123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)

☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| スポンサー広告 |
2015-07-08 (Wed)
ここ数日は 正に梅雨真っ只中という感じの大阪。
どんより&雨模様が続いています。

今週はずっとそんな天気みたい^^;
台風も3つ近づいてくるらしいし、皆さん気を付けていきましょうね。


そんな時期ですが、
我が家の団地の小っちゃなベランダガーデン。
1年の中で一番植物が元気に成長する季節を迎えています^^


  緑がいっぱい~^^

グリーンがわっさわさ(*^_^*)

我が家ではお花は育ててないので 葉っぱの緑ばっかりなんですが、
ほんとにどれもグングン成長してます。


ロハスでもらった綿の種も・・・
  20センチぐらいかな^^
今のところ順調に育ってますよ~



ずっと昔からお付き合いしてるイチゴ。
  15年以上も!
ランナーがニョキニョキ伸びてきました。


さっそく土と大きめの鉢を用意。
  4・5本伸びてます^^

うまく根付いて 新しい株が増えるとイイなぁ(*^_^*)



お世話が下手なので 以前は枯らせてばかりだったけど。。
今残ってるグリーンは我が家と相性の良い強いコたち!
日々眺める度に癒してくれてます(*^_^*)




さて、ここ数日 風邪をひいてちょっとシンドそうな我が家の長男。
大学の夏休みまではまだ1か月ほどあるしね。。 
早く治るとイイんだけど(>_<)

皆さんも 体調にはくれぐれもお気を付けて。。


  にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
今日も寄ってくださってありがとうございました。
応援クリック、いつも本当に嬉しいです*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(0) | TB(0) |
2015-05-19 (Tue)
団地の小さなベランダガーデン。

暖かくなってから みんな一斉に成長を始めて
毎日楽しみに眺めてる毎日です^^


我が家と相性ピッタリの多肉サン。
  ぷくぷく可愛い^^
数年前に 小さな鉢1つを買っただけなんだけど、グングン成長。
伸びた部分切って新しい土に置いておくだけで また新しい株が増えるので、
今では大きな鉢3つに増えてます(*^^)v


ウィンナーのおまけに付いてたバジルの種。
  大きくなれ~^^
先月種まきして。。   無事芽が出ました~


格安でゲットしたユーカリも・・・
   いい香りがします^^
1か月であっという間に背丈が倍に!
鉢を大きなものに変えてあげました。

近づくと爽やかな香り(*^_^*)    ドライにしたいな~



我が家の一番の古株、イチゴも。
  ワサワサ~^^
気付いたら いっぱい実が付いてたの。



お世話が得意じゃないので、昔は新しいのを買ってはよく枯らしちゃったけど。
今は 我が家と相性の良いコたちをちょこっとだけ。

  ブルーベリーがグングン^^

種類は少ないけど、
長年ずっと居てくれて、日々癒してくれる植物サンたちです(*^_^*)



そうそう!

2015・春 2つ^^

先月の大阪ロハスでもらった 綿の種。
5月中旬が蒔きごろだと書いてあったので、植えてみました^^

 育つとイイなぁ。。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
最後までお付き合いくださって ありがとうございました^^
最後にポチっと。。 いただけると嬉しいです*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(2) | TB(0) |
2015-04-16 (Thu)
ずっと雨続きでしたが、
今日は久しぶりに朝からイイお天気です^^   嬉しいなぁ*


さてさて。
我が家のベランダガーデン。

先日、新しい植物が仲間入りしました。
  ユーカリです^^

ユーカリです(*^_^*)

ずっと育ててみたいと思ってたんだけど、なかなか出会えなくて。。
それがこの前、スーパーにあるお花屋さんで偶然見つけて!
しかも めっちゃ格安になってたもので(*^^)v

  380円でしたよ~^^

新しい葉っぱがたくさん出てきてます。
大きく育てて ドライとかにもしたいし(*^_^*)

