123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2015-04-13 (Mon)
新入学にあたって いろいろと模様替えしてきた
子供部屋の学用品置きコーナー。


最後の仕上げは・・・  この窓辺です。

  窓、ビフォー

以前 二男が使ってた時に、カーテンを取っ払って以来
ずっとこの状態で。。

ビックリするほど殺風景だった窓辺ですが・・・

  窓、アフター

こんな感じに変身しました~(*^_^*)


と言っても・・・  大した事はしてないんですけどね(笑)

買ってきたちょっと厚めのレースカーテンを付けて、
フラッグガーランドを飾っただけ(*^^)v


  ナチュラル色の布地で^^

ガーランドは、白やリネン色のみを使って手作りしました。
カラフルにしようか迷ったんだけど、
ここは敢えて色味をおさえて 大人ガーリーテイストに^^



  学用品コーナー、出来た^^

目指す女子部屋の雰囲気に。。  だいぶ近付いたかなぁ(*^_^*)


あと、ペーパーポンポンとかハニカムボールとか飾ってみたいな
と思ってるので、また100均あたり物色してみよう~っと。


また少しずつ、
模様替えしていこうと思います^^




大阪、週の始まりは雨模様。
しばらくまたカサマークが続きそうです(>_<)

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
お手間ですが。。  最後に、
今週も ぜひぜひ応援凸 頂けると嬉しいです*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 |
2015-04-03 (Fri)
新入学に向けての子供部屋作り。
段々と変わっていく様子が嬉しくて!
俄然 ヤル気になってがんばっています^^

家具の配置も決まって、いよいよ部屋のディスプレイに!
・・・といきたいところでしたが。。

一昨日は、子供部屋のクローゼットスペースの収納を見直しました。
今回の部屋作りとは 直接関係しない場所だけど、
見えない所がゴチャゴチャだと やっぱり気持ちがスッキリしないのでね。

中のモノを 全部ひっくり返しての大仕事で、腰が痛くなっちゃったけど^^;
気持ちはスッキリ(*^^)v

これで心置きなくディスプレに取り掛かれますよ~


で。
まず最初に取り掛かったのは、部屋の一番奥の壁。

何も無くて寂しかった壁が、こんな風になりました^^
  ピアノスペース奥の壁です~

女の子らしく ピンクをメインに。  パステルカラーでふんわりと(*^_^*)


デコに使った材料は、ほぼセリアなんですよ(笑)



  アンティーク調フレーム!
このフレームも。  中の布地もセリアのカットクロス。


こちらのウォールラックやミニドアはお馴染みかな^^
  全部で300円~^^

おうちの形のウッドオーナメントは 前にキャンドゥで買ったモノで、
これまた100均モノです(笑)


そして、こちらのファブリックボード風も
家にあったキャンバスに セリアのカットクロスを留めて作りました。
  マリン柄、かわいい^^
ちょこんと乗せてるのは、Ryocoさんからのプレゼントのモチーフ編み。
ポイントになって すごく可愛い~(*^_^*)


あと。
上の方に貼っているのも・・・
  ピンクの鳥サン^^



こちら。
  優しいパステル調^^
セリアで買った インテリアステッカーです^^



100均モノで すごくお手軽で簡単なデコですが、
ガラ~ンとした壁が ちょこっとナチュラル可愛い雰囲気になって。。

  ナチュラルガーリー?に^^

ひとり自己満(笑)    ふふふ~^^



りぃの為と言うか。。  自分の楽しみになっちゃってますね~(*^_^*)

まだまだもっと楽しんじゃおう(笑)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
寄って下さってありがとう^^   今日も応援頂けると嬉しいです*





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 | COM(4) | TB(0) |
2015-03-30 (Mon)
4月からの新入学に向けて、
のんびりペースですが おうちの中も少しずつ準備を進めています。

先日は りぃの洋服を整理。
姪っ子ちゃんから たくさんお下がりをもらったので
サイズアウトした服やこれから着る服などを、仕分けして収納しました。

昨日は おもちゃの整理。
もう使わなくなった赤ちゃん時代のおもちゃは処分して、
今よく遊ぶモノだけを 子供スペースへ!
あれこれ場所を変えたりしたので、1日掛かりで頑張りましたよ~
おかげで だいぶスッキリしました(*^^)v


