・きっと 超スローペースだと思いますが。。。(^^;


              柄がカワイイ☆


       カワイイ柄を見てると、やる気も起こりそう☆



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 買ったもの・100均 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-25 (Wed)
今日も大阪、暑いです。 エアコン、フル稼働中~

  全然エコではありませんが、
  せめて エアコンだけは、省エネ型なので 許してください(^^;


 *****

今回は、我が家のソファの話を☆

題名通り、ニトリで買った コーナーソファを置いてます。

リビングは、6畳ほどなので、大きいソファを置いたら かなり圧迫感が・・・。
でも、リビングに続く和室(6畳)を開け放して使ってるので
大きくても 何とか窮屈さを感じず、生活出来てます!


    ニトリのソファ♪

4~5年前に買ったのかなぁ。

  (あ、シャツで遊ぶ子と ムーミンが映ってますが、スルーで・・・)
    ムーミン、何故か長男が友達からもらってきたの!
    りぃちゃんにどうぞ!・・・らしい(笑)

最初は 布張りの3人掛けを買うつもりだったのに、
お店でいろいろ見てる内に、「3人掛けじゃ 家族みんなで座れないな」と気付き
つい こんなデッカイのを買ってしまったのです。

でも、部屋は狭いけど ソファは広いので(笑)、
一度座ってしまうと かなり のびのび快適~♪

合皮だから 水とかこぼしても、染み込まず 拭くだけでオッケー。
チョコアイスがトロッ!!と落ちても、さっと 一拭き!
カバーの 洗濯も要らないし!

ただ、問題点は・・・
    4ピースの個別ソファなので、すぐ ずれて間が開いてしまう。
    冬は 座ると、ヒヤっとする。

    ・・・って 事かな。

あとは、これ↓

 あらら・・・でしょ。。どうしましょう??

   一番左側の座面が 破れてきちゃった~

ちょっと破れた所から、どんどん広がっていってます。。。
おまけに りぃがめくってしまうし。

1個ずつ買えるので、破れた物だけ買い替えるか??
それとも りぃがイタズラしない年になるまで待ってから、にするか??

  って、このソファ、まだニトリに置いてるのかなぁ。
  今度 調査してみないと!(笑)


でも本当は、もっとナチュラルで素敵なソファが 欲しいな~♪なんて。
まぁ それは、今後の楽しみにとっておきますけどね♪




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(2) | TB(0) |
2010-08-24 (Tue)
昨日から 長男の高校が始まり、またまた お弁当作り 再開です。

  夏休み中は部活で、ほぼ毎朝 5時起きだったので(・・と言っても二度寝してましたが<笑>)
  学校の方が 起きる時間が遅くて、ちょっとラク~♪

 *****

さてさて、
昨日は おとうちゃん、お休みだったので りぃをプールに連れて行きました。

もうしばらく休みはないから、たぶん この夏最後のプールかな~

水遊び、大好きのりぃ!
おうちで 水着を着せたら、もう 行く気マンマンです。


          早くジャブジャブしたいよ~

浮き輪もスタンバイOK。
( 水着はお下がりでもらったの、着てみました )

       「おとうちゃんを呼ぶ」の図、です(笑)

行ったのは、市内の市民プールですが
最近は プール内での写真やビデオ禁止!って 多いんですね~

実際のプール画像は ないです!
 いや。。。許可を取れば 撮影出来るんですが、面倒で・・・(苦笑)

私も 久々に水に入って、
帰ったら、肩と二の腕あたりが メッチャ焼けてました。。。

りぃは ほんと楽しく遊んでたんで、よかった・よかった♪ですけどね。


 *****

こちらは、ベランダのブルーベリー。

            ブルーベリー、色付きました。

最近やっと 色付いてきて♪

  毎日 様子を眺めてたら、
  なんと! ベランダで水遊びしてたりぃに 取られちゃった~

  3つしか実がないのに、3つとも!

  ・・・あらら。。

  仕方ないので、りぃと味見☆
  結構 甘かったですよ~


        もう実がないから、これも この夏 最後ですね~(笑)



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2010 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-23 (Mon)
2週間ほど前に エライ事になってしまった 我が家の壁・・・。

そう! この穴ですよ。。。↓

              あぁぁぁ!!