お世話が下手な私やけど。。   ちゃんと育ってくれるとイイなぁ^^



そして。
久々に新しい植物が増えたので、
冬の間 ずっと放ったらかしだったベランダも、ちょこっとお手入れしました。


  姫リンゴのお花^^

気付けばもう・・・   植物達はしっかり季節を感じてるんですね^^
姫リンゴはお花が咲いてるし。


  ラムズイヤーと多肉さん^^


  ブルーベリーも^^

新しいきれいな緑の葉っぱを いっぱい伸ばしています(*^_^*)



これは、ソーセージのおまけに付いていたハーブの種。
  アンティエのおまけ^^
植えてみました~

芽が出るかなぁ。。

これからの楽しみになりそうです^^



最後までお付き合いくださって ありがとうございました。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
皆さんの応援クリックで、久々ランキング上がってます(#^.^#)
今日もどうぞ。。   凸っと頂けると嬉しいです*






☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
2015-02-08 (Sun)
秋ごろに始めた ヒヤシンスの水栽培。

先日、お花が咲き始めました(*^_^*)


  キレイに咲いてます^^

ずっと毎年、育てるのを楽しみにしてて。
いつもは複数買ってましたが。。  今年は桃色サン 1コ(*^_^*)

大事に見守ってきました。    無事咲いてくれて よかったぁ*



始めは玄関で。  今は暖かいリビングの窓辺に。

  いつもの窓辺に^^

可愛い姿とイイ香りに。。   癒されます(*^_^*)



  ***

さてさて。

昨日はりぃの保育所、今年度最後の参観がありました。
保育所での様子を見られるのも あと2ヵ月。
ちょこっと淋しいなぁ・・・

これから修了に向けて、
文集作りにアルバム製作、修了行事の練習など。。  親の出番がいっぱい(>_<)
めっちゃ忙しなるやん~^^;
私 文集委員なので。。  先月末ごろからバタバタです。

今日は仕事休みでゆっくりしたいけど・・・
そろそろ本気で 卒園アルバム用の写真整理を頑張らないと!   なぁ。。(^^ゞ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
ま。。  ボチボチ頑張りましょ(笑)

ランキングクリック    いつも本当にありがとうございます*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
2014-12-12 (Fri)
今週もいろいろと忙しい1週間でしたが。。
今日は久しぶりに仕事が少し早く終わりました^^

明るいうちに帰れるなんて・・・   何ヵ月ぶりやろう(笑)
ちょこっと寄り道して 子供服などをお買い物してきましたよ。


  ***

さて。
どんどんと寒くなり 日の照る時間も短いこの時期。
我が家のベランダは、植物たちの葉っぱも落ちてとっても淋しい風景なんですが。。

ちょこっと嬉しい発見。

  年2回も見れます^^

何故かイチゴの花が咲いてました^^


そして。。   姫リンゴの花も~
  真っ白な花^^
春に咲いて、今年は実が成らなかったんですが。。
こんな時期にもう1回咲いててビックリ。


あと、我が家のベランダで一番元気がいいのが・・・
   黄色の小さなコ^^
この多肉サン(*^_^*)
どんどん成長するし 黄色い小さなお花が咲きます。

名前は忘れちゃったんやけど。。   株もいっぱいに増えてます。


ほとんど放ったらかしでも けなげに成長してくれる我が家の植物たち。
そんな姿にいつも癒されています(*^_^*)


  ***

ちなみに。
放ったらかし・・・  と言えば、我が家の大学生の兄ちゃん's(笑)

一人暮らし中の二男は メールしても全然返事が無いし^^;
たまに電話がかかってくると 連絡事項やお金の話ばっかり(笑)
冬休みはこっちに帰ってくるんかなぁ。。

そして、長男はと言えば。。
最近は 大学に行く以外はほとんど家に居ます^^;
で。。  ゲームをしてるか 時々ギターを弾いてるか。。  な感じで(笑)
ま、相変わらず りぃちゃんとからんで遊んでますけどね^^


   鹿って・・・!?^^;
これは 大学の友達からもらった旅行のお土産やねんて!
タイの象型石ケン    北海道の缶詰

ほかの大学生は バイトして旅行して!   若い時間を謳歌してるようですねぇ。。
うちの兄ちゃん達は ほんとおうちが大好きで(笑)
親としては もっと色々今しか出来ない事をして欲しい気がするんやけど。。
まぁ  親がおうち大好きやから。   遺伝かな(苦笑)