そして。
子供部屋の学用品コーナー作りも ちょこっと進展。

ビフォー これも色々な所で使い回し^^
アフター 変わったのは・・・??
家具の後ろに 目隠しカーテンを付けました^^



ちょこっと角度を変えて見ると・・・
  天井から床まで、2.5メートル^^
こんな風に 天井から床まで。  部屋の隅を囲う感じになってます。


白い布地を買ってきて、ちょうどの長さに切り・・・
  画鋲で^^
天井に画鋲で留めただけ(笑)



中には。。
  中をチラッと。。
兄ちゃんの漫画や荷物やらが スッポリと隠れてます~(*^^)v



めっちゃ簡単だけど、気になるゴチャゴチャが隠せて。
天井から床まで覆う事で、ちょっとした収納スペースみたいになりました^^



もっと引いて見ると こんな感じ。
  こんな感じ^^


部屋の奥に ピアノコーナーと目隠し収納。
その手前に学用品コーナー と言う家具配置になります。


さて!
下準備もだいたい整ってきたので。
次は 女の子っぽく、可愛いディスプレイを考えていこうと思います^^



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
年度末、そして新たな年度への1週間。  がんばっていきましょう^^
今週も応援いただけると嬉しいです*






☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 |
2015-03-09 (Mon)
私。。  先週引いた風邪が、週末に悪化しちゃいました(>_<)
土曜日の仕事中に 悪寒がゾクゾクし始めて。。
何とか仕事を終えて家に帰ったら そのままダウン。

日曜日も 体がダル重~で。。^^;   ボ~っと過ごしちゃった。

今日は回復してきてますが。。   咳と鼻がヤバイです。
仕事中も辛かったぁ(>_<)   ティッシュが無いと生きていけない(苦笑)



  ***


さてさて。

子供部屋の 新入学に向けてのコーナー作り。


ランドセル置きの椅子の横に、
  カラボを1つ。
2段のカラボを1つ置きました。

これ、
押入れのおもちゃ置き場で使ってたのを 引っ張り出してきたモノです。
ここに、教科書やらプリント類を収納するとイイかな。。 と(*^^)v


見た目はイマイチやけどね。
ま。。  本格的に りぃ用の子供部屋を作るのは、2年後になると思うので。
それまでは 家にあるモノを利用していこうと思ってます^^


  これも色々な所で使い回し^^
で。  こっちの棚には 文房具とかピアニカとか体操服とか。。
その他いろいろを収納予定。 

ですが・・・   まだ何にも買ってないの^^;    おそらくギリギリになるでしょう(苦笑)


そして、ここの棚の後ろには・・・
  ほぼ二男の私物(笑)
片付けた荷物が隠してあります~


このままじゃ やっぱ気になるので、
目隠しカーテンでも付けようかな と考えてます^^;


と。
ひとまず 学用品コーナーはこんな感じでいこうと思いますが、
細かい収納も考えつつ、もうちょこっと女子っぽく 可愛いテイストに仕上げたいな(*^_^*)



あと、
カラボを1つおもちゃ置き場から出した事で、おもちゃの整理も始めてます。

もう1年生やしね。
使わないおもちゃは処分して、こちらもスッキリさせましょう~



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
ではでは。。   皆さんもこの時期の風邪にはご用心くださいね。
今週も 応援ポチ  どうぞよろしくお願いします*






☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 |
2015-03-03 (Tue)
我が家の子供部屋・・・

兄ちゃん達が小学生から高校生までの間は ずっと男子2人の部屋でしたが、
去年の4月、二男が大学進学で家を出て 一人暮らしになってからは
手付かずのまま。。   中途半端な放置状態でした^^;

部屋の半分に 二男の置いて行った荷物がドッサリ。
何とかしよう・・・ と思いつつも、なかなか腰が上がらず。。(>_<)

だけど、来月には りぃがいよいよ小学校に入学なので!
学校用品を収納するスペースが必要やしね。
ついに始動です~


と言っても。。
とにかく物置状態になってた部分をひたすら片付け、
要らない物を処分する作業を延々と頑張り。。(>_<)


一角だけですが。。  まずはこんな感じになりました。
  家具を並べて・・・

キッチンから移動してきたキャビネットと、ダイニングから持ってきた椅子を。



ちなみに 二男が使ってた時はこんな感じだったので。
  こんな状態が。。



寄せ集めですが。。
女子っぽい雰囲気になってきたかな^^


今の所 学習机は買うつもりは無く。
ランドセルや教科書などの学校用品をまとめて置けるスペースにする計画です。

  可愛くしたいなぁ。。

椅子の横に棚を置きたいんだけど。。  なるべく買わずに済ませたいので(笑)
家の中で使い回せそうなモノがないか思案中^^


ま、 地道に進めましょう~(*^^)v


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
今日も寄ってくださって ありがとうございました*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 |
2014-05-27 (Tue)
前回の大学の学費の話では、私のほんのつぶやきにも関わらず
たくさんの方が「うちもよ~!」 ってお話して下さって。。
ほんと嬉しかったです(*^_^*)
皆さんそれぞれに頑張ってることが分かって とっても心強かったです。
大きくなると 手が掛からずにお金がかかる・・・ って本当ですよね~^^;
でも!  何とかなるさ、と^^   がんばっていこうと思います~