しばらく帰省したりしてる間、ずっとこのまま放置されてましたが
やっと 補修?!にかかりました。
  と言っても、うち 賃貸なので とりあえず隠すしかありませ~ん。
  引越す時に 補修代、取られるんでしょうね。。。予定はないけど!
  持家だったら 四角くくり抜いて、ニッチにしちゃうとか??(笑) 出来るかな。

いろいろ隠す方法を考えましたが、
使ったのは 100均の発泡レンガの白色のもの♪ (ちなみにダイソーです)

       ダイソーですよ

ついでに ブログで見かけたウォールデコ風の「インテリアシール」も
探したんですが、欲しかった柄がなくって・・・。

とりあえず、発泡レンガだけ 貼ってみると

          貼ってみると・・・

こんな感じ。 ・・・な~んかなぁ(苦笑)、でしょ??
レンガも 4つだと、バランスとるのが 難しい~
 (ちなみに、真ん中らへんが穴です!)


 ハート☆ ナチュラルキッチン☆

ちょっと飾ってみようかな。。。と、家にあった コチラを追加♪

鳥サンは、以前お友達からもらったもので
サビサビ加工された金属?モノです。

         ちょっと飾ってみたよ!

また今度 100均でいろいろ物色するまで、しばらくは このままかなぁ~。


・・・そして、
案の定 興味津々のりぃちゃん、登場!(笑)

            りぃちゃん、登場~

     やっぱり 気になる。。。よねぇ。


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| インテリア | COM(8) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)
我が家では、夏休みも いよいよ終わりです。
  長男の高校は 月曜から授業開始!
  二男も 金曜には始まって、いきなり テスト~!

・・・って、2人とも ちっとも課題が終わってないのに 大丈夫か。。??
長男は 今日の部活終わりに、友達と勉強会(課題の写し合い<笑>?!)だそうです。

とにかく 私も、通常モードに戻れるように がんばらなくっちゃ~

 *****

で!

実家に帰省した時の写真が いろいろあるので、今のうちにアップしておきます♪
   ( ほぼ りぃメインですが。。。)

       ホームで、兄ちゃんと!

     乗り継ぎの駅で、兄ちゃんと☆


       女の子同士♪で。

     小学生の いとこのお姉ちゃんと。
     女の子同士って、じ~っと座って 大人しく遊ぶのねぇ!!
     ・・・新鮮な感動(笑)

      りぃも いつもドタバタと 兄ちゃんと遊んでるからなぁ。。。


  クマさん、ギュ!
           ねんね~、ってご機嫌♪
                    追いかけっこ~
                  大好きな 中学生のお姉ちゃん☆
                    いっぱい遊んでくれました。



毎日 家の近くにお散歩も。

ちょっと歩くだけで すぐお山~(笑)
私が小さい頃とほとんど変わらない景色!

     ・・・やっぱり ホっとします♪

                   近くをお散歩☆


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子ども・2010 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-20 (Fri)
まだまだ 残暑 厳しいですね。。
  暑い中、今日は市役所まで出掛けて
  帰りは りぃと あちこちで涼みながら帰って来ました。
  冷たいもの食べたり、本屋さんで ウロウロしたり~(笑) あぁ、暑い~。。

 *****

さてさて、この前レース糸で編んだ 「はりねずみ」サン

もう1つ 出来上がりました♪

  今回のは ちょっと体部分に おめかしを!(本に載ってたの。)

  手芸屋さんで ボタンを探してきました。
  久々に ボタンを見てたら可愛くって、つい余計に購入~

         水玉! お花!

  どれを飾りに使うか迷うなぁ。。。



         ガール??かな。

  水玉もいいけど、この子は 可愛くピンクの花型に決定☆


 お顔もいいね。 またまた掌に~

  前回同様、てのひらに乗せてみる!(笑)
  「やっぱりいいわぁ♪」と 自己満足~(笑)

2つ一緒だと 仲良しサンみたいで、さみしくないでしょ?!

 仲良しサン♪



                      棚にちょこん!と


                 お付き合い ありがとうございました♪

            

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ハンドメイド | COM(2) | TB(0) |