幾つになっても やっぱり子供の事は気になりますね。
ではでは。。また^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
応援クリック   どうぞよろしくお願いします~*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
2014-11-26 (Wed)
毎年楽しみにしている ヒヤシンスの水栽培。

今年も 2週間ほど前から始めています(*^_^*)


 今年はこの子^^


毎年栽培する数が増えていってたんやけど。。
今年は初心に戻って 1つ。     桃色サンです。

このコを大事に見守りたいと思います^^


 玄関にて。。^^


今は ちょこっと根っこが出てきてるところ。


もし これが咲かなかったら。。  今年はヒヤシンスの花が見られなくなっちゃうから。。
来春、どうか咲いてくれるとイイな(*^_^*)



  ***


さて。
ブログ5周年のプレゼント企画。  今日の夜まで受付してます。
皆さまのコメント。。   ほんとすごく嬉しく読ませてもらってますよ(*^_^*)
心より感謝です*

明日にはエントリーの確認をさせてもらいますので。。
もうちょこっとお付き合いくださいね^^


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
応援クリックも 本当にいつも感謝です(*^_^*)




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
2014-07-17 (Thu)
先日完成した ベランダの板壁。

さっそくちょこっと飾りを付けて、可愛くしてみました^^

   数字、好き^^
黒くペイントした100均のアイアンナンバーと、端材で作ったクロスとか。。


   (仏) 幸せな毎日 ずっと続きますように・・・
ブルーに塗った端材に文字を書いただけのプレートとか。。
白い板壁が映えるように 飾りは控えめに(*^^)v

それから、
真ん中にポッカリ空いてしまった 竿掛けが丸見えの場所。
  ビフォー

これを隠すために ハンギングバスケットを購入。
  アフター
ワイヤーでくくりつけてグリーンを飾ったら。。   上手く隠せたかな(*^_^*)


と言うことで。  ベランダ正面の壁、
ビフォー ビフォー
アフター
アフター
こんな風に変わりました~      ナチュラル感 アップ!


やっぱ 板壁作って良かったなぁ^^
と。。    ベランダを眺めてはニンマリです(笑)



夏本番の前に 何とか完成出来て一安心^^

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
皆さんのおかげで 順位もアップ(*^_^*)
今日もこちら、応援クリックしてもらえると嬉しいです*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ | COM(6) | TB(0) |
2014-07-11 (Fri)
このところ 相変わらず仕事はヒマなんですが、 ちょこちょこと他の用事が入って
時間があるようで無い日が続いています^^;

ベランダの改良計画もすっかりペースダウンしちゃってましたが。。
先日 ようやくDIYが完成しました~

木材はずいぶん前に ホームセンターで調達済みだったのにねぇ(^^ゞ
  一本198円^^

1本 ¥198  を10本。   いつものようにホームセンターカットです^^

これらをスノコ状に並べて、ビス留め。
  手で回したら水ぶくれが出来ちゃったよ^^;

ペイントは 白。
平面だから ササ~っとラクラク^^

そして、設置です!   ここのコンクリート壁のところに・・・
ビフォー ビフォー
アフター アフター
板壁が登場(*^^)v

壁にそのまま立て掛けているんですが、
   金具1こ 75円
上部分に、L字金具を2つ組み合わせたモノを取り付けて
手すりに引っ掛けて固定しています。

結構ガッチリ止まってますが、そのまま取り外し出来るので 原状回復もオッケーですよ。


   どんな飾りにしようかな~^^

団地の狭いガーデンコーナーですが。。
やっぱり板壁は 雰囲気が変わりますね~


ここはお布団干しに使ったりもするので あまり雑貨は飾れないんですが。。
ちょこっとだけディスプレイしようかな って思ってます。     ワクワク~(*^_^*)




今日は日差しが出て 暑い大阪です。  皆さん 台風大丈夫でしたか?
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
いっぱいの応援、いつもありがとうございます*