 ***

さて。
そんな我が家の 子供(男子)部屋。
二男が大学進学で家から出たので、今は使い手の居ない状態になってます。

これは4月。  二男の荷物が残った状態でした。
  こんな状態が。。

これをちょこっと片付けて。。  5月現在は こちら。
  アフター

リビングに置いていたパソコンデスクを持ってきて、
その隣は 二男が使ってた机を利用して、りぃのキーボードを置いてます。

今まで 子供スペースに置いていたキーボード。
今月からピアノ教室に入会したので、ちゃんと練習出来るようにここに持ってきました(*^^)v


私がパソコンをしてると、りぃもお隣に座って・・・
   お勉強中^^
並んでお勉強(笑)

まだ全然曲を弾く段階ではなく、指の番号を覚えたり 歌を歌ったり。。
ですが、とって嬉しそうに通ってます(*^_^*)
ワークの宿題とかもあるんですが、楽しいみたい。


この部屋はやっぱり。。  今後は女子部屋に変えていこうかなぁ。。
と思ってるんですが^^;
北部屋で風通しも悪いし、環境的にはあまり良くない部屋なのでね。
まだしばらくは思案しようと思います(^^ゞ


 ***

昨日・・・ 美味しかったなぁ^^
私、1つ歳を重ねました。

朝 保育所にりぃを送って仕事に行って。 忙しかったので午後5時まで。
その後ピアノ教室に連れて行って お買い物をして、ご飯に洗濯。。
バタバタバタのいつもの1日(笑)

おとうちゃんがケーキを買っておいてくれました(*^_^*)
りぃちゃんが誕生日の歌を歌ってくれて みんなで一緒に味わって。。
  うん^^   シアワセ(*^_^*)

また1年、穏やかに過ごせますように。。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 |
2013-08-30 (Fri)
この夏の目標だった おうちの片付け。
一番やりたかった場所が、子供(男子)部屋の収納スペースでした。

8月ももう終わりかけですが^^;    ついに片付け開始です!


ここの収納スペースには、
兄ちゃん達&私の洋服や ゲーム類・パソコン用品などが入ってます。
他にも 思い出の品や学用品など。。 あらゆるモノが詰め込まれてました。

ビフォー
   ヒドイ!!^^;
かなりヒドイですね(>_<)
ですが。。 普段はこの手前に ズラ~っと服が掛かっています。
その服をどけた奥の状態が コレ^^;
あまり見えない場所なので、今まで完全放置してました(苦笑)

でもね。。  ずっと何とかしたい! と思ってたんです。

まずは モノを全部出して、いざ断捨離^^
   捨て~!


そして。
残ったモノを、先日ニトリで買ってきた収納ボックスにしまっていくと・・・

アフター
   アフター

何とスッキリ~(*^^)v

入ってる中身は ビフォーと同じなんですけどね(笑)
収納用品を揃える!!  って大事なんやなぁ。。 と改めて実感。

服を掛けたら見えなくなっちゃうし、誰に見せるわけでもないんですが
こうしてキレイになった事が嬉しくて^^    ひとり。。 自己満(笑)



けどね。。
ここはまだ 収納スペースのほんの一角。
全体がスッキリ&キレイになるよう・・・
収納改造、もっともっとがんばろうと思います(*^_^*)



☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 | COM(10) | TB(0) |
2013-07-24 (Wed)
現在 高3の二男。
受験勉強真っ最中なんですが。。
先日 子供部屋を片付けて、小学校からずっと使っていた学習机を処分しました。

デッカイ体に学習机! と言うのは・・・ どうにも窮屈らしく^^;
もっとシンプルで広く使えるデスクが欲しい~ と言って
自分でネットで探して、コチラのデスクを購入。

  本来はパソコンデスクです^^

100×60cm   ホワイトの天板に金属の脚   まさにシンプルなデスク!


受験が終わるまで、子供部屋は二男専用の勉強部屋になったので。。

こんな感じ。 まさにシンプル!?

こんな感じの勉強スペースになりました。
・・・って。  何だかオフィスみたいやね^^;

殺風景&ゴチャゴチャな部屋ですが。。  男子はこんなもんです(笑)
あんまり手を出すのもアレなんで、好きにさせてます。

まぁ とにかく。。  デスクの活用(=勉強)、頑張ってやぁ!



それから。  長男も、
ビッグサイズのパソコンを買ったので デスクが必要や!!
と言うので・・・

   この下にでかいパソコンが隠れてます^^;

同じモノを購入。
結局。。  それぞれに新しいデスクを1つずつ買ってあげたって事ですね(^^ゞ


椅子は、ひとまずダイニングのを仮置きしてますが。。
どんなものにするか まだ考え中。

   存在感が少な目でイイでしょ??(笑)

こんな感じで。。
2段ベッドの横に出来た 長男スペース~^^

こちらの見た目は。。  もうちょっと何とかしなくっちゃねぇ。。(苦笑)




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 |
2012-04-09 (Mon)
兄ちゃん達の男子部屋。
長年 学習机を2つ、置いてきましたが。。  すっかり物置き状態で^^;

この春。  学習机を1つ、撤去しました。

もう1つは、上置き棚をはずして パソコン専用デスクに。
( とってもスッキリしたんですが、その様子は またいずれ。。^^; )



今回は、その撤去した机の棚を再利用した 収納のお話を。。

棚を分解して、同じ大きさの板2枚。
裏表、金具でネジ留めして 1枚につなげます。

ネジを留めて。。先日買ったキャスターを。。

あとは、4隅にキャスターを 取り付けるのみ!  超・プチDIYです(笑)
出来上がったモノは、 ↓ こんな台^^

       簡単・簡単^^

これに・・・



お下がりのキーボード。 ベッド下に!

以前 お下がりでもらったキーボードを乗せて。
兄ちゃんの2段ベッドの下へ!    スッキリと収納、完成~


使う時は、スルスル~っと 引き出すだけ。

今まで 置き場所が無く、困ってたんですが
デッドスペースに いい感じに収まってくれました^^



       アンパンマン、歌うよ^^

今は、りぃちゃんの遊び用になってますが。。
いつか ピアノを習って欲しいので。   その時までは、こうやって置いておく事にします^^

そして、その時は。。
ちゃんとした台を作って 可愛いピアノスペースにしたいなぁ☆

・・・なぁんて。  妄想中(笑)


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 | COM(4) | TB(0) |
2012-03-18 (Sun)
先週。   2月・3月と続いた 長男の大学入試が、すべて終了しました。

そう・・・    試験は! 終わりです。。

が、
まだ 残念ながら、嬉しい知らせは 我が家に届いておりません。。
残る発表は、今月下旬の1校のみ。 ( かなりの難関・高倍率^^; )

国公立大。
やっぱり 厳しい~^^;
前期、ちょこっと期待してただけに。。  合格発表後、1週間は。。
私。 かなり落ち込みましたが・・・

当の本人、長男の様子に 逆に励まされました。

子供って!  親が思ってるよりも、案外 たくましい^^
おかぁちゃんも メソメソしてちゃダメやんね。。

子育ては、いくら子供が大きくなっても 悩みは次から次へと出てきます・・・
母親18年生。
これからも 迷ってばっかりだろうけど。。     がんばらんとアカンのです^^




と言うわけで(笑)
心機一転。  兄ちゃん達の部屋を 片付ける事にしました。

       超・山積み~!!^^;

無事 大学生になれるか、それとも もう一度出直すことになるか・・・分かりませんが
とりあえず 山積みになった要らない本を処分!!

しなさ~い!     と指示して、長男に片付けさせた おかぁちゃん(笑)


今までは 受験と言う事で、
めっちゃ散らかってても 何も言わなかったけど。
机の上も下も!!  本やプリントが 山積み状態で・・・(泣)

やっと スッキリ出来る~


     長年使ったデスクです。。

背中合わせに置いてた、長男・二男の学習机。
長男のは 知り合いのお古で、二男のは リサイクルショップで買ったモノ。

( 画像左の二男の机。。 スゴイでしょ(苦笑)
  こちらも山積みの本を片付けしなさい~と指示中です^^; )


6・3・3と12年、使いましたが。。   今回 机は処分することに。

また、新しい男子部屋に変えていこうと 思います。



と言っても・・・   まだ時間がかかりそう。
兄ちゃん達と ゆっくり計画練っていきますか!^^


☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| 子供(男子)部屋 | COM(6) | TB(0) |