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
2014-06-29 (Sun)
前回のりぃのデイキャンプ。
とってもとっても楽しかったみたいで。
お迎えに行くと キャンプファイヤー終わりでみんな興奮冷めやらぬ様子でした。
りぃもほんと楽しそうで おしゃべりが止まりませんでしたよ^^
保育所が近いので 私も実はこっそり覗きに行ってたんですが(笑)
ほんと 良い経験ができたんやな。。  って思います(*^_^*)


 ***

さて。
我が家の団地の小さなベランダガーデンですが、
以前、ナチュラルな雰囲気しようと頑張って改造しました。

あれから約2年。。
改めて見直してみると、まだまだ気になる所も色々出てきて・・・

久しぶりにベランダの改良を始めようと思います(*^^)v

ちょうど今は 仕事もヒマな時期で余裕もあるし。
これから夏になると もう暑くてきっと外に出られなくなると思うのでね^^;
やるなら今!  ってところでしょうか(笑)


で。
まずは気になってた ベランダを出た右手の壁から。
家にあった端材やら使わなくなった木材をフル活用して・・・
   高さ50センチほど。
こんな台を組み立てました。

ここ。
ラティスの高さが中途半端で 後ろのコンクリート壁の上部分、むき出し状態でした。
なので、今回台を作ってラティスを底上げ!
   だいぶ持ち上がった~^^

だいぶ持ち上がりましたよ~^^

・・・と サラリと書いてますが、これが結構な重労働で(>_<)
手前の植物や棚なども全部移動させ、下に敷いたレンガも動かしての大移動。
汗だくで頑張って、ひとまずラティスを固定させたんですよ(苦笑)


で。  ラティスを持ち上げて、あと少し残った隙間。
   上の方、ちょこっと^^;
上の方にちょこっと見えてるコンクリート。

ここも 端材で隠します^^
   元は洗面所の棚の板でした^^


何かワンポイント欲しいなぁ・・・  しかもお金をかけずに!(笑)   と考えて。。
   盆栽用アルミです^^
ワイヤーをクネクネさせて 簡単手作り。
とっても下手っぴやけど、そんなに目立つ場所じゃないからイイんです(*^^)v   ビバ0円!


という感じで、ひとまずここの壁の改良は完成~
次は新たに木材を買い足して 大きな板壁を作ろうと計画してます。
仕事の合間の作業だからのんびりペースになりますが^^;
暑い夏が来る前に 何とかがんばるぞ~



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
こちらのランキングも どうか応援クリックお願いしますね☆




☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
2014-06-12 (Thu)
我が家のベランダガーデン。

ほとんど年中放ったらかしなんですが^^;
先月 久々にお手入れをして。。
あれからグリーンも元気に グングン成長を始めてくれています。

長年育てているイチゴ。
  真っ赤に^^


新入りのカモミールは ずいぶん背が伸びたんやけど。。
  つぼみ??
花が咲きそうで咲きません(>_<)
何だか元気もないしなぁ・・・    とりあえず見守り中。


この多肉サンも うちに来てから結構長いかな~
  2種類^^
先を少し切って新しい土に埋めておくと そこからまたどんどん伸びてくれるの(*^^)v
今回も 新しい株が増えましたよ。


それから。
こちらは りぃちゃんの鉢。
去年通っていた幼稚園で 先生と一緒に裏庭でりぃが拾ってきたのを蒔きました。

  芽が出るよ^^

「 春になったらおうちで育ててね! 」 と大事に渡されてて。
オレンジのお花が咲くらしいです。

  可愛いね~^^

蒔いてからしばらくすると。。   小さな芽が1つ(*^_^*)

そのあと ニョキニョキとたくさん芽が出てきて、今も元気に成長しています~

とっても優しくて大好きだった幼稚園の先生との思い出。
たくさん可愛がってもらったから、このお花も大事に育てようと思います^^



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
    今日も寄ってくださってありがとう☆





☆ご訪問 ありがとうございました☆
2つのランキングに参加しています。

クリックすると、ポイントが入るんです。
応援してもらうと、ほんとに嬉しくて。。  いつも感謝でいっぱいです(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  banaa
  にほんブログ村




| ベランダ |
